リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

【投資の黒歴史】何もわからず、勉強もせず「FX」を始めた結果・・・・。

私は、米国株式投資は、

2年ほどの経験しかありませんが、

「投資」そのものの経験は、10年以上あります。

 

その期間、

「うまくいったなあ~(成功)」ってこともあれば、

「ぎゃああ~、やっちまっただあ~!!(失敗)」ってこともあります。

 

特に、最初は、「失敗」が多かったですね(笑)。

 

その「失敗」の中でも、一番大きな損失を出したのが、

「FX」です。

 

<プロモーションドリンク>

?

 

私の黒歴史「FX」

 

もう10年近く前、

リーマンショックの起こる前の事です。

 

当時、私は、日本株を中心に投資を行っていたのですが、

あまり成績はよくありませんでした。

これは、当時「ライブドアショック」というものが発生し、

新興株を中心に投資していた私のポートフィリオは、大打撃を受けてたんですよね。

 

最近、投資を始めた方は、

急激な下落相場を味わったことないと思いますが、

下落相場の時の精神状況は、想像を絶しますよ。

 

資産がどんどん減っていく絶望感、

何をやっても上手くいかないので・・・。

 

私もご多分に漏れず、精神的に沈んでおり、

株式投資日本株)」に未来が見えてませんでした。

 

そんな時、ネット上で「FX」の存在知ったんですよね。

 

その当時、FXの特徴として、私の気を引いたのは、

レバレッジ」を掛けれること。

そして、「スワップポイント」が毎日もらえること。

 

これらを上手く利用して、インカムゲイン狙いで、

年率15%近くの利益がもらえるんじゃないか・・・

それを再投資して、「複利」を得たら・・・

5年で倍!! やろう!!!!

 

ええ、そうなんです・・・アホだったんです・・。FXの勉強してなかったんです。

でも、当時は本気で考えてました。

 

最初は、200万円の運用資金で3倍くらいのレバレッジを掛けてました。

購入した「通貨」は、

ニュージーランド ドル 25%

・オーストラリア ドル  25%

南アフリカ ランド   50%

です。

 

当初は上手くいってたんですよね。

実際、年率15%以上の利益が出ていたと思います。

 

それで気をよくした私は、

個人年金」を解約し、それで得た100万円をさらに投資しました。

 

しかも、この時から、さらなる利益を得ようと、

南アフリカ ランド 100%

ニュージーランド ドル 0%

・オーストラリア ドル 0%

というポートフィリオに変えたのです・・・。

(※南アフリカ ランドは、スワップポイントを多くもらえる)

 

つまり、「南アフリカ ランド」への集中投資!

 

しばらくは、何ら問題なかった・・・

でも、その後起きたのが、悪名高い「リーマンショック」なんですよね。

 

その結果、「南アフリカ ランド」は大きく下げました(ランド高)。

この時大きくしくじっていたのが、

レバレッジを高くしていこと。

 

その結果、悪夢の「強制決済」発動!!

「300万円」は、完全に喪失しちゃいました。

 

悪夢から学んだこと・・・

 

私の投資歴で、一番大きく損失を出したのは、

この「FX」の経験でした。

 

ほんと、高い授業料だったと思います。

でも、この結果から、色んなことを学びました。

 

・あまりよく知らないもの、分からないものには、投資しない!

・集中投資はしない!

レバレッジはかけない(信用取引はしない)

 

ってことですね。

 

それに、これ以降、「株式投資」というものに、

本気で勉強をするきっかけとなりましたので、

結果的には、良かったと思っています。

 

やっぱり、自分で経験しないと、分からないことって多いですね。

 

▼▼「米国株」を極めた偉大なブロガー様達のランキングです!

にほんブログ村 米国株

 

<プロモーションドリンク>