リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

家やマンションは購入するより賃貸の方がお得!?それぞれのメリット、デメリット。

f:id:ryosuke1123:20171220211005j:plain

こんにちは、リョウスケです。

 

世の中には、数多くの議論がされていても、どちらが正しいのか結論が出ていないものがあります。

 

例えば、「住まい」についてなら、マンションと一戸建てはどちらが良いのかとか、マンションの場合、高層の方が良いのか低層の方が良いのかとか、様々なものがあります。


そして特に議論されているのが「持ち家」と「賃貸」どちらが良いのか、ではないでしょうか。

 

この「住まい」が人生で最大の出費と言われているので、私もどちらがお得なのか、知りたいと思っています。


しかし、どちらも、それぞれメリットとデメリットがあり、簡単には決めることができないんですよね。

 

私は、今賃貸マンションに住んでいるのですが、家賃は1ヶ月42,000円となっています。

 

住んでいる場所は田舎ですが、大阪などの大都会にすぐに行けるエリアである事を考えると、かなり安い家賃だと思います。

 

とは言え、年間の支払額は50万4000円にもなるので、決して侮ることのできない金額でもあります。

 

ゆくゆくは親が建てた実家がありますので、
将来的には、そちらに移り住むのもありかな・・・なんて思う反面、実家がとてつもなく不便なところに建っているので、いっそのこと、自分で家(マンション)を買ってしまおうか・・・なんて思ったりなかなか判断がつかないんですよね。

 

どうせ、お金を払うのであれば、家賃だろうが、ローンだろうが一緒だし。

 

ちなみに、私は家一件分を買える資金は余裕でありますが、一括払いするつもりはなく、ローンを一択です。

 

当然ですが、その資金は、投資に回せば、ローンの利回りを上回る利益が出ますからね。

 

高い買い物を一括払いするメリットはありません。

 

賃貸と分譲・・どちらが良いのか?

 

<sponsored link>

 

 

話を戻しますが、色々調べたところによると、賃貸物件に住み続けるのと、家(マンション)を購入するのとでは、長期的な費用は、あまり変わらないんですよ。

 

一見、賃貸だと払い続けても自分のものにならないので損をしているように見えますが、購入すると固定資産税を払ったり、年月が経つと劣化してしまうので、修築したりリフォームすると、やはり出費が掛かってしまいます。

 

とはいえ、老後のことを考えると、購入して自分の資産にすると安心できるので、これは大きなメリットだと思います。

 

実は、私の両親は会社を定年退職して年金暮らしをしていますが、家のローンを払い終えているので、「家賃」を払わずに済んでいるおり月々の出費は最小限に抑えれています。

 

私達の世代は年金額は今よりも少なくなっていることも考えられので、今のうちに購入しておくのも「アリ」だと思います。

 

もちろん賃貸物件にも大きなメリットがあって、面倒なご近所付き合いや自治会などに縛られる必要もなく、問題が起こったり、生活が変わるようなことがあれば、すぐに移住できるというメリットがあります。

 

以前は、物件を購入したほうが、老後の安心感が出て、良いかなって気持ちの方が高かったんですが、最近は、隣人がうるさかったりして、ストレスも溜まっておりますので、賃貸マンションを移り住み続けるメリットも捨てがたいんですよね。

 

どこに行っても、ご近所トラブルってありますし。

 

物件をを買うなら、今働いている会社に勤めている間に買わないと、ローンとか組めないので、リミットは迫っています。

 

新築で、利便性もよく、2500万円くらいで、
防音性に優れている、物件があれば、すぐにでも買うんですけどね。

 

人生最大の出費である「住まい」、皆様はどうお考えですか?

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>