リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

2019年2月のポートフォリオと運用成績を公開・・・ポートフォリオの大幅整理を検討中!

 

f:id:ryosuke1123:20170430200818j:plain

 

こんにちわ、リョウスケです。

 

最近は少し暖かい日が続きますね。私は通勤する際最寄りの駅までバイクで行っているのですが、 これまではブルブル震えながら駅に向かっていたのですが、最近は心なしか春の花の匂いが感じながら、駅に向かうことができております。

 

ただ、この時期多くの人の悩みの種になっているのが「花粉症」ですよね。

私は「花粉症」にはなっていなかったのですが、なんと今年はめっちゃ鼻水が出るようになりました。最初は風邪なのかななんて思って、葛根湯を飲んでいたのですが、目がかゆく、涙がめっちゃ出てくるようになったんですよね。

 

まさか、これは・・・花粉症では?

 

先日は季節はずれのすごく暖かい日だったのですが、通勤するために外に出た途端、鼻水と咳が止まらなくなり、呼吸ができないくらいになっちゃいましたよ・・・。

 

これまでは、春の花見のシーズンは大好きだったのですが、地獄の季節になるのではないかと、戦々恐々としております。

 

さて、話は変わりますが、今回は2019年2月のポートフォリオと運用成績を公開したいと思います。

  

2019年2月末時点でのポートフォリオと運用成績

 

<プロモーションドリンク>

 

 

 以下は、2019年2月末時点でのポートフォリオと運用成績をまとめたものです。

 

<<2019年2月末時点でのポートフォリオ>>

f:id:ryosuke1123:20190301220908p:plain

 

2019年に入ってから好調な相場が続いておりますが、2月も市場全体に楽観的なものが広がっていたように感じます。

 

ちなみに、私は昨年にポートフォリオを大きく整理し、債券やゴールドを組み込むなど、どちらかというとディフェンシブよりのポートフォリオにしておりましたので、今年に入ってからの株高の影響はそれほど受けていません。

 

特に、長期債券ETFである「バンガード・長期債券ETF(BLV)」は「-0.40%」下落していますし、ゴールドETFの「SPDR・ゴールドシェア(GLD)」も「-0.41%」下落してくれました。

 

株式とは、全く別の値動きをとる「債券」や「ゴールド」が下落しているのは、それだけ株式に資金が流れているってことなんでしょうかね。

 

 「アマゾン」は先月10%以上の上昇しましたが、今月はあまりパッとしませんでしたね。ハイテク銘柄のバブルもほぼ終わりだと思っているので、そろそろ資金を引き上げようと思っています。

 

あと、非課税口座に組み込んでいる「IBM」も先月に引き続き好調ですね。まあ、この銘柄は毎年年度末だけは調子がいいので、これから下がっていくような気もします。

 

2019年2月の市場平均(S&P500指数)は、「+3.17%」だったのに対して、私の全体のパフォーマンスは「+2.89%」だったので、アンダーパフォームしちゃっています。

 

昨年末の暴落分は、今年の1月と2月で取り戻しましたね。ただ、この2ヶ月は非常にできすぎているように思えますし、今年に入ってからS&P500指数が10%も上昇していることを考えると、もう今年はこれ以上期待できないようにも思えます。

 

 

もともと私は、今の株価でさえ割高な水準だと思っていますし、そろそろピークアウトすると考えているので、今保有している銘柄に関しては、近々大幅に整理しようと思っています。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<プロモーションドリンク>