リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

【ブログ運営】独自ドメインに変更してしばらく経った後、急にブログへアクセスできなくなった・・・

f:id:ryosuke1123:20170506124256j:plain

 

こんにちわ、リョウスケです。

 

この「リョウスケが米国株で億万長者を目指す」を開設した当初、ブログ運営の収益なんて、特に意識しておりませんでした。

 

しかし、皆様のおかげで、思っていた以上のアクセスがあり、趣味が殆どなかった私にとって、大きな刺激となりました。

そして、「せっかく記事を書くんだから、より多くの方に見てもらいたい」と思うようになったんですよね。

 

<プロモーションリンク>

 

 

 

そこで、私のとった行動は・・・

 ・「はてなブログ Pro」にする。

 ・独自ドメインにする。

ということです。

 

正直言って、レンタルサーバーを借りて、「WordPress」に移管することも考えたのですが、「はてなブログ」のSNS的な役割と、「はてなブックマーク」によるアクセス拡大は、無視できないと判断し、「はてなブログ」を利用しております。

 

そして、「はてなブログ Pro」にするメリットは、いくつかあるのですが、個人的に一番大きなメリットとして、「独自ドメイン」を使用できることです。

 

「独自ドメイン」にすることで、検索エンジン経由でのアクセス流入が、短期的には下落するものの、中長期的には、大幅に拡大するものと判断しました。

 

急にブログへアクセスできなくなった・・・

 

今回は「ムームードメイン」より「ドメイン」を取得し、「はてなブログ Pro」で「独自ドメイン」に設定すると、当初の予想通り、「アクセス数」は少なくなったものの、正常にブログ運営がおこなえておりました。

 

そして、急に事件は起きたのです!!

 

その日は、ちょうど知人の家に泊まっていたのですが、朝起きて、スマホで自分のブログのチェックをしたところ・・・

 

ブログにアクセスできない!!

 

「サーバーが見つかりません」というエラーが出るのみ・・。

なんで!?昨日まで、普通に見ることができていたのに・・・。

 

色々試してみたところ、「独自ドメイン」のURLを利用する前の、「はてなブログ」で提供されていた「URL(~.hatenablog.com)」だと、正常に繋がることが分かったんですよね。

 

・・・ということは、「独自ドメイン」になんらかの問題があるってわけか。

 

そこで、ドメイン提供元の「ムームードメイン」にログインすると、原因が判明しました。

 

どうやら、初めてドメイン取得した時に入力していた「情報」に不備があったみたいなんですよね。

そういや、ちょっと前から、「ムームードメイン」から、設定内容の修正を依頼するメールが来ていたことを忘れておりました。

 

まさか、「アクセス制限」を掛けられるとは思ってもみなかったので、放置していたんですよね。

 

っていうか、ドメイン取得時の情報入力時にチェックしてくれたら、こんなことにならなかったのに・・・っていうのは、使用者のわがままかな?

 

いずれにせよ、ブログにアクセスできない原因は分かったので、不備のある項目を修正して完了。

 

 (

ちなみに、私の場合、「ユーザー登録情報」の中の「市区/州」項目の中に、「市町村」の情報まで入れており、「住所1」項目に番地しか入っていなかった。あと、それぞれのローマ字項目も同様。

 

  さらに、「Whois情報」も、同じように間違っていた。

  ※代理公開していても、個人の情報をきちんとしてないとダメらしい。

 

修正したら、すぐにアクセスできるようになるのかな・・・って思っていたけど、正常にアクセスできるようになるまで、1時間くらいかかったと思います。

 

それまで、アクセスが全然できなかったんですよね。まあ、まだまだ弱小サイトなので、別に影響があるわけじゃないけど、気付いたのが、「アクセス制限」掛けられた当日で良かった。

 

これが、遅くなればなるほど、その間アクセスされなかったわけですからね。

せっかく記事書いたのに、「全然誰も見てくれない」なんて悲しすぎです。

 

送られてきたメールは、きちんと読んでおかなきゃいけないな・・と思う出来事でした。

 

▼▼クリックいただけると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<プロモーションリンク>