リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

他人が成功した投資手法を真似して「成功」できるのか!?

f:id:ryosuke1123:20171128194255j:plain


 こんにちわ、リョウスケです。

 

世の中は常に変革し続け、その時代に合わせて人々の価値観や考え方も変わってきています。

 

特にここ数年は、大きな変革期になっており、例えば「働き方」という目線で見ても、これまでのようなフルタイムで働く以外にも、時短勤務であったり、自宅に専用回線を繋いで仕事をすることができたり、大きく変わってきているように思えます。

 

そして、企業が求める人物像も、広く浅く知識のある人間よりも、より専門分野に特化している人間、つまり尖っている人間の方が高評価されていることを考えると、以前に比べるとビジネスにおける役割分担も少しずつ変わってきているのかな、なんて思っております。

 

また、これまでの日本企業の大きな特徴であった「終身雇用制」が崩壊し、転職を積極的に行って、キャリアアップを行う人も増えていますし、最近米国を中心にムーブメントとなっている「FIRE(Financial Independence, Retire Early)」つまり「アーリーリタイア」を目指すために、若いうちから資産形成を行っている人もいます。

 

 

日本も欧米のように「全体主義」から「個人主義」へと変革を始めているのかもしれませんね。

 

とは言え「アーリーリタイア」を実現するためには大きな資産を作る必要性があるので、難易度が高く実際に実現できる人は少ないと思いますが、これからも「リタイアを目指す人」は、どんどん増えると思います。

 

だって、「働く」というのはストレスが溜まり、すごくしんどいですからね。 

 

他人が億万長者になった手法を真似して成功するのか!?

 

<sponsored link>

 

 

それにしてもネットを見ていると、資産の最大化に成功した「例」が、わんさか溢れていますね。こういった「例」を見て、自分自身もその高みを目指そうということは素晴らしいことだと思います。

 

ただ、そういった「成功例」を真に受けて「同じやり方をすれば自分もお金持ちになれる」と信じてしまうのは非常に危険です。

 

例えば、「株式投資」を例にとってみると、インフルエンサーと呼ばれるような著名な個人投資家の方々が書籍やブログなどで、その手法を公開していますが、それと同じことをやれば、「自分も資産の最大化に成功できる!」と信じるのは非常に危険です。


あと、「アフィリエイト」で安定した所得を得ている人を見て、「自分もアフィリエイトで安定的な収入を取得することができる!!」と思っている人も多いですが、これも危険です。

 

人間って、複雑なようでいて、非常に単純で、「プロセス」と「結果」さえ知っていれば、同じことを実現できると考えてしまうんですよね。


なぜ、そう確信できるかというと・・・・私が思ってたからさ!! (泣)

 

いやいや、世の中そんな簡単にできてませんよ。現実的な問題、株式投資でも副業でも簡単に成功する方法なんてこの世の中には存在しません。

 

そもそも、その「成功した人」は公開している「手法」で資産を増やすことができましたが、その時々の環境や状況に依存していることも多いので、再現性は少ないです。

 

私が敢えて「この方法なら資産の最大化ができる」という方法を挙げるとすれば、「米国のS&P500指数」と連動したETFに積み立て投資する・・というやり方です。

 

ただ、このやり方ではゆっくりお金持ちになることはできますが、速攻でお金持ちになることはできません。20年も、30年も大きな時間をかけて資産を最大化することができますので、どちらかというと老後を安心安全に暮らすために行うやり方であって、アーリーリタイアを目指すには少し資産が高まるスピードは遅いです。

 

でも、「急がば回れ」という言葉があるとおり、このやり方が最も再現性が高く、普通のサラリーマンがお金持ちを目指すなら、このやり方を一番推したいですね。

 

仮に即効でお金持ちになれる方法を見つけたとしても、その手法を編み出した「本人」でさえ、もう一度、ゼロスタートで、同様に成功できるかというと、無理なケースがほとんどです。

なので、身も蓋もない言い方かもしれませんが、ほとんどのケースは、「運」の要素が強いと思います。

 

ただ、そういった「成功例」をきっかけとして、チャレンジすることは、良いことだと思いますけどね。

 

当然、自分なりの手法を編み出すためには、色んなことを勉強したり、実践したりする必要性があります。

 

そういったことが、積み重なって、最終的に「成功」するんだと思います。

 

「億万長者」を目指す道は、簡単ではないんですよね。

 

むしろ、一生会社に所属して働くよりも、大変な道かもしれませんね。

 

▼▼クリックいただけると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

<sponsored link>