リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

絶対に会社辞めてやる!!ある40代中間管理職サラリーマンの嘆き・・・

f:id:ryosuke1123:20170701150635j:plain

 

こんにちわ、リョウスケです。

 

このブログを読んでおられる方のほとんどはサラリーマンとして働いて収入を得ていると思いますが、仕事って本当にしんどいですよね。

 

上司やお客さんから理不尽に怒られたり、遅くまで仕事をしているにもかかわらず、満足のいく給料を貰えない人も多いかと思います。

 

さて、少し間前のことですが、厚生労働省が、「月間労働時間」を業種別にまとめたものを発表していたので、紹介したいと思います。

 

f:id:ryosuke1123:20170701135442p:plain

 

業種ごとにバラツキがありますが、「運輸業、郵便業」や「建設業」「鉱業、採石業」「製造業」の総就業時間が大きく、「所定外労働時間(残業時間)」を見ても、他と業種だと10時間程度のところが20時間を超えています。

 

とはいえ、この「厚生労働省」が発表したデータによると、業種ごとにバラツキがあるものの、月当たりの「残業時間」の平均が「15時間」程度となっております。

 

ん!?おかしくね?

 

私の感覚では、普通に働いている人の残業時間は、もっと多いような気がしますが・・・。

 

ですので、別のデータも見たいと思います。

「VORKERS」というサイトで、約6万8000件の口コミサイトから分析した残業時間に関するレポートがありましたので、引用させていただきます。

※出典:VORKERS

https://www.vorkers.com/hatarakigai/vol_4#ranking1

 

f:id:ryosuke1123:20170701141344p:plain

こちらは、年代別の平均残業時間なのですが、年齢が上がるにつれて、残業時間が下降していっています。

目算で平均すると、ひと月あたり「40時間~45時間」程度ということになります。

一日に換算すると、2時間程度ってところでしょうか。

私の感覚だと、こちらのデータの方が近いですね。

 

私は普段、生産性を重視しているので、あまり残業はしませんが、私が若い頃の残業時間や他の部署のメンバー達の残業時間を見ると、ひと月あたり、50時間~60時間程度の残業をしておりますので。

 

厚生労働省の発表したデータと大きな差異があるのは、なぜなのかわかりませんが、推測する限り、前者は「雇用主」から取得したデータに対して、後者は、実際に働いている「労働者」から取得したデータだからではないかと思います。

 

皆様は、どちらに当てはまりますか?

  

うるせえ!!!知るか!!

 

<プロモーションドリンク>

 

 

1ヶ月あたりの実働日数が20日で、残業時間の平均が「40時間」だとすると、1日当たりの残業時間は「2時間」ということになります。

 

ということは、9:00~18:00が「所定内労働」だとすれば、20:00まで働くことになります。

そして、通勤時間が1時間だとすれば、帰宅するのは21:00

その後、着替えて、晩御飯食べて、お風呂入ると、22:30

就寝時間が、24:00だとすると、1時間30分程度しか自由な時間がないということになりますね。

 

そう・・・、たった「1時間30分」しか自由な時間がないわけです。

 

 

こんなの、仕事のためだけに生きているようなもんですよね。

「社畜」なんて誰が考えたか知らんけど、ほんと「家畜」のように働いてます。 

 

あああ~~!!!会社辞めてえ~~~~~!!

自由になりてえええ!!!!

 

って思う人が出てくるのも分かる気がしますよ。

 

実は、今の私は今年に入ってから勧めているプロジェクトが忙しくて、自由な時間なんてほとんどないんですよ。上記のような「1時間30分」どころではなく、風呂入って寝るだけ・・・それだけ。

 

あああ~~!!!会社辞めてえ~~~~~!!

自由になりてえええ!!!!

友達と遊びてええ!!!!

女の子と色々してええええ!!!

 

正直、今年の思い出なんてゼロですよ、マジで。それだけ仕事に没頭してきましたね。

 

話を覆して申し訳ないんですけど、残業時間が多いのはいいよ、別に。

 

お客さん困らせるのも嫌だし、中途半端な仕事するのも嫌だから、土日出勤でもなんでもやってやるよ。

 

その分給料よこせ!

40代おっさん中間管理職には、「残業手当」なんてものないんだよ!

 

誰やねん!

「中間管理職」ごときを「経営者」と同じような位置づけにした奴は。

 

それにしても、「中間管理職」って立場程、メンドクサイものはない。

 

責任?

作業効率化?

売上向上?

見える化?

成長戦略?

 

うるせえ!!知るか!

 

なんで上の人間が、さらに上の人間に報告するための準備をしてやらなきゃいけないんだよ。

 

お前がやれ!!

 

絶対に辞めてやる・・・。

 

億万長者になったらな。

 

あああああああ~~!何年先のことやねん!

 

いや、正直言って、リタイア出来る程度の資産はあるし、サラリーマン以外の収入も安定しているので、別に会社を辞めても全然問題ない気がするんだけど、ただただ意気地がないだけなんだよな。「将来大丈夫かな」っていうネガティブな考えがね。

 

とにかく今は、資産の最大化を目指すことにしよう。

 

 

今は株価が下がっているけど、もっともっと下げてくれれば、絶好の買い馬がやってくると思います。私は、今後間違いなく下落相場が訪れると考えて、キャッシュを随分残してきましたからね。

 

これからしばらくエネルギーを溜める、良い時期だと思いますよ。

 

▼▼クリックいただけると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<プロモーションドリンク>