リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

NHKと民放主要5局の収益を比較してみた・・・NHKって受信料取りすぎじゃね?

 

f:id:ryosuke1123:20170909213129j:plain

 

こんにちわ、リョウスケです。

 

私が、子供の頃は、本や雑誌、そして、テレビやラジオなどのメディアから、様々な情報を取得しており、特に、メディアは大きな役割を果たしておりました。

 

しかし、近年では、インターネットの普及により、ソーシャルメディアが発達し、誰でも簡単に目的の情報の取得できると同時に、逆に世界中に発信することが可能となり、今や情報が溢れかえっております。

 

このような状況では、テレビなどのメディアは、かつてほどの重要性はなくなり、今後は、メディアのあり方も変わっていかなかければならないのでは?・・と思っています。

 

NHKの受信料って払ってます?

 

<プロモーションドリンク>

 

 

 ところで、話は変わりますが、皆様は、NHKの受信料は払っておりますか?

 

こんな事を聞いておいて、大変申し訳ありませんが、私は払っておりません。

 

思いっきり、言い訳させていただきますが、実は、少し前に引越し、すぐにNHKの職員がやってきて、受信料の支払いを依頼されました。

しかし、かなり無礼な方だったので、軽く喧嘩をしてしまい、それ以降も払ってないんですよね・・・すみません。

 

ちなみに、その時の記事はこちらになります。

www.longamerikastock.com

 

 一応断っておきますが、私は、受信料を支払わないつもりはありません。

次回、来られたら、きちんと支払うつもりでおります。

 

まあ、また無礼な態度をとられたら、帰っていただきますが、一度集金に来られた際に、喧嘩して以降、一度も来てなさそうなんですけどね。

自分からわざわざ連絡したり、ネットで申し込んだりしないのが、ケチな私らしいです。

 

ところで、上記記事を書いた際には、色んな方にコメントやブックマークをいただき、NHKの受信料について、色んな意見があることが分かりました。

 

その中のひとつのコメントに、「国営のNHKは、民放に比べて事業収入が多い」、というコメントを頂戴したんですよね。

 

あくまで、私見ですが、私はほとんどNHKを見ないのに、よく視聴する民放よりも収入が高いわけ無いやん・・・って思ってしまいましたので、実際に、調べさせていただきました。

 

国営NHK VS 民放5局・・・収入が高いのはどこだ!?

 

以下は、民放主要5局の2016年度決算内容をまとめたものです。

※各局の単体決算となります。

 

◆民放主要5局 2016年度決算概要

f:id:ryosuke1123:20170909210051p:plain

 

売上、営業利益、純利益のどれをとっても、「日本テレビ」がトップに君臨しています。あくまで私見ですが、私も、テレビで一番見るのは、「日本テレビ」ですね。

正直、日曜日の19時以降は、ずうっと「日本テレビ」固定になっています。

 

なので、この順位は、私の中では、しっくりくるものとなっています。

 

ちなみに、私は、仕事上、お客さんと話をする機会が多いので、少しでも会話のネタを手に入れておこうと、テレビはつけっぱなしになっています・・・って、これは余談でしたね。

 

続いて、国営のNHKの決算を見てみます。

 

◆NHK 2016年度決算概要

f:id:ryosuke1123:20170909211122p:plain

 

2016年度の「受信料」を見てみますと、「7016億円」となっています。

 

民放トップの「日本テレビ」の売上、3109億円と比較しても、2倍以上の収入があるというわけです。

 

ちなみに、NHKと民放主要5局の2016年年間視聴率動向を見ても、「日本テレビ」が「ゴールデン(19時~22時)」「プライム(19時~23時)」「全日(6時~24時)」の視聴率でトップとなり、三冠王を獲得しています。

NHKは「全日」で3位となっています。

(※データを使って良いのか分からないので、数値は載せていません。)

 

そう考えると、NHKの「受信料」って高いような気がしますね

 

別に払わないつもりはないけど、NHKってこんだけ稼いでいるのに、受信料を下げる努力もせず、「払え!国民の義務だぞ!」と言ってくるのは、なんかモヤモヤしますね。

 

まあ、受信料払っていない私が言うのも、アレだけどさ・・・。

  

▼▼クリックいただけると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

<プロモーションドリンク>