リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

「東芝」とかいうダメ企業の末路・・・・

f:id:ryosuke1123:20170930121850j:plain

 

こんにちわ、リョウスケです。

 

最近、日本企業の不祥事が相次いでおり、ネットやテレビを騒がせています。

不正が発覚した、東芝、神戸製鋼、日産自動車、いずれも日本が世界に誇る大企業です。

 

 

そんな大企業が、不正をしているということで、世界のマーケットにおける日本製品そのものの信頼性が、揺らぎかねないので、日本企業に、身を置くものとしては悲しいですね。

 

現在表立っているのは、はっきり言って氷山の一角だと思います。実際、不正が発覚した企業は、大なり小なり色んなことが明らかになっていますからね。

 

例えば、「東芝」は、利益水増しの粉飾決算したことを皮切りに出るわ、出るわ、膿が・・・。東芝に投資をしていた方は、もう怒り心頭でしょう。

私が日本株を、やっていたころ「鐘紡」に投資していたのですが、不正が発覚し、ひどい目にあったことが、ありますので、その怒りは共感できます。

 

「東芝」とかいうダメ企業の思い出!

 

<プロモーションドリンク>

 

 

 

あくまで、個人的な意見ですが、私は、この「東芝」という会社が、あまり好きではないんですよね。

 

てか、この会社の製品は二度と買わないと決めております。


だいぶ前の話なんですが、東芝製の「温水洗浄便座」・・まあ、いわゆるウォシュレットを購入したんですよね。

 

で、自分で設置して、しばらく使っていたのですが、半年ほどすると、便座が暖かくならなくなったんですよ。

 

コンセントも差しているし、便座も「温かい(?)」のところにランプがついているし、なんでだろう・・・って思って、コールセンターに電話したんです。

 

で、状況を説明して、故障なのか?それとも、どこかのスイッチが入っていないのか?

 それとも、何か別の原因なのか、聞きたかったわけですよ。

 

でも、センターの人の回答は、「わかりません」の一点張り。

いやいや、どこを見てくださいとか、このスイッチ入ってますか?

とか、会話のキャッチボールもなく、「わかりません」の一点張り。

 

ダメだ、こりゃ・・・聞く気も、答える気もないな・・・って思って、そのまま電話を切って、今度は、販売元(某大手家電販売店)に電話したら、詳しい人に変わってくれて、解決したんですよね。(原因は忘れたけど、凄い簡単なことだった。)

 

本来は、そんな質問受け付けてないはずなのに、愛想よく対応してくれた販売店の人には、超感謝していますが、東芝の対応には、うんざりしたので、それ以降二度と商品は買うまいと決めております。

 

ほかのメーカーでも、同じような製品出てるし。

 

別に「お客様は神様」とか、「俺、お客様だぜ!」とか言って偉そうにするつもりはないけど、自社製品を使ってる人が困ってるのに、質問を聞く気も、答える気も無いような会社の製品は買えないなって思いましたね。

 

まあ、コールセンターの人が社員かバイトかは、知りませんが、こっちには関係ないですし。

 

今回の「東芝」の件、株主さん達には、申し訳ないけど、個人的には、「やっぱりな」って思ってます。

 

▼▼クリックいただけると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

<プロモーションドリンク>