リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

女子「飲み会で1000円だけ徴収する男ってダサくね?」・・・みんなどう?

f:id:ryosuke1123:20180428145400j:plain
こんにちわ、リョウスケです。

 

先日、会社の若い子と話をしていたら、どうやらデートする際のお金は割り勘の子が多いそうですね。

 

僕が若い頃はデートをする際、男性側が女性のデート代を出すのが一般的でしたが、時代と共に変わっていくんですね。

 

ちなみにネットで世間一般的にどうなのか調べてみたところ、大手転職サイトが10代から20代の男女に「デートの支払いは何対何が理想ですか?」というアンケートをしたら以下のような結果になったようです。

 

◇男性

1位 男女割り勘 35.3%

2位 男性がすべておごり 19.9%

3位 男性6:女性4 14.7%

 

◇女性

1位 男女割り勘 32.2%

2位 男性7:女性3 22.4%

3位 男性がすべておごり 19.0%

 

男性・女性ともに理想の一位は「割り勘」で全体の3割を占めています。

「男性が全額奢り」というのが当たり前だった私の世代からすると驚きの結果ですよね。

 

実際、私が若い女性と食事に行こうとすると女性は自分の分を出そうとしますし、一方同世代の女性と食事に行くとさも当たり前のように私が出すことになるので、このアンケート結果は私の体感と同じように思えます。

 

今は男性側もそれほど給料が高くないので、こういった考え方の変化は有難いでしょうし、「平等」という観点で見るとこれが正しい時代の変化なのかもしれませんね。

 

女子「飲み会で1000円だけ徴収する男ダサすぎ・・。」

 

<sponsored link>

 

 

一方で以下のような意見もあります。

合コンやデートなどのお会計時、男性の常套句として使われる「1000円だけもらっていい?」という言葉。男性からすると、女性が全額おごられるよりも気を遣わずにすむだろう、という配慮でもあるのだが……。

 

  これに対して「プライドも株も失っている」と、一刀両断したのが22歳でコラムニストの妹尾ユウカ氏。

 

10月15日に「飲み会で女に『女の子千円だけ貰って良い?』って言う男を見ると、『お前、千円でプライドも株も失ってるけど大丈夫か?』と声をかけたくなります。」と、ツイートした。

 

  当該のツイートは2000件以上のリプライと、9000回以上のRT(リツイート)がつき、瞬く間に炎上。「おごられて当たり前だと思うな」「気を遣わせないために1000円もらっている」「お前みたいなやつにはおごりたくない」というようなリプライであふれている。

 

  今回、bizSPA!取材班は妹尾氏を直撃。そのツイートの真意と男女関係における価値観について話を聞いた。
 
――今回のツイートのきっかけを教えてください。

 妹尾ユウカ(以下、妹尾):バーで女友達と飲んでいるときに、隣のテーブルに女3男2で飲んでるお客さんがいたんです。

 

合コン的な感じだと思うんですけど。1人の男は静かな店内でうまくもないカラオケを熱唱してるし、女の子たちは終始つまらなそうだなーと思ってチラチラみてたんです。

 

そしたら、お会計の時に男が「女の子、1000円だけもらっていい?」って言い出して、友達とドン引きしたのがきっかけです。

 

(引用)https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191027-00222508-bizspa-life&p=1

 

 飲み会などで「1000円だけ貰って良い。」という言葉が男性のプライドと価値を下げていると断罪している記事です。

 

<sponsored link>

 

 

ちなみに私も良くこの「1000円だけで良いよ。」という言葉は言います(泣)。

そして、コンパの際に若いイケメン君に全て持って行かれたこともあります(泣)

その時の記事がこちら。

www.longamerikastock.com

 

ちなみに私が全額奢るのではなく1000円だけ貰うのは、私の方が多く支払うことで女性に少しだけ格好付けたい点とお前もちょっとは払えよ、という意味も込めています。飲み会が面白くなかったり、女性が魅力的ではなかったら、割り勘にする場合もあります。

 

 前述のとおり、人々の価値観や考え方はどんどん変化しており、すでに「男性が女性に奢るのは当たり前ではない。」という時代になっています。そんな中、それでも私が全額奢ったり、多めに支払っているのは単純に「格好付けたいから。」だけです。

 

「男性が払って当たり前」と考えている人に全額出してもこれっぽっちも格好付けていることにならず、逆に少しでも支払わされたことに不満を感じるのであれば、何もしない方が良いですからね。

 

「やってもらって当たり前」ということは、この世の中には存在していないので、してもらったことに感謝ができないのは、すごくダサいし、自分の価値を下げているように思えます。

 

まあ、いずれにせよ「1000円で良いよ。」という私はスゴくダサいんでしょうね。

 

▼大変申し訳ございませんが「ポチッ」と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<sponsored link>