リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

年収200万円だけど人生を楽しんでいる友人・・・お金持ちの私よりも楽しそう!

f:id:ryosuke1123:20171128194255j:plain
こんにちわ、リョウスケです。

 

仕事をする際の働き方として大きく分けると2つのパターンが考えられます。

 

一つは「①給料安いけど、仕事そのものは楽チンである。」、もう一つは「②給料はそこそこ貰えるけど、仕事が忙しく、残業も多い。」に分けられると思います。

 

皆様はこの二つの生き方のどちらが良いですか?


まあ、給料安くて、残業も多い、というブラック企業なパターンもありますが、どっちが良いかは、人それぞれになると思います。

 

生活を「プライベート」に重きを置くか、「仕事」に重きを置くかによって変わってくるかも知れませんね。

 

私の場合は現在の所「仕事」に重きを置いています。今は将来の選択肢を増やすために、お金を稼ぎたいですからね。

 

仕事だけの人生なんて面白くない!

 

<sponsored link>

 

 

 
ただ、現在はある程度まとまった資産を形成できましたし、本業以外で稼ぐノウハウもできたので、今後は仕事をセーブしてプライベートを充実していきたいと思っています。

 

ちなみに私の友人M君は、上記でいうなら、①にあてはまります。

 

聞くところによると、給料は年収200万円を、少し越える程度らしく、ワーキングプアに少し足を突っ込んでいるくらいの低収入で生活をしています。

 

彼は、以前は私と同じ会社で勤めていたのですが、毎日忙しい生活に飽き飽きして、「仕事だけの人生なんて面白くない!」と言って退職しました。

 

そして、時間の融通がつきやすい「派遣社員」として頑張っています。

 

しかも、できるだけ「残業」のない仕事を選び、自分の時間を優先して生活しているのですが、収入が少ない中、出費が多いと、自分のやりたいこともできなくなるので、節約生活をしております。


彼は、衣食住のうち、「住」を抑えることで、効率的に節約できると考えており、家賃3万円程度の賃貸マンションに住んでいます。

 

そして「食」については自炊することで、低く抑えているようです。


ちなみに、彼の得意料理は、もやしとキャベツと豚肉の炒め物で、一食150円程度らしく、こればっかり食べているようです。

 

最後に「衣」については、一度購入した服や靴破れるまで使い続けます。

聞いた話だと「靴」は、10年以上履き続けたんだとか。

 

まあ、このようにかなりの節約生活をおくっているので、生活に必須の費用に関していえば、一か月あたり、5万円もかからないそうです。

 

私はあまり「節約」に関しては力を入れておりませんので、彼の「節約力」は、凄い・・・というか、ヤバいレベルです。

 

収入が少なくても人生を楽しんでいる

 

<sponsored link>

 

 

 
ちなみに、M君は、「早期リタイア」を目指しているわけではありませんし、「投資」や「アフィリエイト」で、資産を拡大しようとしているわけでもありません。

 

では、なんのために「節約」しているのかというと、「趣味」に使う為なんですよね。

 

彼の趣味は、「海外旅行」

暇さえあれば、しょっちゅう旅行しており、先日も、中国の北の方を数週間かけて、旅行してきたそうです。

 

彼の給料は、こういった費用に使用されており、「貯金」は10万円もないそうです。

 

一見、「貰った給料をほとんど使って、なんて先のこと考えていないんだ・・・。」って思いますよね。

 

私のように、将来を悲観的に考えている人間は、「病気になったらどうする?」「老後どうするの?」って考えてしまいますよ。

 

でもな~、彼のような人生って超楽しそうなんですよね・・・・・。

 

きちんと趣味を持っていて、その趣味に、貰った給料のほぼすべてを費やす。

 

こんな楽しい生き方、そうそうあるもんではありません。

毎日、凄く充実するんじゃないかと思います。

 

私は、彼に比べると、多少の資産もありますが、

「人生を楽しんでいるか?」

と問われると、彼には負けています。

 

そんな夢中になれるほどの「趣味」もありませんし。

 

一日一日面白おかしく生きる!

 

簡単そうでいて、なかなか難しいものです。

「お金」よりも大切なことって、確かにありますよね。

 

例え、早期リタイアして、日々のストレスから解放されたとしても、毎日が楽しくなければ意味がありません。

 

これからは、そういった「楽しむ」という点も考えていかなくてはいけませんね。

 

▼▼クリックいただけると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<プロモーションドリンク>