リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

2017年4月の運用状況を報告!四半期決算の影響が大きすぎる・・・

f:id:ryosuke1123:20170430200818j:plain

 

こんにちわ、リョウスケです。

 

4月も終わってしまいましたね。

もう今年も、三分の一が過ぎ去ったわけですか・・・早いものです。

 

私の持ち株の四半期決算も、一区切りしましたので、

2017年4月の運用状況を報告したいと思います。

 

 

2017年4月運用報告

 

<プロモーションドリンク>

 

 

2017年4月末時点での、運用状況は以下のとおりです。

 

f:id:ryosuke1123:20170430193944p:plain

 

2017年4月は、各社四半期決算がありましたので、

株価が大きく変動しております。

 

まずは、「課税口座」を見てみると、

全体的な結果として、前月比「0.81%」のマイナスとなりました。

 

決算内容が良かったもの/悪かったもので、明暗が分かれておりますね。

全体的な結果は、マイナスだったので、決算が悪かったものの影響の方が、大きかったと言えます。

 

○決算内容が良かった銘柄

 ・ボーイング(BA)

 ・マクドナルド(MCD)

 

×決算内容が悪かった銘柄

 ・IBM(IBM)

   ・ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)

 

ただ、「S&P500」と連動している「IVV」が、「1.16%」プラスだったことを考えると、市場全体としては、プラスだったようですね。

(※これは、私が先月報告したポートフォリオとの比較なので、正規の値ではありません。)

つまり、私は、インデックスにアンダーパフォームしちゃったわけです。

 

また、4月は、初めてNISA口座で取引を行いました。

購入した銘柄は、迷った挙句、「IBM」の買い増しと、「バンガード米国高配当株式ETF(VYM)」を新規購入しました。

 

IBMについては、決算内容が悪かったので、結果として判断が間違っていたのかもしれませんが、長期で考えると、お買い得なのかもしれません(・・・と思いたい。)。

 

「バンガード米国高配当株式ETF(VYM)」は、非常に迷ったのですが、まずは、私の投資方針にもある「高配当」のETFを購入することにしました。

 

NISA口座については、まだ「枠」がありますので、どこかのタイミングで、新規銘柄を購入したいと考えております。

 

 

今後買いたい銘柄

 

 現在の現金比率は、50%近くありますので、さらなる購入を考えております。

今後、買いたい銘柄は、以下のとおりです。

 

・石油

 ・「エクソン・モービル」か「ロイヤル・ダッチ・シェル」

 

・通信

 ・「ベライゾン」か「AT & T」

 

・タバコ

 ・フィリップ・モリス

 

・IT

  ・アップル

 

特に「アップル」については、調べれば調べるほど、優良企業ですね。バフェットが購入したのも頷けます。

次回の決算が、悪くて、株価が下がるようなことがあれば、迷わず購入します。

 

5月は、どうなることやら・・・。

 

▼▼クリックいただけると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<プロモーションドリンク>