リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

今は猿でも儲かる相場・・・暴落時の心構え

f:id:ryosuke1123:20170710202620j:plain

 

こんにちわ、リョウスケです。

 

ここ数年、日本株も米国株も、株価の方は順調に推移しておりますね。

 

しかし、こんな時だからこそ、株価の暴落のことも考えておく必要が有ると思います。

 

以下は、日本の「日経平均」と、米国「S&P500」の推移です。

 

f:id:ryosuke1123:20170710191404p:plain

 

日米ともに、リーマンショックが発生した2008年に大きく値を下げております。

「日経平均」が、最大60%、「S&P500」が最大55%下落しています。

 

しかし、米国の方は、「リーマンショック」の発生源だったにもかかわらず、いち早く危機を脱し、2009年に入ると、株価は右肩上がりで上昇しております。

 

一方、日本の方は、当時「リーマンショック」の影響はあまりないと言われていたにもかかわらず、なんと4年にもわたって、株価は低迷し続けます。

しかし、2013年に入って、ようやく株価は上昇し、現在も順調に推移しております。

 

「暴落」は必ず訪れる・・・しかし乗り越えると莫大な利益を手に入る

 

<プロモーションドリンク>

 

 

「リーマンショック」が起きたのは、約10年前です。

ここ数年以内に、株式投資を始めた方は、当然こういった大きな暴落を経験していないでしょうし、上記のとおり、この数年上昇相場ですので、そこそこ「利益」が出ている方も多いと思います。

 

なので、こう思っている方もいるんじゃないでしょうか。

 

「株式投資は儲かる!」

 

私もそう思います。

株式投資は儲かると思います。

 

ただ、株式投資で儲けることは簡単なことではありません。

 

今の上昇相場は、キツイ言い方をすると、

「猿でも儲けることができる相場」

です。

 

そして、「株価」は、長いスパンで見ると「上昇相場」や「下降相場」を繰り返すもので、今はただ単に「上昇相場」が続いているだけです。

いつかは、必ず「下降相場」が訪れます。

 

そのことをしっかりと覚悟しておいたほうが良いと思います。

 

リーマンショックの際は、株価が半分以下になる銘柄が、ゴロゴロありました。

自分の持ち株全ての株価が、半分以下になった時、退場せずにいられますか?

 

今は、リーマンショックから、いつ回復したのか、どれくらい下落したのかは、結果論として知っていますが、リアルタイムで株価が下がっている時は、いつまで下がるのか、全く予想ができません。

しかも、追い打ちをかけるかのように、世間では経済の悲観論が山ほど出てきます。

 

自分が、何年もかけて築いてきた大事な資産が、どんどん減っていき、「経済オワッタ」という話ばっかり耳にしますからね。

 

その状況で、株式投資を続けるのは、結構ツライです。

 

「株式投資」は、損失を被って「退場」してしまうことだけは、避けなければなりません。そうならないためには、上昇相場で儲かったからといって、過信せずに勉強を続けること、そして、自分の投資方針に自信を持つことです。

 

そうすることで、株式投資から退場することを避けることができますし、何よりも、下降相場の際にでも、「新規購入」や「買い増し」をおこなう勇気が出ますからね。

 

その結果、後の上昇相場で、莫大な利益を得ることができます。

 

株式投資で、最も利益が出るのは、「下降相場」で下がった銘柄が、「上昇相場」で「暴騰」するときですからね。

 

「リーマンショック」を経験して、今も株式投資を続けている方が、それなりの資産を持っている人が多いのは、そのためだと思います。

 

スポーツの世界では、ピンチの後にチャンス有りといいますが、これは投資の世界でも言えることだと思います。

 

▼▼クリックいただけると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

<プロモーションドリンク>