リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

早期リタイアした人とニートになってしまった人の末路!

f:id:ryosuke1123:20180727150756j:plain

 

こんにちわ、リョウスケです。

 

会社勤めをしていると、とてつもなく忙しい時ってありますよね。

 

繁忙期であったり、トラブルが重なった時や、急な理由で退職者が出てしまい人員不足に陥ったり、理由は様々です。

 

私も、先日から新しいプロジェクトを開始しましたので、忙しい毎日を送っております。私はプロジェクト開始直後に、スタートダッシュを決めて、スケジュールと資金に余裕を持たせたいので、今が一番忙しいんですよね。

 

私は、所謂「裁量労働制」というやつなので、できるかぎり「残業」はしたくないのですが、やっぱり今は残業なしで、仕事を終わらせることはできませんね。

 

私の実力不足もあって、想定外のこともたくさん起こりますし、お客さんやプロジェクトメンバーの間に挟まれて四苦八苦することも多いですので、精神的な負荷も大きく、ストレスがとてつもないスピードで蓄積していっております。

 

しかも、仕事が増えたり、責任が増えたからといって、今の会社では、給料が増えるわけでもないですし。


自分にとってなんのメリットもないのに、朝早くに出勤して、夜遅くまで残業というのは、しんどいです。

 

もうしばらくすると、上司なんかにもギャースカ言われるようになると思うので、「だったらお前がやれや!」とか「んじゃ、会社辞めたるわ!」とか言わずに我慢できるか、既に自信がありません。

 
こういう時、会社を辞めて、「リタイア」した人や、「ニート」になっている人が羨ましく思いますね。

 

早期リタイアした人とニートの末路

 

<プロモーションドリンク>

 

 


ところで、こういった「リタイア」した人や、「ニート」になった人の中には、なんらかの目標があったり、リタイア(ニート)実現した後も多くの人と関わりを持っている人もいますが、多くの人は家で一日中独りで、過ごしているんだと思います。


実は、私の周りでも、会社を辞めてから、就職活動もせず、気ままに暮らしている人がいますが、こういった人には、共通していることがあります。


それは・・・・


働いていた頃と比べて、性格が悪くなっている。


凄く色んな事に不満を抱えていたり、凄くネガティブになっていたり、凄く細かい事を気にするようになったり、とにかく、めんどくさい人になっている事が多い気がします。


多分、一日中暇だから、つまんないことばっかり考え始めるから、なんじゃないかな。人は「暇」だと色々考えてしまう傾向がありますからね。


昔働いていた職場でも、同じようなことがあって、忙しい時よりも、暇な時の方が、めっちゃ人間関係揉めてましたもん。


私自身も、暇なときの方が、色々考えてしまって、衝突することが多い気がします。

今も、忙しい毎日を送っておりますが、むしろ暇なときよりも人間関係は良好ですからね(上司以外は)。

 

忙しい時に、心の余裕が無くなったり、イライラすることは多少ありますが、それよりも仕事を責任感を持ってこなすことに精一杯、って感じです。

 

あと、みんなが共通して忙しい場合、「持ちつ持たれつ」の精神ができて、あまり変なことしたら、困ったときに助けてもらない、ということも考えられるんでしょうかね。


やっぱり人って、程々に忙しい方が、何かと上手くいくんじゃないか、と思っています。


もちろん、忙し過ぎるのも問題ですけど、リタイア生活(ニート生活)のように暇すぎるのも問題だと思います。

 

あと、人と全くかかわらないと、頭が回転が鈍ってしまいそうな気がしますよ。

 

「人と会話する」というのは、話す内容を瞬時に頭で考えて、まとめて、口から吐き出しますからね。人間の基本的な行動ですが、非常に頭を使っているように感じます。

 

私は、人前で話すことも多いのですが、「文章で書く」よりも「言葉を話す」という行為は、非常に難しいと感じますね。その時々の体調や精神状態で、流暢に言葉が出てくる時と、全然言葉が出てこないときがありますからね。

 

逆に考えると、「言葉を話す」という行為は、非常に頭を使う行動だと思うので、リタイアやニート生活で、あまり人と会話しなければ、頭の回転が鈍るんじゃないかと思っています。


私は、今のところ会社を辞めるつもりはありませんが、もし、今のプロジェクトで上司からギャアスカ言われて、勢い余って「辞めたるわ!」って啖呵を切って、退職したとしても、家に閉じこもるのではなく、外の人とある程度関わって、程々に忙しい生活をしたいと思います。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<プロモーションドリンク>