リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

給料は少ないけど人生楽しそうな友人!資産拡大するだけの人生ってどうなの!?

f:id:ryosuke1123:20170723183516j:plain

 

こんにちわ、リョウスケです。

 

突然ですが、皆様は、仕事をする上で、下記のどちらが良いですか?


①給料安いけど、それほど忙しくない。

②給料はそこそこ貰えるけど、仕事が忙しく、残業も多い。


まあ、私の会社のように給料安くて、残業も多い、というブラック企業もありますけどね。


まあ、どっちが良いかは、人それぞれになると思います。

 

仕事だけの人生なんて面白くない!

 

<プロモーションドリンク>

 

 

 
私の友人M君は、上記でいうなら、①にあてはまります。

聞くところによると、給料は年収200万円を、少し越える程度らしいんですよね。

 

彼は、以前は私と同じ会社で勤めていたのですが、


「仕事だけの人生なんて面白くない!」


という考えから退職し、時間の融通がつきやすい「派遣社員」として頑張っています。

 

しかも、できるだけ「残業」のない仕事を選び、自分の時間を優先して生活しています。


ただ、収入が少ない中、出費が多いと、自分のやりたいこともできなくなるので、節約生活をしております。


彼は、衣食住のうち、「住」を抑えることで、効率的に節約できると考えており、家賃3万円程度の賃貸マンションに住んでいます。

 

そして「食」については自炊することで、低く抑えているようです。


ちなみに、彼の得意料理は、もやしとキャベツと豚肉の炒め物で、一食150円程度らしく、こればっかり食べているようです。

 

最後に「衣」については、一度購入した服や靴破れるまで使い続けます。

聞いた話だと「靴」は、10年以上履き続けたんだとか。

 

まあ、このようにかなりの節約生活をおくっているので、生活に必須の費用に関していえば、一か月あたり、5万円もかからないそうです。

 

私はあまり「節約」に関しては力を入れておりませんので、彼の「節約力」は、凄い・・・というか、ヤバいレベルです。

 

収入が少なくても人生を楽しんでいる

 
ちなみに、M君は、「早期リタイア」を目指しているわけではありませんし、「投資」や「アフィリエイト」で、資産を拡大しようとしているわけでもありません。

 

では、なんのために「節約」しているのかというと、「趣味」に使う為なんですよね。

 

彼の趣味は、「海外旅行」

暇さえあれば、しょっちゅう旅行しており、先日も、中国の北の方を数週間かけて、旅行してきたそうです。

 

彼の給料は、こういった費用に使用されており、「貯金」は10万円もないそうです。

 

一見、貰った給料をほとんど使って、なんて先のこと考えていないんだ・・・。

 

病気になったらどうする?
老後どうするの?

って思えます。

 

でもな~、

超人生楽しそうなんですよね・・・・・。

 

きちんと趣味を持っていて、その趣味に、貰った給料のほぼすべてを費やす。

 

こんな楽しい生き方、そうそうあるもんではありません。

毎日、凄く充実するんじゃないかと思います。

 

私は、彼に比べると、多少の資産もありますが、

「人生を楽しんでいるか?」

と問われると、彼には負けています。

 

そんな夢中になれるほどの「趣味」もありませんし。

 

一日一日面白おかしく生きる!

 

簡単そうでいて、なかなか難しいものです。

「お金」よりも大切なことって、確かにありますよね。

 

例え、早期リタイアして、日々のストレスから解放されたとしても、毎日が楽しくなければ意味がありません。

 

これからは、そういった「楽しむ」という点も考えていかなくてはいけませんね。

 

▼▼クリックいただけると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

<プロモーションドリンク>