リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

2019年1月のポートフォリオと運用成績を公開!債券やゴールドに移行していたので株高の恩恵を受けれなかったよ・・・

 

f:id:ryosuke1123:20170430200818j:plain

 

こんにちわ、リョウスケです。

 

 いやー、寒い日が続きますね。私は寒いのが苦手なので、この季節は心身ともに応えますよ。特に朝起きる時に布団から出るのが本当に嫌になります。

 

いっそのこと一日休んでやろうか・・・毎日思っていたのですが、先日ついに一日休んでしまいました。その日は、布団から出れずに、悶々と時間が過ぎ、普段なら家から出る時間になっても布団から出れず、結局その日は休んでしまいましたよ。

 

実は私は、中堅どころの会社のそこそこ上級の中間管理職をしているのですが、自分の部下達は夢にも思っていないでしょうね。役職に就いている人が布団から出れずにズル休みするなんてね。私なら上司がそんなことで休むとは想像もできないですもん。

 

まあ、管理職の人達といっても、普通の人間ですからね。仕事が嫌になる時もありますよ。ただ、一応言っておきますが、やる時はやりますよ。だからこそ、一つのグループの頭はっているわけなんで。その代わり、休んでも問題ないときは休ませてくださいよ、だって人間なんだもん。

 

さて、話は変わりますが、今回は2019年1月のポートフォリオと運用成績を公開したいと思います。

  

2019年1月末時点でのポートフォリオと運用成績

 

<プロモーションドリンク>

 

 

 以下は、2019年1月末時点でのポートフォリオと運用成績をまとめたものです。

 

<<2019年1月末時点でのポートフォリオ>>

f:id:ryosuke1123:20190209210028p:plain

 

2018年12月は世界恐慌に匹敵するくらいの「下げ」がありましたが、今月(2019年1月)は年初に大きな下げがあったものの、非常に好調な相場となりました。

 

ちなみに、私は昨年にポートフォリオを大きく整理し、債券やゴールドを組み込むなど、どちらかというとディフェンシブよりのポートフォリオにしておりましたので、今回の株高の恩恵を受けることができておりません(泣)。

 

とはいえ、上記表に記載しているとおり、ポートフォリオに組み込んでいる全ての銘柄がプラスに推移しているのは嬉しいですね。

 

長期債券ETFである「バンガード・長期債券ETF(BLV)」は「1.82%」上昇していますし、ゴールドETFの「SPDR・ゴールドシェア(GLD)」も「2.84%」上昇してくれました。

 

 

また、「アマゾン」は2018年末に暴落してしまいましたが、そのリバウンドなのか今月は「10.03%」上昇しています。個人的には、もはやアマゾンには興味が無くなったので、そろそろ売却しようと考えていたのですが、その前に株価が上昇してくれてありがたいです。

 

あと、非課税口座に組み込んでいる「IBM」が4Q決算を好感されて、18.64%も上昇しています。この銘柄は以前そこそこの比率で所有していたのですが、将来性には期待できないと判断し、売却してしまいました。

 

すると、この暴騰ですよ・・・私のセンスの無さに泣けてきますね。

 

2019年1月の市場平均(S&P500指数)は、「8.97%」だったのに対して、私の全体のパフォーマンスは「+5.11%」だったので、アンダーパフォームしちゃっています。

 

まあ、仕方がないですね、そんな時もありますよ。

 

2019年の予想は人によって様々ですが、私はそろそろピークアウトすると思っているので、株式の保有割合を下げて、債券やゴールド、そしてキャッシュの割合を増やす予定です。

 

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<プロモーションドリンク>