リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

株をやっている彼氏と別れたい・・投資家と結婚するなんて絶対嫌!

f:id:ryosuke1123:20180428145400j:plain

こんにちわ、リョウスケです。

 

金融庁は2019年5月に「年金だけでは老後資金が2000万円足りない。」と公表し、多くの批判を浴びましたが、この件をきっかけに老後資金に不安を感じて、株式投資を始めるために証券会社の口座を開いたり、資金活用セミナーを受講する人が増えたそうです。

 

ただ一方でアンケートサイトが「金融庁の発表後何か行動を起こしたか」を調査したところ、この報道に68%の人が焦りを感じたものの、74%の人が何も行動を起こしていないという結果が出ました。

 

実際に行動を起こした人は株式投資を始めた人が5.7%、副業を始めた人が3.8%程度に過ぎず、ほとんどの人は焦りを感じたにもかかわらず、何も行動を起こしていないという結果になっています。

 

私は株式投資で資産を増やすことができたので、株式投資の有効性を理解していますが、日本人の多くはバブル崩壊後の経済停滞を見てきており、「株式投資なんてやらない方が良い」「株なんて損をするだけ」と考えている人は多いんでしょうね。

 

損をする可能性が高い株式投資なんてやりたくない、と考えるのも仕方のない事だと思います。

 

結婚を考えてた彼氏が「株」をやっていた・・・別れようか検討中

 

<sponsored link>

 

 

ところで話は変わるのですが、私は今でこそ自社のオフィスで仕事をしていますが、以前は取引先のオフィスに常駐して仕事することが多かったんですよ。

 

プロジェクト毎に出勤するオフィスが変わっていくので、大変だった反面色々な人と出会うことができたので意外と楽しかったです。

 

先日、以前取り組んでいたプロジェクトメンバーが久しぶりに会おうということで、食事会を開催したんですよ。久しぶりに会ったメンバーと当時の思い出話に花を咲かせたり、現在の近況を報告しあったり楽しい時間を過ごすことができました。

 

ところがそんな楽しい食事の席で、こんなやり取りがありました。

 

女性メンバー「今、付き合っている彼氏がいて結婚も考えてるんですよ。」

 

一同「ほほう、まじで!おめでとう。」

 

女性メンバー「でも、ちょっと悩みがあって、彼氏が株やってるんですよね。」

 

一同(私以外)「えっ!そうなん・・・それヤバいなあ。」

 

女性メンバー「そうなんですよ・・・株なんて儲かるわけないしギャンブルと一緒でしょ。結婚生活で金銭感覚は凄く大事だと思うし、別れた方が良いのか迷ってるんですよね・・・」

 

一同(私以外)「給料を株に使われたりしたら大変やし、辛いところやなあ・・。」

 

私「・・・・」

 

株式投資をやっている人は結婚相手としてふさわしくないのか

 

<sponsored link>

 

 

世間の人の「株式投資」の印象なんてこんなもんなんだろうな、と思って少しショックでしたね。

 

私は株式投資で資産を増やすことができたので、むしろ株式投資で資産形成をしっかり行っている彼氏が素晴らしいと思ったのですが、他に同席していた方々は「株やっている彼氏はヤバい」という意見が殆どで、さすがにその空気の中で「株式投資はギャンブルでもないし、資産形成をおこなう為の重要な手段だよ。」と説明する気にはなれませんでした。

 

そもそも「株式投資がヤバい」というのは大昔の事で、20年前ならいざ知らず現代は株式投資も非常にやりやすくなっています。

インターネットの発達によって様々な情報を瞬時に取得できますし、何よりも米国や中国などの今後も成長が期待できる国にも簡単に投資できますからね。

 

しかも、市場平均と連動したETFに投資すれば、面倒な銘柄分析すら必要ありません。

 

米国のS&P500指数なんて直近40年間のパフォーマンスが8%のモンスター指数で、今後も同じパフォーマンスは無理だったとして、仮に平均年間パフォーマンスが6%に落ちたとしても、12年間で倍、24年間で4倍、36年間で8倍に増えていく計算になります。

 

このように知識があれば、株式投資が決して損をするものではないということが分かるのですが、多くの日本人はそこまでの知識を持っていません。

  

 このように、まだまだ日本人の中で「株式投資」が浸透していない中で、その優位性が分かってすでに始めている彼氏は凄い優良物件だと思います。

今はどこの会社も簡単に給料が上がらない時代に、給料とは別に資産形成が行える手段があるということは金銭面で苦労しない可能性が高いですからね。

 

私としてはこの彼氏は正しく将来を憂い、その対策をしっかりと行っているので結婚すべきだと思いますね。ただ、彼女側も「株式投資」の優位性を理解しておかないと、後に大きな問題になるので、難しいところだと思います。

 

ちなみに、仮に彼女と結婚を考えていて、彼女から「株式投資を辞めてほしい。」と言われたら、速攻で別れます。俺が稼いだお金の使い道は自分で決めたいし、株式投資をギャンブルと同じ位置づけと考えている人とはさすがに結婚できませんからね。

 

以下は関連記事です。

婚活パーティーでおこった出来事についての記事です。

www.longamerikastock.com

 

愛よりもお金を重視する女性におこった悲劇についての記事です。

www.longamerikastock.com

 

私がこれまでお付き合いした女性に奢った総額についての記事です。

www.longamerikastock.com

 

バーベキューに行った際の出来事を記事にしたものです。

www.longamerikastock.com

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>