リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

あーーー、ストレス溜まる!コミュ症軍団とかかわることになった私の悲劇

f:id:ryosuke1123:20180115163850j:plain

 

こんにちわ、リョウスケです。

 

私は、普段IT関連の仕事をしているのですが、実は、少し前から、別のグループのプロジェクトがトラブっているので、応援という形で手伝いに行っています。

 

一応、これでも私は管理職ですので、自分のグループを離れて、別のグループの仕事を手伝うのって、不満だらけなんだけど、上司の命令だから仕方がないです。

 

そもそも、上司に呼び出されて、支援業務の支持をされた時の言い回しも「おまえも含めてお前のグループ、いつも定時に帰ってるやん。暇やろ。手伝ってやれ。」ですからね。


いやいや・・・「暇やろ。」って。ホンマ舐めとんな。


定時に帰ってるけど、別に暇ではないんですけどね。

来月以降の新規プロジェクトの準備も忙しいし。

っていうか、その理屈だと、仕事を効率的に行って、早く仕事を終わらせると、結局、関係のない仕事まで振られることになるから、損なんだけどね。

 

ほんと日本の会社・・・いや、うちの会社だけかな、組織の上位陣が腐ってますわ、マジで。


とは言っても、一応私も組織に属していますので、会社の指示だったら、従いますよ。

まあ、同じ会社の間でも、きっちりお金は貰いますけどね。


というわけで、今回は期間限定で2週間だけなんですけど、普段から慣れている部屋と席から離れて、別の部屋、別の席で仕事しています。

 

あーーーー、会社辞めてえ!!!

 

<プロモーションドリンク>

 

 

今、仕事をしているグループは、男性ばっかりの部署なんですが、すっげえ静かなんですよね。


私語はもちろん、仕事の話の声すらしない。

基本的には、チャットアプリを使って、仕事の話をします。どうやら「効率化」を意識しているそうです。


私のグループでも、こういったアプリを使うことはありますが、ここまで徹底しているのは、正直微妙ですね。


というか、正直言って、薄気味悪いわ。


だって、目の前にいるんだったら、話した方が早いし・・・。

これが効率化?笑わせんな!「効率化」をはき違えてるよ。


まあ、こういうのは、IT関係の職場では、結構一般的なんですけどね。


その結果、トークスキルというか、コミュニケーション能力が、欠落したエンジニアが大量に発生するわけですわ。


ここからは持論ですけど、仕事中に、ペラペラ仕事に関係のない話をしまくるのは絶対に駄目だと思うけど、人と会話をすることでコミュニケーションをとるということは非常に重要だと思います。


気が合えば、親近感も沸いて、良い部分が目に付くようになって、人間関係も良くなるし、協力して仕事がしやすくなるからね。


まあ、こればあくまで、私個人の考え方なので、2週間後にはおさらばする、この部署では、何もするつもりはないけどね。いきなり支援に訪れた余所のグループマネージャー直々に、ギャースカ言われるのも嫌だろうし、個人的にも、そこまでしてやる義理はない。


ただ、一日中誰とも話しない日もあるので、精神的につらいんですよ。

 

久しぶりに、自分の部署に用事があって戻った時、口が回らなかったもん。


「ひ、ひ、久しぶり。げ、元気?」みたいな。


ちなみに、私はIT職の中でも、アプリケーション屋さんに属するのですが、仕事上でのトラブル、例えば、設計ミス、プロジェクトのスケジュール遅延などの様々なトラブルが起こるんですよ。

 

その原因は、多岐にわたるんですけど、更に原因を突き詰めていくと、大概は、お客さん(顧客)や社内メンバー(外注含む)とのコミュニケーション不足に起因することが多いです。

 

だから、単純に資金を投入してマンパワーを増やしたり、スケジュールを見直したところで、結局、真の原因が分かっていない状態で、多くの人が動き回るので、炎上がさらに炎上するって言うわけ。

 

まさに、火に油を注ぐってやつですね。

 

今回、私が支援するために訪れたグループは、これまで出会ったことのないくらい、コミュニケーション不足が顕著にでていたので、間違いなく今後もトラブルが頻発するだろうな、って勝手に思っています(まあ、今起きてるトラブルは解決してやるけど・・・上から目線でゴメン)。

 

とりあえず、そこのグループ長には、改善策を提示したけど、(私とはあまり仲良くないので)聞く耳も持っていないし。まあ、もっと上の役員クラスには密告しておいたけど、効果は期待できないな。

 

あと、このご時世に、そのグループには女性が一人もいないのよね。男ばっかり。

むさ苦しいったら、ありゃしないよ。

 

仕事意識の高い女性は、きめ細やかな気配りや気付きを持っているし、はっきりと自分の意見を言ってくれる人も多いので、こういったコミュ症軍団には、間違いなく良いカンフル剤になると思うんだけどな。

 

特に、コミュ症男たちは、とんでもなく女性に弱いからね。


いずれにせよ、あーー!息が詰まりそうだわ!!!!!

 

技術力よりもコミュニケーション能力のある奴採用しろよ、マジで。


早く自分のグループに戻りてえーっ!っていうか、このお荷物グループ、早く解体しろよ、結果的に会社の利益が下がって、俺の給料が上がらないだろ・・・って、密かに思っています。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<プロモーションドリンク>