リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

機動戦士ガンダムに登場するロボット「ハロ」の人工知能をIBMが担当!

f:id:ryosuke1123:20171004214158p:plain

 

こんにちわ、リョウスケです。

 

最近は、人工知能(AI)が進化して、何かと話題になっていますが、今や人工知能(AI)は、未来の技術ではなく、様々な業務で活用され始めています。

 

身近なところで言えば、iPhoneに搭載されている音声アシスタント「siri」には人工知能が搭載されていますし、ニコニコ動画のNGコメント判定にも、人工知能が搭載されています。

 

今後、人工知能はさらに進化して、あらゆるところで活用されることになるでしょうね。

 

そんな中、人工知能が搭載されたある商品が、近々発売されるそうです。

 

バンダイが機動戦士ガンダムに登場した「ハロ」を発売

 

<プロモーションドリンク>

 

 

以下は、日経新聞の記事です。

 

バンダイナムコホールディングス傘下のバンダイ(東京・台東)は2日、人工知能(AI)を搭載したロボット玩具を2018年に発売すると発表した。バンダイナムコグループでITを取り入れた新ブランドも立ち上げた。第1弾は人気アニメ「機動戦士ガンダム」に登場するロボット「ハロ」を商品化。他社の技術を活用し、新しい玩具の可能性を探る。

 「シャアの話がしたい」「シャア・アズナブルか。シャア専用機をたくさんもってた」。球体に内蔵された発光ダイオード(LED)が点滅し、表情豊かにハロが話す。「機動戦士ガンダム」の内容に特化した会話を楽しめるAIを搭載しており、ガンダムのうんちくなどを語りあえるほか、ハロがガンダムクイズを出してくれたりする。

 製品名は「ガンシェルジュ ハロ」。AIが話し相手の意図を察して、ガンダムに関する会話が楽しめるのが売りだ。AIの開発には日本IBMが、本体の設計にはVAIO(バイオ、長野県安曇野市)が協力する。直径は約19センチメートル。スマートフォン(スマホ)と接続でき、スピーカーや目覚まし機能なども盛り込む。3日から千葉市の幕張メッセで開かれる家電・IT(情報技術)の見本市「シーテック」に出展する。

 日本IBMなどのITのプロ組むことで、枠を超えたAIを活用できる玩具の開発を進めていく。新ブランド「BN・Botプロジェクト」の立ち上げなどITに注力する。AIやすべてのものがインターネットにつながる「IoT」など新しい技術が玩具と一緒になることで新しいおもしろさを提供できると考えているからだ。グループ間の連携だけでなく、他社との協業も増やす。新しい技術を進んで取り入れ、新しいゲームや玩具などエンタメの可能性を今後も探っていく。

(引用)日経新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO21780690S7A001C1000000/

 

なんと、人気アニメ「機動戦士ガンダム」に登場したペットロボット「ハロ」が2018年に発売されるそうです。

 

ちなみに「ハロ」とは

ハロとは『機動戦士ガンダム』シリーズに登場するマスコットキャラクターである。会話式AI内蔵の球体ロボットで、左右の丸い耳状のハッチが特徴。
様々な設定・世界観が存在する同シリーズでも複数回登場し、知名度は非常に高い。(アニヲタwikiより)

です。

 

こんなやつ。

f:id:ryosuke1123:20171004211059p:plain

 

いや~、正直・・・

 

出ると思った!!

 

最近は、介護での用途や、企業での受付やショールームの案内の用途で、「コミュニケーションロボット」の需要が高まっていますが、家庭の愛玩用に「ハロ」って発売されるんじゃないかと思ってましたよ。

 

ちなみに、今回搭載されている人工知能は日本IBMが担当しています。

 

私は、IBMの株主ですので、ハロのような、ガンダムファンにはお馴染みの製品に、「IBM」の人工知能が活用されているのは嬉しいです。

 

日本では、すでにIBMの人工知能活用事例が200社を超えているそうで、人工知能初期市場では、先行していると言えます。

 

これに驕らず、様々な用途で活用を進めて欲しいです。

 

ところで・・・

 

先日行われた「東京ゲームショウ」では、人間にそっくりのアンドロイドロボットが展示された、とツイッターをはじめとしたSNSで、話題となりました。

 

f:id:ryosuke1123:20171004212842p:plain

 

ま、まじか・・・!

こ、これがアンドロイドロボット!?

 

す、凄すぎる!!完全に人間やんか。

 

っていうか、普通に抱けるレベルなんですけど・・・。

 

いや~、凄い時代が来たもんだ・・・あんなことや、こんなことが、将来的デキるんじゃね・・・夢は広がるばかりやな・・・グヘヘヘ。

 

なんて思っていたら・・・

 

人間でした・・・。

人間がアンドロイドのふりをしていたそうです。

 

ふざけんな!!

 

宝くじ6億円当たったと思って喜んでたら、実はドッキリでした・・ってくらい、ショックだわ。

 

技術が発達したといっても、出来ることとできないことがあるんだね・・・当たり前だけど。

 

▼▼クリックいただけると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

<プロモーションドリンク>