リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

年金制度が崩壊する?!日本の社会保障費が絶望的になっている件

f:id:ryosuke1123:20180127170331j:plain

こんにちわ、リョウスケです。

人が生きていく中で様々悩みや不安を抱えていると思いますが、中でも漠然と老後の生活に不安を感じている人も多いのではないでしょうか?

 

日本は多くの人がご存知のとおり、少子高齢化が歴史上無いスピードで進行しており、この問題が日本を大きく衰退させるものとして危惧されています。

 

まあ、この問題は私が子供だった40年前から問題視されていたにもかかわらず未だに解決の糸口さえ掴めていないことを考えると解決出来ない課題何だと思います。

 

ですので日本に住む国民はこの問題・・つまり日本の衰退と向き合いながら生活していく必要があるわけです。

 

どうせ貰えないなら「年金」なんて払わなくてもよい?

 

<sponsored link>

 

 

ところでサラリーマンの多くは年金保険料を会社から支払われる給料から自動的に引き落とされていると思いますが、学生やフリーター、個人事業主は自ら「国民年金保険料」を支払っています。

 

こういった方が「将来、年金なんて貰えるわけないから、年金保険料の支払いなんてしない。」と考えている人は意外と多いようですが、これは非常に愚かな行為です。

 

そもそも、「年金(国民年金、厚生年金)」は一般の保険会社が提供する「保険」では有り得ないくらい、利率の良い「保険」ですし、人生100年時代が到来している中、私達が何歳まで生き延びるか分からないことを考えると、絶対に払っておいた方が良いです。


 そして最も支払っておいた方が良いと考える理由は、老齢年金には「障害者年金」も含まれていて、事故や病気などによって自分自身が働けなくなった際、一定の金額を支払ってくれる良質な保険だからです。

 

現在は健康であっても、万人に「事故」や「病気」のリスクがある以上、年金は支払っておくべきですよ。

 

「年金」はあくまで「保険」なので、年金だけで生活すると考えるのは非常に危険ですが、だからといって「支払わない」という行動は非常に愚かな行動と言えるでしょう。

 

社会保障制度は本当にヤバイのか?

 

<sponsored link>

 

 

ところで、年金を始めとした日本の「社会保障制度」はヤバイと言われて久しいですが、本当にヤバイ状況なのでしょうか。

 

 以下は2019年4月に財務省が発表した社会保障についての資料の一部です。

 

◆社会保障費推移(年金、医療、福祉など)

f:id:ryosuke1123:20190729110435p:plain

上記は日本の社会保障費の推移をグラフで表したものです。

凄い勢いで増えていっていることが分かりますよね。

 

社会保障費(年金、医療、福祉など)は1990年に47.4兆円だったものが、2018年には121.3兆円に増大しており、なんとたった28年で社会保障費は2.6倍も増えているわけです。

 

 2018年の社会保障費は121.3兆円となっているのですが、さすがにこの金額全てを日本国政府が支払っているわけではありません。

 

ざっくりとした内訳としては私達が支払っている保険料が70.2兆円となっており、国庫から33.1兆円、地方自治体から13.8兆円となっています。

 

つまり、121.3兆円のうち約50兆円を政府もしくは地方地自体が捻出しているわけです。ちなみに、2018年の税収は約60兆円でしたので、社会保障費がいかに財政を逼迫しているかお分かりいただけるかと思います。

 

しかも現在が社会保障費増大のピークというわけではなく、今後少子高齢化が進み人口構造のバランスが崩れていくことが想定されますので、さらに社会保障費は増大していくでしょうね・・・しかも凄い勢いでね。

 

日本の社会保障制度はかなりヤバイ・・・ではどうする

 

<sponsored link>

 

 

このように、社会保障費は増加を続け、国の財政を逼迫しつづけており、今後は社会保障制度の維持は困難になる可能性も捨てきれません。

 

考えても見てください。高齢になって働くこともできず、年金も満足に貰えない悲惨な未来を・・・。絶対に嫌ですよね。

 

では、今を生きる私たちはどうすれば良いのでしょうか。

 

こんなヤバイ状況だと「どうせ年金なんて貰えないなら、保険料を払わずに貯蓄に回す」なんて考える人もいるかもしれませんが、前述したとおりこれは最低の悪手です。

 

社会保障費が増大しているからといって、完全に無くなる事は考えにくいですし、そもそも障害者年金などの事を考えると、支払っておく方が絶対に良いです。

 

そんなことよりも、できるだけ若いうちから資産形成についてしっかりと考えておくべきです。

サラリーマンとしての収入以外にも副業などで収入を増やしたり、節約をすることで出費を抑えたり、資産運用で効率手に資産を増やすなど、様々な手法で資産形成ができますからね。

 

そして、資産形成することが老後の対策となり、同時に多くの選択肢を選ぶことができるので、余裕のある穏やかな人生を送ることにも繋がります。

 

はっきり言いますが、今の日本の現状はかなりヤバイです。

まずは、このヤバイ状況をしっかり認識し、対策を考えることから始めてください。

 

日本人の中には「みんなが等しく貧しい状況になるなら仕方がない。」と割り切っている人も多いですが、それは現在ある程度余裕のある生活をしていて、本当の貧困の苦しさを知らないことと、悲惨な未来の実感が沸かないからでしょう。

 

結局、何の対策も立てずに悲惨な生活をおくるのはあなた自身ですし、「若い時に行動しておけばよかった」と後悔するのもあなた自身だということを忘れていはいけません。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>