リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本終わった!?人口推移から未来を予測してみる・・・

私は、2年ほど前まで、日本株を中心に投資しておりました。 しかし、ここ最近は、米国株を中心に投資しております。 私は、日本という国で、生まれ育ったので、日本企業を応援したいという気持ちは大いにありますが、今の日本に投資することはできません。 …

さすが私の準・永久保有株!「マクドナルド(MCD)」の2017年1Q決算を分析してみた

こんにちわ、リョウスケです。 四半期決算の発表が続いておりますね。 私の持ち株も、ほぼ出揃ってきました。 今回は、そんな私の持ち株「マクドナルド(MCD)」の 2017年度四半期1Qの決算を分析してみたいと思います。 マクドナルドの2017年1Q決算を分析 <…

IBMが2017年も増配決定!配当額は6年で倍になってます

こんにちわ、リョウスケです。 現地時間4月25日、IBMが四半期ベースで、支払われる配当を、 現行の「1.40ドル」から「1.50ドル」への増配を発表しました。 これにより、連続増配は、22年となりました。 <プロモーションドリンク> // 以下は、発表した内容をG…

私は、アフィリエイトで「早期リタイア」を目指すことを諦めた・・・

こんにちわ、リョウスケです。 仕事をするのって、しんどいですよね! 上司は、めんどくさいし、お客様には怒られるし、 毎日、朝早くから出勤し、遅くまで仕事をすることで お疲れの方も多いのではないでしょうか。 最近は、そういったことから、 若いうち…

時価総額世界ナンバーワン「アップル(AAPL)」を分析してみた・・・買い?

スマホって、便利ですよね。 今では当たり前のように使っていますが、実際に日本で注目され、活用され始めたのは、2008年頃と言われています。 それまで、日本では「ガラケー」と呼ばれる携帯電話が主流だったんですよね。 電話やメールができ、大画面でイン…

うわ~ん!!上司の悪口書いたメールを、本人に間違えて送っちゃった~~【誤信メール】

こんにちわ、リョウスケです。 サラリーマンとして働いていると、 上司の理不尽な命令や、 お客様からの無謀なお願いで、腹がたつことも多いかと思います。 まあ、宮仕えのつらいところですよね。 上司には「責任」がある <プロモーションドリンク> // 私の…

ぎゃあああ~!IBMはこのまま終わってしまうのか・・・IBMの2017年1Q決算書を分析してみた。

2017年第一四半期の決算発表が、続いてますね。 私の保有株も、次々と発表しております。 今回は、私のポートフィリオの中でも、 最も大きなウェートを占めている 「IBM」を分析してみたいと思います。 IBMの17年Q1決算を紐解いてみる <プロモーションドリン…

ブログ開設して1ヶ月目の「PV数」と「収益」を公開します!

こんにちわ、リョウスケです。 1点、報告したいことがございます。 それは・・・・、 ブログ始めて、1ヶ月経ちました~!!! これも、こちらのブログを読んでくださる、皆様のおかげです。 本当に感謝しています! 最初は、本当に軽い気持ちで始めたんです…

偉大なる投資家から学ぶ・・・ヘッジファンドの帝王「レイ・ダリオ」のポートフォリオ

世界の三大投資家といえば、 「ウォーレン・バフェット」「ジョージ・ソロス」「ジム・ロジャース」 と言われております。 しかし、偉大なる投資家というのは、この三人だけではありません。 なかでも、ヘッジファンドの帝王「レイ・ダリオ」は、 日本でも有…

米国市場は、今も「割高」なのだろうか、それとも「割安」? ・・・調べてみました

米国株は、リーマンショックの際に、 大きな調整に入りました。 その後、2009年から現在まで、大きな調整に入ることなく 上昇相場が続いております。 これだけ上がり続けると、今の米国株が 「割高なのか?」 それとも、「割安なのか?」 気になる人も多いの…

リーマンショックの下げ相場で学んだことと、今の投資方針。

私は、米国株を始めて、2年ほどになりますが、 その前は、10年ほど「日本株」を中心に運用しておりました。 その間の、株価は以下の通りです。 上記は、Topixの株価(2005~2014)です。 株式投資を始めたころは、右肩上がりで株価が上がっていったのですが…

IBMへの期待値がまた上がった・・・人工知能「ワトソン」を活用したサービスの年間売上が1兆円突破!?

私は、自分のポートフィリオの中で、 「IBM」への投資比率が非常に高く、 言い換えると、IBMへの今後に、非常に期待しております。 これは、以下の条件に当てはまるからです。 ・私自身がIT系企業に勤めており、事業内容がある程度理解できること。 ・配当…

早期リタイアすると、それ以上「資産」を高めることはできない・・・しっかり考えて決断すべき。

最近は、働き方も多様化しており、 以前のように、「定年」まで働くのではなく、 「早期リタイア」されている方も数多くいると思います。 私も、米国株を中心に、「投資」をおこなっておりますが、 最終目的は、「早期リタイア」することです。 「早期リタイ…

人工知能の市場規模が凄い!今後大注目のAI関連銘柄とは・・・

今の世の中、便利になったものですね。 私が学生の頃、携帯電話なんてものはなく、 友人との待ち合わせに遅れてしまったりすると、 連絡の手段がなくて、途方にくれたものです。 現在では、電話はもとより、メールやLINE、様々な手段で 連絡を取り合うことが…

バフェットの経営する「バークシャー・ハサウェイ(BRK)」を分析してみました

「株式投資」をされている方なら、 必ず一度は耳にする人物「ウォーレン・バフェット」。 現在、86歳のおじいちゃんですが、 今なお、投資の世界において、絶大な人気を誇っており、 彼のポートフィリオを真似て銘柄選択をしている人も多いと思います。 まさ…

なんですと~~!!ウォーレン・バフェットが、永久保有株「ウェルズ・ファーゴ」を一部売却!?

本日の「日経新聞」にこんな記事が載ってました。 著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる投資会社バークシャー・ハザウェイは12日、米銀大手ウェルズ・ファーゴの株式を一部売却したと発表した。米連邦準備理事会(FRB)の規制に対応したもので、ウ…

親しい友人や、大切な家族におススメできる「銘柄」って何?

皆さんは、親しい友人や大切な家族に、 「株式投資を始めようと思うんだけど、どんなの買ったら良い?」 と聞かれたら、どの銘柄を勧めますか? <プロモーションリンク> // まずは「どの国」に投資するか ここで、まず考えなくてはいけないのは、 「どの銘柄…

著名投資家ジム・ロジャース「朝鮮半島は、数年以内に統一する」・・・本当なのか?

日本に住んでいる私達は、国内だけでなく中国や北朝鮮、韓国などの動向も気になります。 特に最近は朝鮮半島の動向が激しく変化してきており、緊張と緩和が繰り返しており、予断を許さない状態になっています。 相変わらず、北朝鮮はミサイルを飛ばしまくっ…

「愛社精神」なんてこれっぽっちもない・・・でも早期リタイアして同僚に迷惑かけるのは嫌だ

一昔前の就労に対する考え方というのは、 「終身雇用制」が一般的でした。 <プロモーションドリンク> // しかし、世の中の価値観やニーズが多様化してくると、 「転職」というものが当たり前となり、 最近は、「早期リタイア」や「セミリタイア」という考え…

あのバフェットも後悔! 超高成長株「Amazon(AMZN)」は、今も「買い」なのか・・・分析してみました。

こんにちわ、リョウスケです。 この10年ほどで、世の中は大きく変わりましたね。 スマホの普及、ネット通販の台頭・・・ホント便利な世の中になりました。 その中でも、「ネット通販」は、 我々の生活に欠かせないものとなっています。 まさに、「商品販売」…

日本のゲーム業界は、本当に終わってしまったのか・・・

こんにちわ、リョウスケです。 突然ですが、 皆さんは、「ゲーム」をされますか? 私は、40歳の今でも結構やっちゃいます。 年齢?そんなもん気にしない、気にしない(笑) そんなゲームですが、 どうしても、今のゲーム業界は「終わった」と認識しているの…

世界最大の石油会社「エクソンモービル(XOM)」について分析してみた・・・買い?

こんにちわ、リョウスケです。 今回は、今一番欲しい個別銘柄 「エクソンモービル(XOM)」を分析してみたいと思います。 <プロモーションドリンク> // エクソンモービルは世界最大の石油会社 石油メーカーとして、世界最大の企業というだけでなく、 時価総額…

超ド級の使いにくさ!!マネックス証券のNISA口座で米国株を取引きしてみた

皆さんは、NISA口座を開設していますか。 私は、これまでNISA口座を開設していなかったんですけど、 少しでも節税できれば・・と思い、開設いたしました。 普段の取引(課税ありの取引)は、「楽天証券」を利用しているのですが、 色々な証券会社を知ってお…

新興国への投資をしてみる?「バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF(VWO)」を分析してみた

皆さんは、「新興国」への投資をどう思われますか。 新興国への投資といえば、 政治的リスクが高く、株式市場が安定していない、 腐敗も多く、利益構造が確立されていないなどの、悪い面がありますが、 一方で、高い成長性が期待できます。 以下は、少し古い…

億万長者を目指す人に「米国株式投資」を勧める3つの理由。

もし自分が億万長者になったら・・・。 これまで仕事をしてきた中で、 誰でも1度くらい考えたことあるのではないでしょうか。 私も最近でこそ、あまり思わなくなりましたが、 若い頃は、毎日上司に怒られていましたので、 「億万長者になって、絶対に会社を…

アニメ業界から見る日本の国際競争力低下について

日本が世界に誇るべき産業というのは何でしょう。 私と同じ年代の方なら、「製造業」って言う方が多いのではないでしょうか。 一昔前までは、「モノづくり日本」と呼ばれるほど、 日本の製造業というのは、世界的に評価されておりましたからね。 古き良き時…

【投資の黒歴史】何もわからず、勉強もせず「FX」を始めた結果・・・・。

私は、米国株式投資は、 2年ほどの経験しかありませんが、 「投資」そのものの経験は、10年以上あります。 その期間、 「うまくいったなあ~(成功)」ってこともあれば、 「ぎゃああ~、やっちまっただあ~!!(失敗)」ってこともあります。 特に、最初は…

バフェットも永久保持する「ウェルズ・ファーゴ(WFC)」を売却した・・・その理由は。

こんにちわ、リョウスケです。 「ウォーレン・バフェット」と言えば、 現在、86歳のおじいちゃんですが、 一時は、世界2位の長者になったこともあり、 伝説の投資家として、日本でも尊敬されています。 そんなバフェットが、「永久保有」を宣言した銘柄が 「…