リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

バフェットがIBM株の保有比率を更に下げたの!? 5月以降は売ってないんじゃない?

f:id:ryosuke1123:20170617082436p:plain

 

こんにちわ、リョウスケです。

 

日経新聞に衝撃的な記事が掲載されていましたので、紹介したいと思います。

 

以下は、日本経済新聞の記事を引用したものです。

 

米著名投資家ウォーレン・バフェット氏の率いる投資会社バークシャー・ハザウェイが、保有していたゼネラル・エレクトリック(GE)株をすべて売却していたことが明らかになった。14日に米証券取引委員会(SEC)に提出した4~6月期の保有有価証券報告書でわかった。


バークシャーは3月末時点でGE株を約1058万株、金額にして3億1544万ドル(約345億円)保有していた。業績の悪化でGE株は今年に入って6月末までに15%下落しており、見切り売りに動いたようだ。同様に業績低迷が続くIBM株の保有も一段と減らした。


一方、新たに不動産投資関連のストア・キャピタルを1862万株、金融のシンクロニー・ファイナンシャル株を1746万株取得した。バンク・オブ・ニューヨーク・メロン株やゼネラル・モーターズ(GM)株の保有も増やした。

 アップルやゴールドマン・サックス、コカ・コーラなどの保有株数は変えなかった。

(引用)日経新聞

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL15H0Z_V10C17A8000000/

 

記事によると、バークシャー・ハサウェイが、保有していた「ゼネラル・エレクトリック(GE)」を全て売却し、IBMも一部売却したとされています。

 

また、金融株の「シンクロにー・ファイナンシャル」を取得し、さらに、「バンク・オブ・ニューヨーク・メロン」や「ゼネラル・モーターズ(GM)」の買い増しを行ったようです。

 

バフェットがIBM株の保有比率を更に下げた? え?本当?

 

<プロモーションドリンク>

 

 

この記事を見て、私は衝撃を受けました。

バフェットがGEを売った・・・だとか、新しく銘柄を保有した・・・だとか、ゼネラル・モーターズの保有比率を増やしただとか・・・は、興味ありますが、この際、どうでもいいんですよ。

 

私が、まず思ったのは

ぎゃああああ~~、バフェットがまたIBM株売っちゃったよ~!

ってこと。

 

ええ、そうなんです。

わたしくし、「IBM」ホルダーなもんで・・・。

 

投資の神様ウォーレン・バフェットが、いよいよ「IBM」に見切りをつけちゃったのか・・・なんて思ってしましました。

 

・・・でもさ~・・・

なんか、おかしい気がするんだよね。

 

何がおかしいって、この記事がよ。

 

 

 たしかに、バフェットは、IBM株を売却していますよ。

 

ちなみに、ブルームバーグの記事によると、バフェットは、保有していたIBM株を「1月~3月(第一四半期)」と「4月~6月(第二四半期)」に売っています。

 

以下、引用

米著名投資家ウォーレン・バフェット氏率いる投資会社バークシャー・ハサウェイは、保有するIBM株の約3分の1を1-3月(第1四半期)と4-6月(第2四半期)に売却したと、CNBCが4日、同氏の発言を引用して報じた。

(引用)ブルームバーグ

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-05-05/OPGGBL6TTDSG01

 

上記記事が、掲載されたのは、5月初旬。

つまり、5月初旬の時点で、バフェットはIBM株の3分の1を売却していたってことですよね。

 

そして売却したタイミングは、バフェットは、「IBM」株を1~3月と4月に分けています。

 

「保有有価証券報告書」が提出されたのは、

前回が、3月末時点の保有銘柄を5月中旬に報告し、そして、今回が、6月末時点の保有銘柄を報告しています。

 

今回発表された「保有有価証券報告書」は、4月~6月に売買した結果の保有銘柄が、報告されているわけなので、4月に売却した分が、今回の報告書に記載されているわけです。

 

なので、以前バフェットが発言した「保有していたIBM株は3分の1売却した。」という発言した以降、売ってないんじゃないの?って思うんですよね。

 

たしかに、「日経新聞」が報じた通り、3月末時点と比較すると、6月末時点では、バフェットが保有比率を下げているのは間違いんですけどね。

 

バフェットがIBM株を3分の1売却したのは、大きなニュースになったんだから、その話と組み合わせて記事にして欲しかったです。

 

こんな偉そうに書いてて、5月~6月にバフェットが更にIBM株を売却してたら、超絶格好悪いんですけどね・・・ハハハ。

 

まあ、見間違いがない限り、それはないと思います。

 

それにしても、今回の「日経新聞」の記事、紛らわしいなあ。

 

▼▼クリックいただけると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

<プロモーションドリンク>