リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

銀行ムカつく!今の時代に貯蓄するだけではお金持ちになれない

f:id:ryosuke1123:20171211194948j:plain


 こんにちわ、リョウスケです。

 

今の世の中を見ていると、将来の生活のことが不安になりますよね。少子高齢化、人口減少、社会保障費の拡大、日本の国際社会における発言力の低下・・・など、私達を不安にさせる要素を挙げると山ほど出てきます。

 

ですので、将来に備えて「お金」を貯めたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、サラリーマンの収入は中々上がりませんし、社会保障費が増大していることもあって、手取り収入はどんどん少なくなっています。

 

そんな中、「株式投資」や「不動産投資」などの「資産運用」をおこなうことで、効率的なしさんの最大化を目指すべきなのですが、日本人は、金融資産のほとんどを「銀行貯蓄」としている人が多いようです。

 

以下は、少し古い情報ですが、二人以上の世帯の金融資産に比率を表すデータです。

 

f:id:ryosuke1123:20170813113837p:plain

(出典)総務省統計局

 

どの年代のデータを見ても、全資産の6割以上が「銀行貯金」となっており、「有価証券」などのリスク資産はほとんど保有していないことがお分かりいただけるかと思います。

 

今は銀行に貯金などしても、金利なんてほとんど付きませんので、ただの便利な「箱」として活用しているに過ぎませんので、少々勿体ないような気もしますね。

 

銀行で働いている人は格好いい・・・でもお金を預けるのは嫌

 

<プロモーションドリンク>

 

 

ところで、先日「銀行」に行ってきたんですけど、お客様商売だけあって、窓口の人は凄く親切なんですよね。

 

その日は、ちょっとした手続きをしなければいけなかったのですが、どこに行けば良いのか分からなかったので、立ち止まって考えていたのですが、すぐに案内の方が話しかけてきて、どこの窓口に行って、どんな書類を書けば良いのか、教えてくれましたよ。

 

私も、お客様と関わることが多いので、見習わなきゃいけないなあって思いましたね。

 

お客様に対して、親身になって懇切丁寧な対応できる方々って、素晴らしいと思いますし、その店や会社に対して良い印象を持つことにつながりますからね。

 

ただ・・・・

 

私は、「銀行にお金を預ける」というのはできるだけやりたくないんですよね。

 

なぜなら・・・

 

ATMからお金を引き出す際に、「手数料」を払わなければいけないから・・・。

 

だって、引き落とすのに手数料が掛かるということは「預かってやっている」って考えているってことですよね。

 

なんか腹立ちませんか? 

 

自身が預けている銀行のATMなのに手数料発生!

 

ところで会社からの給料は、(当たり前だけど)銀行振込なのですが、会社への通勤手当や出張などで使った交通費やホテル代は「現金」で貰うようにしています。

 

ちなみに私は、現金を持ち歩くのが嫌なので、日々の生活で発生する「出費」はクレジットカードなどを使って生活しており、もちろん、上記のような定期代やホテル代ももちろんカードで支払っています。

 

ただ、現在のようなキャッシュレス時代でも、現金でないと支払えない場所は多いので、その時は現金で支払っているわけですが、その時は「通勤手当」や出張費の精算で得た「現金」を活用しています。


ですので、私はほとんど銀行のATMで引き落としをする機械ってほとんどなかったんですよね。

 

ところが、先月は色々現金での出費が多くて、保有している現金だけでは足りず、銀行のATMから引き出すことにしたんですよ。


すると、

「手数料が108円かかります」

みたいなメッセージが・・・。


私が行ったATMは、コンビニATMとかではなく、私自身が預けている銀行の店舗です。
しかも、土日とかではなく、平日。


「あれ?おかしいな?」

と思ったけど、どうしてもその時に下ろさなくてはいけなかったので、そのまま続行したら、しっかりと手数料108円取られてました。


よく見ると、18時10分位だったんですよね。


っていうか、最近は9時~18時以外は手数料取られるんですね。


いやいや、この時間設定だと、俺が社内勤務している時間以外は、手数料取られるってことやんけ!

 

っていうか、今まで、何度か18時半位に引き出したこと何度もあったけど、手数料なんて取られなかった記憶があるし、貯蓄額が一定の額を超えていたり、給料振込口座だったら手数料取られない、って聞いた記憶があるんですけど・・・。

 

いや・・・そもそも大前提として、なんで自分が預けている預金を引き出すのに、手数料が必要なのか。


こういう「銀行様が、消費者どものお金を預かってやる。」みたいな感じが嫌いなんですよね。


とは言っても、給料は自動的に、銀行へ振り込まれるし、現金を自宅に持って帰っても、盗難が怖いから、預けるしかないんですけどね。


このキャッシュレス時代に、現金を使うっていうことは、こういった腹が立つことがあるんですよね。早く来い来い、真なるキャッシュレス時代。

 

▼▼クリックいただけると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<プロモーションドリンク>