リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

我がポートフォリオ構成銘柄を「ドラゴンボール」のキャラクターに例えてみた・・・

f:id:ryosuke1123:20171103082102p:plain

 

こんにちわ、リョウスケです。

 

現在、私が投資している米国株式市場は、凄く活況で、株価が連日市場最高値を更新しており、同様に、私のポートフォリオも、非常にパフォーマンスが良く、前年度と比較すると約40%の含み益が出ています。

 

これは、私の投資歴のなかでも、ここまでパフォーマンスが良かったことは、無いほどです。

 

ただ、実は昨年のパフォーマンスは、それほど良くなかったんですよね。かろうじてマイナスにはならなかったものの、市場平均には大きく劣るパフォーマンスでした。

 

ですので、今年のパフォーマンスは嬉しいですね。

 

さしずめ、昨年はじっくり「気」を溜めて、今年は超巨大カメハメ波を放った感覚です。

 

我がポートフォリオを「ドラゴンボール」のキャラクターに例えてみた

 

<プロモーションドリンク>

 

 

そうか、私のポートフォリオは、「カメハメ波」だったんですね・・。

 

よくよく考えてみると、私のポートフォリオの構成銘柄も、ドラゴンボールのキャラクターに見えてきましたよ。

 

例えば「マクドナルド」。

 

この企業は、多種多様な商品で、多くの人を魅了し、世界中の人々に愛されています。

 

ドラゴンボールで言うと「クリリン」ってところでしょうか。多種多様な技で多くの強敵と戦い、そしてその愛嬌あるキャラクターで作中でも、皆に愛されていますからね。

 

この「マクドナルド」今年に入って大きく株価が、上昇しております。

まるで、サイヤ人襲来時のベジータ戦において、悟空が倒された後、果敢に立ち向かい、悟空から元気玉を託されたのは、戦闘力の高い御飯ではなく、経験値の高いクリリンだったんですよね。そして、ついには撃退したことを思い出させられますよ。

 

続いて、「ジョンソン・エンド・ジョンソン」。この企業は、ヘルスケアセクターに属していますが、ジェレミー・シーゲル教授によると、過去のセクター別リターンは最高だったそうです。

 

そんな最強のセクターに属し、連続増配55年配当王という名誉ある称号は、まさにエリートの証です。さしづめ、戦闘民族サイヤ人の王子「ベジータ」を彷彿させます。

 

最近の株価上昇は、まさにベジータのような攻撃性を、感じますね。

 

まあ、セル戦のベジータのように、調子コいてボコボコにされないように気をつけて貰いたいものです。

 

さらに「ボーイング」。

この企業は、民間向けと軍事向けの製品の開発販売をおこなっています。

まるで、「知性」と「攻撃性」ともに共有しているようです。

 

ドラゴンボールで例えると、戦士でありながら学者となった「孫御飯」ってところでしょうか。

 

この「ボーイング」、今年に入って爆上げしていますが、まるでモヒカンロボットを踏みつぶされて、怒った御飯がセル相手に無双しているのを思いださせられます。

 

ちなみに、あれが「スーパーサイヤ人2」だったのかな?

 

最後に、「IBM」ですが、この企業は、かつて「ITの巨人」と言われるほど、巨大な力を有しておりました。しかし、それも過去の話、いまや連続減収の歯止めが掛かっておらず、市場からも見捨てられております。

 

ドラゴンボールでいうと、初期は強キャラだったけど、終盤は誰にも相手にされなかった「天津飯」を彷彿させます。

 

でも、天津飯を侮っちゃいけませんよ。

天津飯が命を削って放った「気功砲」は、セルを足止めしましたし、魔人ブウのビームを避けてますからね。

 

本気だしたら、ヤバいっす。

 

しかも、ドラゴンボールの世界では、フュージョンという合体技があり、無敵の力を手にすることができますからね。

 

もしかすると、人工知能や量子コンピューターで、AI革命後の世界を、牛耳るかもしれません。

 

私のポートフォリオは、クリリン、孫御飯、ベジータ、天津飯ってことか。

ちょっと、天津飯だけ邪魔だけど、結構戦えますよね。

 

ちなみに、保有銘柄ではありませんが、「Amazon」は、様々な業界を叩き潰し、イノベーションを起こし続けていることを考えると、「破壊神ビルス様」ってとこでしょうか。

 

グーグルは、なんだろうな・・。

 

我がポートフォリオの戦士達は、一人では破壊神ビルス様に勝てませんが、纏まったら勝てると思います。

 

ちなみに、今回の例えの異論は認める。

 

▼▼クリックいただけると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

<プロモーションドリンク>