リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

投資歴10年以上の私が勘違いしていたこと!

f:id:ryosuke1123:20170406103517p:plain

 

 

こんにちわ、リョウスケです。

 

長く生きていると、「言葉」を勘違いしたまま生活していることってありませんか?

 

これって、子供の頃なら、可愛いんですけど、大人になって気付いたり、人に指摘されたりすると、かなり恥ずかしいんですよね。

 

私の場合、

「どういつじんぶつ」のことを「ドイツ人」のこと。

「ぼいんをおす」というのは、女性のアレを押すこと。

「いためしや」というのは、板前さんが作る飯のこと。

 

と思ってました。

も、もちろん、子供の頃ですよ・・・。う、嘘じゃないです(汗)。

 

ちなみに、私と友人M君が話をしていた際のことなんですが、このようなことがありました。

 

友人M君「インドの中高年のおじさん達って、カレーの匂いがするらしいで。」

 

私「うっそ!まじか!それは、カレーを毎日食べるからなんかな・・・。」

 

友人M君「いや、わからんけど、多分そうなんちゃう。」

 

凄い情報を教えてもらったと思って、別の友人H君に話ししたんですよね。

 

私「インドの中高年のおっさん達って、カレーの匂いするらしいで(ドヤっ)」

 

H君「wwwwww。そりゃ、加齢臭やろ!インド人じゃなくて、日本人もするわ。」

 

私「あ・・・」

 

なんてことがありました。

ちなみに、これは、社会人になってからのことだったので、かなり恥ずかしかったです。

 

友人M君は、冗談で言ったつもりだったらしいのですが、あまりの私の食いつきに「冗談や」って言えなかったそうです。

 

投資関連用語でも勘違い・・・はずかしい・・・

 

<プロモーションドリンク>

 

 

ところで、私は、株式投資を10年以上やっております。

 

それなりに、色んな書籍を読んできましたし、投資関連のブログなども、色々拝見させていただいております。

 

そんな私ですが、少し前にこのブログのコメント欄とツイッターで、ある指摘をいただいたんですよ。

 

「ポートフィリオって、なんですか?」

 

え?

ポートフィリオ」って、自身が保有する金融資産の組み合わせのことを言うんですけど・・・。

 

とは言え、まあ、一応ネットで調べてみたんですよね。

 

すると、検索した結果の上の方に、小さくこんな文字が・・・

 

「ポートフォリオで検索しています。ポートフィリオで再検索。」

 

・・・ん?

ポートフォリオ?

・・・・

 

ぬああああああああ~~!!!

私ってば、これまでずうっと「ポートフィリオ」と勘違いしてた!

 

しかも、このブログを、現時点で5ヶ月ほど運営しているのですが、その間ずうっと「ポートフィリオ」って書いてます!

 

は、恥ずかしい・・・。

 

ご指摘いただいた皆様、ありがとうございました。

 

現時点で、間違いが分かって本当に良かったです。

 

それにしても、10年以上間違いに気づかない私って、相当やばいですね(泣)

 

そんな私ですが、昨日まで「ウォルマート’(WMT)」のことを「ウォールマート」だと思ってたのは、内緒です。

 

▼▼クリックいただけると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

<プロモーションドリンク>