リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

最適な資産構成比率を考えてみた・・・・

先日、「投資」を始めたばかりの友人に

質問をされました・・・。

 『一番良い資産構成ってどんなのかな?』

 

・・・そんなん、私が教えてもらいたいわ!!

って、感じですが、いい機会なので、考えてみることにしました。

 

<プロモーションドリンク>

?

 

最適な資産構成とは・・・

 

 色々考えてみました・・・

その結果・・・

 

「人によって違うでしょ。」

 

という結論に達しました。

 

あ、別に、無責任に回答したわけではありませんよ。私は本気です。

 

人によって違うというよりも、

その人のビジョンやゴール地点によって違うというべきですかね。

 

例えば、

特に結婚やマイホーム購入の予定もなく、

一刻も早く「億万長者」を目指したいというのであれば、

資産の90%を株式投資ETF含む)で構成したら良いと思いますし、

逆に、近々結婚やマイホーム購入など、

大きな費用が発生する可能性があるのであれば、

現金比率を高めて、一部の余裕資金で個別株やETFを購入するのが良いです。

 

他にも、ローリスクローリターンを目指すのであれば、

インデックス系のETFと債権系など、

幅広いポートフィリオを組むべきだと思います。

 

まあ、はっきりいって、どういった銘柄がお勧めか?

と問われたら、自分なりのおすすめを教えますが、

「資産構成(ポートフィリオ)」をどうするかというのは、

その人の現状や着地点によって違うんですよね。

 

私、リョウスケの資産構成比率は・・・

 

私の資産は、以下の構成となっております。

 

◆比率1

f:id:ryosuke1123:20170329230125p:plain

◆比率2

f:id:ryosuke1123:20170329230146p:plain

私は、全資産の半分をアメリカ株式とETFに投資しています。

FXは、以前やっておりましたが、痛い目にあって撤退しました。

不動産関連には、まったく興味ないので、やってません。

 

日本株については、以前かなりの比率で投資を行い、

それなりの成果はでましたが、

近年の経済状況や政情をみると、とても投資する気にはなれません。

 

あと、私は、半分近くの資産を現金で保持しております。

これは、まだアメリカ株について2年ほどしか実績が無い為、

資産を投入していなかったからです。

 

最近は、ある程度、勉強してわかってきたことと、

アメリカ株が儲かるということが分かってきましたので、

今後、現金を2割、

アメリカ株、ETFを8割くらいにしていきたいと考えています。

 

ただ、私は、「ドルコスト平均法」でリスクを分散したいので、

年間300万~500万毎に分けて、購入したいと考えています。

 

億万長者に俺はなる!(ルフィー風に)

 

▼▼「米国株」を極めた偉大なブロガー様達のランキングです!

にほんブログ村 米国株

 

<プロモーションドリンク>

?