リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

世界最大の石油会社「エクソンモービル(XOM)」について分析してみた・・・買い?

こんにちわ、リョウスケです。

 

今回は、今一番欲しい個別銘柄

エクソンモービル(XOM)」を分析してみたいと思います。

 

<プロモーションドリンク>

 

 

 

エクソンモービルは世界最大の石油会社

 

 石油メーカーとして、世界最大の企業というだけでなく、

時価総額にして、アップル、マイクロソフト、アマゾンに次いで

第四位となっております。

 

しかし、長年低迷していることから、IBM同様不人気銘柄となっていますね。

 

 

近年の石油需要

 

エクソンモービルを調べる前に、

まず、「石油業界」について調べてみました。

 

f:id:ryosuke1123:20170406201245p:plain

石油情報センター出典

 

上記は、石油の使用用途を図に示したものです。

 

熱源(火力発電所、家庭・ビルの暖房など) 40%

動力源(自動車、トラック、飛行機)    40%

原料・その他(プラスチック製品等)    20%

 

こうして見ると、

熱源については、原子力発電や風力発電の普及により今後需要の低下が見込まれ、

動力源も、電気自動車などの普及により、需要が低下する可能性が高いですね。

 

◆今後の石油需要の推移(2015年~2020年)

f:id:ryosuke1123:20170406201802p:plain

 

上記は、2020年までの石油需要について、経済産業省が発表したものです。

図を見ますと、5年間で、8.4%の需要が減ると言われています。

 

また、別の資料によると、2005年と比較し、

2040年には、需要が半減すると言われています(これは裏付け取れませんでした)。

 

原油価格チャート(10年)

f:id:ryosuke1123:20170407110443p:plain

さらに、これは、「WTI原油価格連動型上場投信(WTI)」の10年チャートです。

超長期で見ると、原油価格が下がっていることが見て取れますね。

 

これらの資料が全てというわけではありませんが、

今後、少しずつ「石油」の需要は減っていくものと思われます。

 

 

エクソンモービルの指標とチャート

 

◆指標

 株価:82.53
PER :43.97
来期予測PER:20.19
ROE :4.64
EPS :1.88ドル
配当利回り:3.64%
配当性向:74.3%
連続増配年:34年

 

◆チャート(10年)

f:id:ryosuke1123:20170406203501p:plain

※Yahooファイナンス

 

◆業績推移 

f:id:ryosuke1123:20170407104640p:plain

楽天証券より

 

配当利回りが、3%代後半と、素晴らしい利回りとなっております。

また、連続増配年が34年ということは、

リーマンショック時も、増配しているということですから、

いかに、株主を大事にしているかが見て取れますね。

 

ちなみに、図にはしておりませんが、

「自社株買い」も積極的におこなっております。

 

ただし、業績は、年々悪化していっています(ぱっと見は)

2017年度は「強気」になっていますね。

 

まとめ

 

今後、石油の需要は減っていくことが予想され、

しかもエクソンモービルの業績は、年々悪化しています。

 

業績が悪化しているのは、「原油価格」が下がっているためと

思われますが、これも昨今の状況を見ると、なかなか上がる見込みはありません。

 

さらにいうと、「エクソンモービル」は、

かつて「ウォーレン・バフェット」も保持しておりましたが、

既に売却しております。

そして、あの「ロックフェラー家」も、売却しております。

 

これの出来事は、「エクソンモービル」の今後を、

若干不安視させますね。

 

とはいえ、

配当利回り」「連続増配」等の、「株主還元」という目線でみると、

すごく魅力的な銘柄だと思います。

 

また、今業績が下がっているからこそ、

将来復活した時に、大きな利益を手にするという見方もできます。

復活するまでは、インカムゲイン狙い。

復活後は、キャピタルゲイン狙いというのは、あさはかでしょうかね(笑)

 

いずれにせよ、私個人としては、

次に資産投入するタイミングで、購入しようと考えています。

 

▼▼「米国株」を極めた偉大なブロガー様達のランキングです!

にほんブログ村 米国株

 

<プロモーションドリンク>

 

 

 

 

永遠の不発弾「IBM」について書いた記事です。

longamerikastock.hatenablog.com