リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

自身が預けている銀行のATMなのに「手数料」発生!これだから銀行は嫌いだ・・・

 

f:id:ryosuke1123:20170813124514j:plain

 

こんにちわ、リョウスケです。

 

資産の最大化を効率的に行うためには、「株式投資」や「不動産投資」などの「資産運用」をおこなうことが、最適な一つの答えとして挙げられます。

 

とはいえ、日本人は、金融資産のほとんどを「銀行貯蓄」としている人が多いようですね。

 

以下は、少し古い情報ですが、二人以上の世帯の金融資産に比率を表すデータです。

 

f:id:ryosuke1123:20170813113837p:plain

(出典)総務省統計局

 

6割以上が「貯金」となっており、「有価証券」などの金融資産は、16%程度しかありません。

 

「投資」等で、資産運用をしている方からしてみると、ほとんど「金利」もつかないのに銀行貯金をしているなんて、少し勿体無いと思いますよね。

 

銀行で働いている人は格好いい・・・でもお金を預けるのは嫌

 

<プロモーションドリンク>

 

 

ところで、皆様は、「銀行」には、よく行きますか?

 

銀行の窓口の方って、すごく親切なんですよね。

 

少しでも、立ち止まって、「この手続きって、どうすればいいんだろう・・・」

って考えていると、すぐに案内の方が話しかけてきて、どこの窓口に行って、どんな書類を書けば良いのか、教えてくれます。

 

社内の教育が、徹底しているんでしょうね。

 

こういったお客様に対して、きちんと対応できる方々って、格好いいと思いますし、自分も「接客」するときに見習わなければ、と思います。

 

ただ・・・・

 

私自身、銀行にお金を預けるのって、嫌なんですよね。

 

なぜなら・・・

 

ATMからお金を引き出す際に、「手数料」という名のもとに、「出費」が発生するところが気に食わないんです。

 

「銀行」目線から見ると、「預かってやる。」みたいな感じがしてしまいます。

 

まあ、自身が預けている銀行のATMに行けば、「手数料」は取られない・・・と思ってましたが、以下のような出来事がありました。

 

自身が預けている銀行のATMなのに手数料発生!

 

普段、会社からの給料は、銀行振込なのですが、会社への通勤で使う定期代は、現金で貰うようにしています。
(あと、出張時の交通費とかも。)

 

そして、定期を買うときは、クレジットカードで払い、さらに日々のほとんどの生活費も同様にクレジットカードで払っており、どうしても、現金が必要な時は、会社で精算してもらった現金で払っています。


もちろん、これだけの現金だけでは、足らない月もあるので、その時は、ATMに行って引き落としをする形をとっています。

 

で、最近、精算した現金だけでは、足りなかったので、銀行のATMから引き出すことにしたんですよ。


すると、

「別途手数料が必要です。」

みたいなメッセージが・・・。


私が行ったATMは、コンビニATMとかではなく、私が預けている銀行の店舗です。
しかも、土日とかではなく、平日。


「あれ?おかしいな?」

と思ったけど、どうしてもその時に下ろさなくてはいけなかったので、そのまま続行したら、確かに手数料108円取られてました。


よく見ると、18時10分位だったんですよね。


っていうか、最近は18時超えたら手数料取られるんですね。


これって、最近から?

今まで、何度か18時半位に引き出したこと何度もあったけど、手数料なんて取られなかったと思うんですけど・・・。

 

そもそも、なんで、自分が預けている預金を引き出すのに、手数料が必要なのか。


こういう「銀行様が、消費者どものお金を預かってやる。」みたいな感じが嫌いなんですよね。


とは言っても、給料は自動的に、銀行へ振り込まれるし、現金を自宅に持って帰っても、盗難が怖いから、預けるしかないんですけどね。


このニーズが多様化している時代に、こういった消費者側になんの手だてもなく、他に代替えするものもなく、企業側の思惑通りに利用しなきゃいけないって、いかがなもんなんだろうか・・。

 

▼▼クリックいただけると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

<プロモーションドリンク>