リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

他人の投資手法を「否定」することに意義なんて無い

f:id:ryosuke1123:20170909085049j:plain

 

こんにちわ、リョウスケです。

 

「株式投資」の手法には、「バリュー株投資」や「グロース株投資」、または「長期投資」や「短期投資」、他にも「個別株投資」や「インデックス投資」、「日本株」と「海外株投資」など、様々なものがあります。

 

これらの手法には、どれが正しくて、どれが間違っているというものではなく、やり方によっては儲かることもできますし、逆に損をすることもあります。

 

結局は、これらの「投資手法」のその先にある、それぞれのやり方にやって、損益は変わってくるんだと思います。

 

にもかかわらず、投資家同士の投資手法の違いから、ネット上で、どちらの投資手法が優れているかの稚拙な論議が絶えません。

 

例えば、自称「長期投資家」は、「短期投資家」を「売買を繰り返して得た利益なんて、すぐに吹き飛ぶっつうの。長期投資こそ至高なり!なぜなら歴史が証明している。」とか言って、「短期投資家」を馬鹿にしている人がいます。

 

そして、逆に、自称「短期投資家」は、「長期投資家」を「結果が出るの遅すぎ!コストパフォーマンス悪いよ。相場の状況に合わせて売買できる短期投資こそ至高なり!」とか言って、同じように馬鹿にする人がいます。

 

これと同じように、「バリュー株派」と「グロース株派」等、投資手法が異なるもの同士で、否定しあっているのを目にするんですよね。

 

場合によっては、有意義な意見交換になることもありますが、ほとんどが稚拙で意味のない議論であることが多いですね。

 

まあ、個人的には・・

儲けたもの勝ちじゃね!?

10年後、投資家として、市場に残ってから言えよ、って感じです。

 

他人の「やり方」なんて、参考にすることはあっても、「否定」をわざわざするなんて、意味が無い事だと思います。

 

世の中には、特別何もしなくても、自然と人が集まり、信頼され、慕われている人がいますが、そういう人は、他人を否定したり、無意味な喧嘩なんてしない人が多いですよね。

 

そう考えると、他人を否定しまくっている人は、逆に、友達とかいないんじゃないでしょうかね。

 

投資をすることで、お金持ちになっても、周りに誰もいない独りぼっちの生活なんてしたくないです。 

 

大学生カップルの喧嘩を見て過去の自分を思い出した・・・

 

<プロモーションドリンク>

 

 

ところで、話は変わりますが、先日、休みの日に電車に乗っていると、大学生とおぼしきカップルが喧嘩を始めたんですよ。

 

しかも私の横で・・・。

 

どうやら、彼女が彼氏に対して、嘘をついたらしく、彼氏がそのことを指摘し、彼女が逆ギレしてるんですよね。

 

その逆ギレに対して、さらに彼氏が怒る、みたいな感じですよ。

 

しかも、この彼女、やたらと「お前キモイんじゃ」を連呼してるんですよね。

 

いやあー、分かる、分かる、これってボキャブラリーが乏しくて、相手が傷つく言葉を連呼してしまうんすよ。

 

俺も子供の頃そうだった(泣)。

 

ちなみに、大人になっても、喧嘩の際にこれをされると、理論的な喧嘩ができなくて、ストレスが溜まります。ですので、攻撃力は意外と高いんですよね。

 

で、そのまま喧嘩は、しばらく続くんだけど、段々彼氏の怒りのボルテージは低下し、彼女の怒りのボルテージはMaxのまま。

 

すると、彼氏が、

「そんなに怒んなよー」と言いながら、体を寄せてツンツンしたり、「くっつき攻撃」してるんですよ。

 

ちなみに、この彼氏、喧嘩の内容をみてる限り、なにも悪くないです。

 

いやー、分かる、分かる、彼氏よ、お前がやっていることと、そのまま同じことを、若い頃の俺もやってたよ。

 

でも、今は分かるまい、一度火がついた女性の怒りのボルテージはなかなか下がらないことを・・。

 

そして、仲直りしたい側と、怒りまくっている側の気持ちの寒暖の差が、悲劇を引き起こすんだよ。

 

「パァーーーン!!」

 

彼氏が、彼女にビンタされた音ね。

 

怒りまくっている彼女に対して、空気を読まず「くっつき攻撃」したので、おもいっきりビンタされてました。

 

すっげえ音しましたからね。

 

いやー、でも、分かる、分かる。

俺も同じように、ビンタされましたよ。

 

相手の怒りのボルテージがわからないんだよね。

でも、これも、大人になるための試練の一つなのだよ。

 

まっ、さすがに、電車内とか、屋外でされたことはないけどね。そういう意味では、更なる希有な経験をしたわけだ。

 

なんか、私の子供の頃を見ているようで、大学生カップルの喧嘩は面白かった・・・。

 

それにしても、電車の中で、強烈ビンタは、なかなか凄いですよね。

 

やっぱり、最近は、女性の方が強いかもしれんな。

 

▼▼クリックいただけると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

<プロモーションドリンク>