リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

マジか!!食費を節約するだけで「500万円」で株式運用する「配当金」と同等となる

f:id:ryosuke1123:20170620210730j:plain

 

こんにちわ、リョウスケです。

 

最近、効率的に資産を高めるにはどうしたらいいのか、と考える中でやはり日々の生活の中で「節約」って大事・・・という結論に達しました。

 

先日、記事にしましたが、出費の中で一番大きな割合となっている「家賃」を節約することで、「1千万円」規模で運用する株式投資の配当金と同等の金額となることが分かったからです。

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

www.longamerikastock.com

 

私は基本的に、面倒くさがりなので、ちまちました「節約」はかなり不向きです。

 

例えば、「トイレットペーパー」がA店とB店に売っている場合、B店と比べて、A店の方が100円安いが距離が遠い、つまりB店の方が100円高いが距離が近いのであれば、迷わずB店に買いに行きます。

 

なぜなら、B店の方が近いから。そして、100円程度の節約のために、遠い場所に行く時間が勿体無いからです。

 

もちろん、「塵も積もれば山となる」という言葉あるように、こういった節約が大事だという事は認識しておりますが、どうしても「時間のほうが大事」と考えてしまい、私には実行することができないんですよね。

 

では何を節約するのか?

 

<プロモーションドリンク>

 

 

私は、仕事が多忙なため、ほぼ毎日、昼晩の食事は会社の食堂か外食で済ましております。

 

会社の食堂は、500円程度でお腹いっぱい食べれますし、栄養もそれなりに取れるので、そこそこ満足しているのですが、毎日、朝昼晩で1000円超えるのは痛いですね(ちなみに、朝は食パン1枚とコーヒーだけで100円程度)。


しかも、土日も、同じように昼晩それぞれワンコイン(500円)で済ませてます。

 

ですので、

 

1000円 × 30日 = 30,000円

 

1ヶ月辺り約30,000円の「食費」がかかっているってことですね。

 

この出費をまずなんとかしようと考えています。

 

その方法として、これまで「外食」していたものを「自炊」に切り替えます。

また、「昼ご飯」に関しては、自宅で弁当を作り持っていくことにしました。

 

とはいえ、私は、「弁当」を作る暇はないので、レンジでチンできる冷凍食品を使います。これにより、大きく食費を削減できることがわかりました。

 

昼 

 冷凍食品 3品(6個入り  200円)

 ご飯(0.8合  60円と試算)

 (200円 ÷ 6個)×3 + 60円 = 160円

 

 つまり1日あたり 

 500円 - 160円  = 340円

 340円の節約ができます。

 

 自炊することにより、450円程度に抑えれると試算

 

つまり、1日あたり、

50円の節約ができます。

 

そして、合計すると、1日あたり390円の節約ができるんですよね。

 

これを1ヶ月で換算すると、11,700円、

年間で換算すると、142,350円の節約が可能ということです。

 

ちなみに、晩ご飯をこれまでどおり、会社の食堂で食べて、一切節約しなくても、昼ごはんを弁当に変えるだけで、年間124,100円の節約が実現できます。

 

ちなみに、この節約分を株式投資の「配当金」と仮定すると、配当利回りが「3%」の場合、約500万円の配当金と同等のものとなります。

 

フードスタイルを少し変えるだけで、これほどの「節約」が見込めるのなら、やってみる価値はありますよね。

 

食費の節約を実際に開始してみた結果

 

実はすでに、「食費」の節約は開始しております。

 

最初は、考えては見たものの、そんな簡単にはいかないだろうな、と思っていたのですが、これが予想に反して順調にできております。

 

というよりも、「自炊」超楽しいです。

 

これまで、あまり「料理」はしたことがなかったのですが、やってみると奥が深くて面白いんですよね。

当初は、「昼の弁当」を冷凍食品で行うことを想定していたのですが、晩ご飯の残りを詰め込んだりすることで、予定よりもさらに「節約」できています。

 

やっぱり、外食などで出てくる料理は、味付けが濃ゆくて、飽きやすいのですが、自分で作った物って、飽きないんですよね。

 

ちなみに、私の得意料理は、「肉じゃが」と「野菜炒め」です!!

 

誰か、私を「お婿さん」にもらってくれませんか!!

 

▼▼クリックいただけると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<プロモーションドリンク>