リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

米国株個人投資家の私が2017年9月のポートフォリオと運用成績を公開!

f:id:ryosuke1123:20170430200818j:plain

 

こんにちわ、リョウスケです。

 

最近は、随分と涼しくなってきましたね。

私は、通勤の際原付バイクで駅まで行っているのですが、さすがに半袖ではきつくなってきました。このまま少しずつ気温が下がって、あと1ヶ月もすれば、「寒い~」って言い始めることになるでしょうね。


あ~、嫌だ・・寒いのは苦手なもんで。

 

さて、2017年9月のポートフォリオと運用成績を報告したいと思います。

 

2017年9月のポートフォリオと運用成績

 

<プロモーションドリンク>

 

 

以下は、2017年9月末時点のポートフォリオと運用成績をまとめたものです。

 

f:id:ryosuke1123:20171002211903p:plain

 

まずは、課税口座の方ですが、私は個別株を4銘柄と、ETFを1銘柄保有しています。

 

全体的に上がっていますが、特に「ボーイング」が「5.41%」上昇しています。

年初来で見ても、50%以上上昇しており、さすがにちょっと上がりすぎ感があり、売却しようか迷っています。

 

その辺を以下の記事に書いていますので、もしよろしけばご覧下さい。

www.longamerikastock.com

 

あと、IBMが少し上がっていますね。

もうすぐ決算ですが、おそらくあまり良い決算にはならないと思うので、今のうちに少しでも上がっておいてほしいです。

 

とはいえ、はっきりいって、IBMに関しては、直近の株価には期待していません。

人工知能が、もっと活躍できる場が広がってからが、IBMの復活の時だと思います。特に「量子コンピューター」が市場で認知され、人工知能が本来の力を発揮できることが勝負ですかね。

 

一方、「マクドナルド」が「-1.82%」下げています。

調査会社が、第3四半期決算の内容に慎重な姿勢を表明したり、同じく別の調査会社がマクドナルドの評価を引き上げたり、直近は乱高下しています。

 

ただ、この銘柄は安定した収益力とブランド力を持っていますので、安心して保有することができます。

 

課税口座そのもののパフォーマンスは、「+1.52%」でしたが、市場平均は「+2.06%」でしたので、アンダーパフォームしています。残念・・。

 

また、非課税口座(NISA口座)は、初年度なので、ほとんど資金は投入していませんが、「IBM」と「VYN」の2銘柄で運用しています。

 

IBMに関しては、前述のとおりですが、「VYM」も「+2.63%」上昇しており、市場平均をアウトパフォームしています。


10月は、第3四半期決算がありますが、楽しみですね。

結果を見て、一部銘柄を入れ替えるかもしれません。

 

▼▼クリックいただけると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

<プロモーションドリンク>