リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

大損失(涙)!2020年9月の運用成績とポートフォリオを公開する・・・

f:id:ryosuke1123:20170430200818j:plain

 こんにちわ、リョウスケです。

 

10月に入って、随分と過ごしやすくなりましたね。春は花粉症で苦しむので、秋の今頃が年間で最も過ごしやすいという方も多いのではないでしょうか。

 

一方で、世界的には相変わらずコロナの影響が大きく、ついに米国のトランプ大統領までが感染してしまいました。しかも、現在はハイテク株を中心に株価が大きく下落していますからね。

 

このまま株価がズルズルと下がり続け、世界大恐慌が発生・・・なんてことにならないとは思いますが、もしかしたら株価はしばらく下げるかもしれませんね。

 

ただ、面白いことに今まで米国経済を見ると何度も暴落しているにもかかわらず必ず復活しているところです。過去の経験則を考えると株価が下がれば仕込み時ということを頭の片隅置いておいた方が良いかもしれませんね。短期的には知らんけど・・・。

 

さて、今回は2020年9月のポートフォリオと運用成績を公開したいと思います。

  

2020年9月末時点でのポートフォリオと運用成績

 

<sponsored link>

 

 

 以下は、2020年9月末時点でのポートフォリオと運用成績をまとめたものです。

f:id:ryosuke1123:20201002222731p:plain



前述したとおり、現在はハイテク株を中心に株価が大きく下がっています。

 

私の保有銘柄であるマイクロソフト「-8.12%」、アマゾン・ドット・コム「-7.44%」下げています。まあ、とは言ってもこれらの銘柄は今年に入って爆上げしているので、そんなに株価が下がったことは気にしていませんけどね。

 

ただ、私がリスク分散するために購入した「債券」は若干上げていますが、「ゴールド」は結構下げています。バンガード長期債券ETFの「BLV」が「+0.39%」。ゴールドETFである「SPDR ゴールドシェア(GLD)」が「-3.94%」となっています。

 

ちなみにこんな爆下げ相場の中でも唯一頑張っている銘柄があります。それが「マクドナルド」!。+2.13%あげています。さすがは私の永久保有銘柄です。

 

2020年9月の市場平均(S&P500指数)は、「-4.53%」だったのに対して、私のポートフォリオ全体のパフォーマンスは「-3.51%」でしたので、市場平均をアウトパフォームしています。

 

これはポートフォリオ内に債券やゴールドを組み込んでいるおかげですね。上昇局面ではこのポートフォリオは弱いのですが、下落局面では下落がマイルドになっています。

 

今年は大統領選挙が控えている中、トランプ大統領がコロナに感染したので、またまた読めなくなってしまいましたね。もしも、今後株価が大きく下げるような事態になれば、その時は、私の有り余るキャッシュを少しずつ投下していきたいと思います。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>