リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

【悔しい】アフィリエイトで月数十万円稼いでいる友人に「積立投資」を勧めた結果・・・「株なんてギャンブルでしょ」

f:id:ryosuke1123:20171125105253j:plain

 

こんにちは、リョウスケです。

 

最近は、本業での収入がなかなか上がらないことから、副業に精を出す方も増えてきています。

 

Amazonやアリババ等から、商品を安く仕入れて、オークションや、フリマアプリで、高く転売したり、昔ながらの内職やアルバイト等を行っている人も多いようです。

 

また、その他にも、最近はブログやホームページに、広告を貼ってアフィリエイト収入を得ている人もいますね。

 

アフィリエイトは、ネット環境さえあれば、手軽にできることから、副業の初歩として人気がありますが、多くの人は数百円から数千円程度のアフィリエイト収入のようです。

 

ただ、中には、数十万円、数百万円稼いでいる強者もおり、多くのアフィリエイターの憧れとなっています。

 

本業に、プラスアルファで副業収入があれば、資産形成の大きな助けになります。

 

例えば、毎月5万円のアフィリエイト収入があれば、年間60万円になり、これをさらに「株式投資」で毎年5%の利回り(米国S&P500の過去の利回りを参考)で積み立て投資すると、30年後には、4000万円になりますからね。

投資せずに、そのまま30年間貯蓄すると、1800万円にしかなりませんので、その差は膨大なものです。

 

副業で得た収入を、株式投資で積立投資をすることで、とてつもない資産形成の助けになります。

 

友人「株式投資なんて、ギャンブルでしょ!!」

 

<プロモーションドリンク>

 

 

ところで、私の友人に、サラリーマンとして収入を得ながら、アフィリエイト収入を得ている「F君」がいます。

 

F君は、成果報酬型のアフィリエイトで、収入を得ております。

 

「成果報酬型」とは、広告をクリックした人が、実際に購入すると報酬が貰える方式です。クリック報酬型とは違い、実際に購入して貰わないと、収入を得ることはできないため、敷居は高いですが、その分、売れた時の収入は大きいです。

 

そんなF君は、アフィリエイト収入として、月々20万円近く稼いでおり、月々の総収入の中で大きな割合を占めています。

 

ただ、彼は、このアフィリエイト収入を、貯蓄にまわすだけで、資産運用をしたりするわけではないんですよね。

 

いやー、勿体ない・・。

凄く勿体ない・・。

 

なので、いらぬお世話かもしれないけど、語ってみたんですよね。

 

「株式投資」の有効性を・・・。

「積立投資」の有効性を・・・。

ついでに「米国株」の有効性を・・・。

 

その結果・・・。

 

F君『え? 株? 株って、ただのギャンブルやん。』

 

彼曰く、過去の業績や、将来の予測を元に、投資する企業の選定をする「株式投資」は、「競馬」や「競輪」と何ら変わらないとのことです。

 

「インデックス投資」や「連続増配銘柄」への投資、「長期投資」は、過去のパフォーマンスから、その有効性は、広く知られていますが、あくまで「過去」のこと。

未来も同じとは限らない。

 

結局は、「ギャンブル」と何ら変わらない、だからやらない・・・とのこと。

 

一理ある。

いや、二里くらいありますかね。

 

確かに、「株式」・・・「経済」は生き物です。

プロの経済学者や、著名な投資家ですら、予想を外すことの方が多いですからね。

 

株式投資には、猿に目隠ししたまま、銘柄の書いたボードにダーツを投げさせ、命中した銘柄でポートフォリオを組んだものが、プロのファンドマネージャーのポートフォリオのパフォーマンスに勝てる場合がある、という例えがあるくらい、不確実性が高いです。

 

・・・つうことは、株式投資って、「ギャンブル」と同じなの!?

 

私の株式の知識と、話術では、彼を論破することはできませんでしたが、いずれにせよ、「リスクをどこまで許容するか」ってところの違いだと思うんですよね。

 

彼は、リスクを一切取らずに、お金を増やす。

私は、リスクをとって、効率的にお金を増やす。

 

これだけの違いなんですよね。

 

「株式投資」を「ギャンブル」と一緒にされて、それを論破できなかったのは、すごく悔しいですが、私は私なりに、お金を増やして行こうと思います。

 

F君、覚えておけ!!

俺はあんたより総収入少ないけど、より早く億越えを達成するよ。

 

▼▼クリックいただけると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

<プロモーションドリンク>