リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

株式投資をする上で「インカムゲイン」は超重要!バンガード社ETFの配当利回り高いランキングベスト50(2018年7月版)

f:id:ryosuke1123:20171219201744j:plain

 

こんにちわ、リョウスケです。

 

日本人は「貯蓄」意識が高く、元本保証がされていない「株式」や「債券」といった「リスク資産」の保有比率は、欧米人に比べると、かなり少ないです。

 

しかし、日本も少子高齢化を迎え、今後、衰退期に入っていくことを考えると、ある程度生活レベルや満足度の高い生活を維持していくためには、ある程度リスクを取りながら資産の最大化を行っていく必要があります。

 

最近は、政府も積極的に「貯蓄」から「株式投資」への移行を推進しており、非課税制度である「(一般)NISA」や「つみたてNISA」を開始していますし、証券会社なども様々なサービスを行ってくれています。

 

例えば、一昔前までは、「株式投資」といえば、「日本株」をメインに取り扱っていましたが、最近は米国や中国などの「海外株」の取引も簡単に行うことができます。

 

私たちが住む「日本」の将来はあまり期待できませんが、「米国」や「中国」などの海外の国は、まだまだ成長が期待できるので、資産形成を行う上では、有効な投資先だと思います。

 

また、最近は、「インデックス」や「セクター」毎に構成された「ETF」への投資も簡単におこなうことができました。

 

個人的には、株式投資の世界において、この「ETF」の登場は、投資家の銘柄選択の敷居を大きく下げてくれたと思っています。

 

「ETF」が誕生する前は、企業の業績や所属している業界など様々な視点で分析を行う必要がありましたが、この「ETF」が登場してくれたおかげで、一つ一つの企業の分析をする必要はなく、「国」そのものや「業界(セクター)」の定性的な分析だけでも事足りるようになってきましたからね。

 

おかげで、私達のような個人投資家は、銘柄分析に莫大な時間が取られず、仕事をしながら、空き時間を使って、簡単な定性分析だけでも、株式投資の世界に入ることができるようになりましたので、本当にありがたいです。

 

社会人として働いて収入を得ながら、資産運用で効率的な資産形成をおこなう、というライフワークを容易にしてくれたといっても良いかもしれませんね。

 

ちなみに、ETFを選択する際、様々な視点で検討すると思うのですが、分配金の利回りも検討する際のファクターの一つとして考えておられる方もいらっしゃるかもしれません。

 

実は、私も「インカムゲイン」を重視しているので、分配金の利回りは、銘柄選択で重要なファクターとして捉えています。

 

ですので、今回は、バンガード社の提供しているETFの分配金利回りの高いランキングベスト50を調べました。

 

バンガード社が提供しているETFの分配金利回りランキング50種

 

<プロモーションドリンク>

 

 

以下は、バンガード社が提供しているETFの分配金の利回りが高い50銘柄をランキング形式で表にしたものです。

 

◆バンガード社ETFの分配金利回りランキング

順位 ティッカー 銘柄名

配当

利回り(%)

1 VWOB バンガード・米ドル建て新興国政府債券ETF 4.98
2 VOX バンガード・米国電気通信サービス・セクターETF 4.82
3 VCLT バンガード・米国長期社債ETF 4.71
4 VPU バンガード・米国公益事業セクターETF 4.02
5 BLV バンガード・米国長期債券ETF 3.87
6 VCIT バンガード・米国中期社債ETF 3.72
7 VYM バンガード・米国高配当株式ETF 3.64
8 VDC バンガード・米国生活必需品セクターETF 3.41
9 VGK バンガード・FTSE・ヨーロッパETF 3.37
10 VEA バンガード・FTSE先進国市場(除く北米)ETF 3.02
11 BIV バンガード・米国中期債券ETF 2.99
12 VTV バンガード・米国バリューETF 2.93
13 VEU バンガード・FTSE・オールワールド(除く米国)ETF 2.90
14 VGLT バンガード・米国長期国債ETF(VGLT) 2.90
15 EDV バンガード・超長期米国債ETF 2.87
16 VXUS バンガード・トータル・インターナショナル・ストック(除く米国)ETF 2.87
17 VONV バンガード・ラッセル1000バリュー株ETF 2.84
18 VT バンガード・トータル・ワールド・ストックETF 2.83
19 VOOV バンガード・S&P500バリューETF 2.83
20 VSS バンガード・FTSE・オールワールド(除く米国)スモールキャップETF 2.77
21 VDE バンガード・米国エネルギー・セクターETF 2.76
22 VPL バンガード・FTSE・パシフィックETF 2.69
23 BND バンガード・米国トータル債券市場ETF 2.63
24 VCSH バンガード・米国短期社債ETF 2.62
25 VMBS バンガード・米国モーゲージ担保証券ETF 2.60
26 VWO バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF 2.55
27 MGV バンガード・米国メガキャップ・バリューETF 2.44
28 BNDX バンガード・トータル・インターナショナル債券ETF(米ドルヘッジあり) 2.22
29 VFH バンガード・米国金融セクターETF 2.21
30 VBR バンガード・米国スモールキャップ・バリューETF 2.13
31 VTIP バンガード・米国短期インフレ連動債ETF 2.11
32 VONE バンガード・ラッセル1000 ETF 2.08
33 VAW バンガード・米国素材セクターETF 2.05
34 VTHR バンガード・ラッセル3000 ETF 2.01
35 VIS バンガード・米国資本財・サービス・セクターETF 2.00
36 VTWV バンガード・ラッセル2000バリュー株ETF 2.00
37 VGIT バンガード・米国中期国債ETF(VGIT) 1.99
38 VOE バンガード・米国ミッドキャップ・バリューETF 1.95
39 VIG バンガード・米国増配株式ETF 1.87
40 MGC バンガード・米国メガキャップETF 1.84
41 VOO バンガード・S&P500ETF 1.80
42 BSV バンガード・米国短期債券ETF 1.78
43 VV バンガード・米国ラージキャップETF 1.77
44 VO バンガード・米国ミッドキャップETF 1.67
45 VTI バンガード・トータル・ストック・マーケットETF 1.66
46 IVOO バンガード・S&Pミッドキャップ400 ETF 1.56
47 VHT バンガード・米国ヘルスケア・セクターETF 1.52
48 VIOV バンガード・S&Pスモールキャップ600バリューETF 1.51
49 VOOG バンガード・S&P500グロースETF 1.50
50 VGSH バンガード・米国短期国債ETF(VGSH) 1.48

 

こうして見ると、ランキング上位は「債券」が多いですね。

個人的な「投資」の長期戦略としては、ある程度資産を構築できれば、リスクの高い「株式」よりも、安定的に「利息」が貰える「債券」への投資をしようと思っています。

 

とは言っても、「新興国」の債券は、ちょっと怖いので、米国長期債券ETFの「BLV(分配金利回り 3.87%)」や、米国中期債券ETFの「BIV(分配金利回り 2.99%)」、米国トータル債券市場ETFの「BND(分配金利回り 2.63%)」なんかは、購入したい銘柄です。

 

BLVとBIVは、債券の中でも少しポラティリティが高いですが、BNDはボラティリティも低く、投資妙味を感じますね。

 

「株式」を見てみると、「電気通信サービスセクター」と「公共事業セクター」の利回りが4%を超えていますね。「インカムゲイン」を重視するなら、こういった銘柄に投資するのもアリかもしれませんね。

 

あと、「高配当ETF(VYM)」は相変わらず、高い利回りを維持しています。逆に言えば、最近は株価が上昇していないってことですね。

 

以前は、ディフェンシブセクターと言われている「生活必需品セクター(VDC)」の方が、利回りが高かったのですが、ここ最近の上昇によって、利回りを下げています。

 

とは言え、高利回りであることには違いないですけどね。

 

そして気になるのは、「エネルギーセクター(VDE)」です。少し前までは、利回りが3%代後半だったのですが、今は、2%後半まで下げています。これは、4月以降急騰していることが原因です。

 

ずうっと、低迷していましたが、ここに来て復活の兆しがあるということでしょうか。

 

株式投資の利益には、「キャピタルゲイン」「インカムゲイン」がありますが、どちらも甲乙つけがたい重要な利益です。ただ、投資家の方々は、「インカムゲイン」の利回りは、キャピタルゲインに比べると低いので、重要視していない人も意外といます。

 

ただ、運用資金が大きくなってくると、リスクを下げて、利回りの高い銘柄に投資するのも一つの「手」ですし、もし、「暴落」相場になれば、「インカムゲイン」も心の安定剤として、非常に有効なものになってきます。

 

私自身も、過去にライブドアショックやリーマンショックを経験しましたが、この時に「インカムゲイン」が無ければ、「株式投資」を辞めてしまい、二度と相場には戻ってこなかったかもしれません。

 

それくらい暴落相場というのは怖いものですし、「インカムゲイン」というものは、精神負荷を押し下げる効果があります。

 

「株式投資」をする上で、大事なのは、「トータルリターン」だけではないことを忘れてはいけません。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<プロモーションドリンク>