リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バークシャー・ハサウェイ傘下の企業がドイツの特殊化学品メーカー「ランクセス」の株式を取得!

こんにちわ、リョウスケです。 著名投資家の「ウォーレン・バフェット」の傘下企業が、ドイツの化学品メーカー「ランクセス」の発行済株式の3%を取得したそうです。 以下は、ブルームバーグの記事です。 29日のフランクフルト株式市場で、ドイツの特殊化学品…

IBMの開発したAIプラットフォーム「ワトソン」に派手さはない!でもIBM復活の切り札になる・・・と思う

こんにちわ、リョウスケです。 先日、ソフトバンクが、以下のようなプレスリリースを発表しました。 ソフトバンク株式会社は、応募者をより客観的に、また適正に評価することを目的に、2017年5月29日より新卒採用選考のエントリーシート※評価にIBM Watson日…

先輩の言葉『お客様との会話のネタとして三国志とガンダムくらいは知っておけ!』・・・これは正しいのか?

こんにちわ、リョウスケです。 突然ですが、以下のアルファベットを聞いて、なにを思い浮かべますか? MS ・・・・・ ? MA ・・・・・ ? GM ・・・・・ ? 米国株には、「ティッカーシンボル」で、「銘柄」を識別することができますので、このアルフ…

囲碁AI「AlphaGo」が人間最強棋士に勝利!グーグルは次世代技術「AI」で頂点に立つ?

こんにちわ、リョウスケです。 AI(人工知能)の進化が止まらないですね。 先日、Google傘下のDeepMindが開発した囲碁AI「AlphaGo」と、囲碁世界レーティング1位の柯潔(カ・ケツ)九段の3番勝負が行われ、「AlphaGo」が3戦全勝という結果となりました。 チ…

NVIDIA(エヌビディア)は大手半導体メーカー・・・人工知能(AI)の市場拡大とともに成長が期待できる

こんにちわ、リョウスケです。 最近は、「Google」や「Amazon」、「アップル」といった、今後成長が期待できる銘柄が、非常に注目されているような気がします。 そこで、今回は、同じく成長が期待されている銘柄「NVIDIA(エヌビディア)」を分析してみたい…

バンガード・米国ヘルスケア・セクターETF(VHT)は高成長セクターへの投資が可能・・・リスクはあるのか!?

こんにちわ、リョウスケです。 今回は、「バンガード・米国ヘルスケア・セクターETF(VHT)」を紹介します。 「ヘルスケアセクター」の特長と懸念事項 <プロモーションドリンク> // このセクターは、以下の企業で構成されています。 ・ヘルスケア機器および…

電車に乗ってたら突然シャッター音・・・うわっ、盗撮された!!

こんにちわ、リョウスケです。 私は、会社へは電車で通勤しております。 それにしても、電車の中というのは不思議な世界ですよね。 多種多様な方々が乗っています。 中には、変わった方もいらっしゃいますよ。 最近出会った方は、「スマホでシャッター音鳴ら…

「SPDR ダウ工業株平均 ETF(DIA)」を紹介!S&P500指数とどちらがパフォーマンスが良い?

こんにちわ、リョウスケです。 今回は、「SPDR ダウ工業株平均 ETF」を紹介します。 ダウジョーンズ工業株30種平均とは このETFは、「ダウジョーンズ工業株30種平均」の値動きと連動したものです。 「ダウジョーンズ工業株30種平均」とは、「S&P ダウ・ジョ…

「バリュー株投資」 VS 「グロース株投資」について考えてみる

こんにちわ、リョウスケです。 「株式投資」をする上で、大きな「投資方針」の括りとして、「バリュー株」への投資か、「グロース株」への投資というものがあります。 これらは、どちらかが正しくて、どちらかが間違っているというわけではなく、それぞれの…

たった「一言」で人間関係は壊れてしまう・・・一度口から出た「言葉」は取り消すことができない

こんにちわ、リョウスケです。 人が生活している上で、「言葉」って本当に大切ですよね。 たった一言で、人間関係が壊れてしまうこともあるし、心が救われることってあります。 今回は、たった一言で、相手が信用できなくなってしまった話。 たった「一言」…

下げ相場はいつ終わるか分からない絶望感を味わう!ディフェンシブ投資の重要性

こんにちわ、リョウスケです。 私は、かつて、日本株を中心に運用しておりましたが、その際、「ライブドアショック」「リーマンショック」など、大きな下げ相場を経験しました。 今は、米国株を中心に投資しており、上昇相場の恩恵をうけております。 しかし…

「バンガード・米国バリューETF(VTV)」を分析!投資するメリットはあるのか・・・

こんにちわ、リョウスケです。 今回は、「バンガード・米国バリューETF(VTV)」をご紹介します。 バンガード・米国バリューETF(VTV)とは <プロモーションドリンク> // このETFは、米国の大型バリュー株で構成されています。 名称:バンガード・米国バリュ…

バンガード・米国グロースETF(VUG)を分析・・・高成長企業に分散投資したい方はこれ!

こんにちわ、リョウスケです。 今回は、「バンガード・米国グロースETF(VUG)」を紹介したいと思います。 バンガード・米国グロースETF(VUG)とは <プロモーションドリンク> // このETFは、米国大型グロース株で構成されています。 以下は、基本情報です。…

2017年3月末時点のウォーレン・バフェットが保有するポートフォリオ

こんにちわ、リョウスケです。 米国では、運用資産が1億ドル以上の投資家は、四半期ごとに「米証券取引委員会」へ「保有有価証券報告書」を提出することが義務付けられています。 ウォーレン・バフェットは、5月15日に、2017年1月~3月分の「保有有価証券報…

株式投資をする際「銘柄分析」をする必要性はあるのか・・・

こんにちわ、リョウスケです。 「株式投資」の世界の有名な話として、 「猿がダーツを投げて選んだ株の方が、プロのファンドマネージャーが選別した株の成績とさほど変わらない運用成績が挙げられる。」 というものがあります。 これは、どちらかというと「…

バンガード・米国情報技術セクターETF(VGT)を分析!直近10年以内のリターンは市場平均を上回る

こんにちわ、リョウスケです。 ここ数年、「情報技術」の分野は大きな変革期になっています。 「ビッグデータ」や「人工知能」、「IoT」など様々ICTの技術が、我々の生活を便利にしてくれるのではないかと期待されています。 こういった「情報技術」の分野は…

アルファベット(グーグル)を分析してみた!

こんにちわ、リョウスケです。 先日、バフェットが、保有していた「IBM」株を一部売却したり、「Google」や「Apple」のことを言及したしたからでしょうか、最近は、「ハイテクセクター」に注目が集まっているような気がします。 そこで、今回は、「アルファ…

「変化」に対応できる企業だけが弱肉強食の社会で生き残れる・・・

こんにちわ、リョウスケです。 皆様は、「ダーウィン」をご存知でしょうか。 ダーウィンは、イギリスの自然科学者で、あの「進化論」を提唱した人物です。 そのダーウィンが言ったそうです。 この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。 そうではない。…

長期投資 VS 短期投資・・・・投資の世界は儲かった人が勝ち

こんにちわ、リョウスケです。 古くからの友人に、すでに会社を辞めて「早期リタイア」を実現できた人がいます。 現在の資産額は、さすがに語ってくれませんが、話を聞いている中で推測すると、2億円以上はあるものと思われます。 そのような莫大な資産をど…

連続増配企業に投資するメリット

こんにちわ、リョウスケです。 米国株に投資するメリットは、いくつもありますが、株主に対する還元が活発であることも、その中の一つとして挙げられます。 「自社株買い」を行って、一株当たりの価値を上げたり、「配当」という目に見える形で、株主に還元…

【ブログ運営】独自ドメインに変更してしばらく経った後、急にブログへアクセスできなくなった・・・

こんにちわ、リョウスケです。 この「リョウスケが米国株で億万長者を目指す」を開設した当初、ブログ運営の収益なんて、特に意識しておりませんでした。 しかし、皆様のおかげで、思っていた以上のアクセスがあり、趣味が殆どなかった私にとって、大きな刺…

バフェットが売却した「IBM」株を私が保有し続ける理由・・・

こんにちわ、リョウスケです。 現地時間 5月6日に開催された「バークシャー・ハサウェイ」社の株主総会で、保持していたIBM株のうち、3分の1を売却したことについて、バフェットは、言及しましたね。 「6年前は、うまくいくと思っていたことが、誤りだった…

バークシャー・ハサウェイ(BRK)の2017年度第1四半期決算発表を分析・・・そもそもこの会社って投資会社なの?

こんにちわ、リョウスケです。 現地時間 5月5日に、ウォーレン・バフェット率いる「バークシャー・ハサウェイ」社が、2017年度第1四半期(1月~3月)の決算発表を行いましたので、分析してみたいと思います。 ちなみに、以前にも「バークシャー・ハサウェイ…

長期休暇明けの仕事が嫌ぢゃ~!適度なストレスと嫌な事があるから「休み」が嬉しいのだろうか・・・

こんにちわ、リョウスケです。 皆さんは、今回のゴールデンウィークを楽しめましたか? 私は、5月1日と5月2日を有給とっておりますので、 9連休とらせていただきました。 友人とバーベキューにも行きましたし、 知人と三重の方に旅行にも行ってきました。 あ…

バフェットがIBM株を売却!? ふ~ん・・・ハナホジ~・・・IBM株ホルダーである私の今後の投資戦略

こんにちわ、リョウスケです。 ついに・・・ついに、来ちゃったって感じです。 こんなニュースが飛び込んできました・・・。 <プロモーションリンク> // 米著名投資家ウォーレン・バフェット氏率いる投資会社バークシャー・ハサウェイは、保有するIBM株…

S&P500指数(IVV)と高配当ETF(VYM)は、どちらが儲かるのか分析してみた・・・。

こんにちわ、リョウスケです。 株式投資の中で、絶対に儲かる方法なんてものはありません。 しかし、「絶対」とは言わないまでも、非常に高い確率で儲けることのできる一つの「最適な答え」というものは、存在しています。 それは、「S&P500」と連動するETF…

アップル(AAPL)が2017年度第2四半期決算発表を分析・・・やっと購入タイミング来るかも。

こんにちわ、リョウスケです。 アップル(AAPL)は、現地時間5月2日に、2017年度第二四半期(2Q)の決算を発表しました。 私は、アップルについて、非常に期待しており、ポートフィリオに加えることも検討しております。ですので、今回は、アップルの決算を…

2017年4月のPV数と収益数を公開・・・今後の課題についても分析してみた

こんにちわ、リョウスケです。 皆さんは、ゴールデンウィークをお楽しみでしょうか? 普段は忙しい仕事の中、つかの間の休息を取られる方もいれば、 平日同様、お忙しい生活をされている方もいるかと思います。 ちなみに、私の方はというと・・・ なんの予定…

これを長期で持っていたら安心!!バンガード米国増配株式ETF(VIG)を紹介します

こんにちわ、リョウスケです。 株式投資では、配当金を再投資することで、効率的に資産の最大化が行えると言われています。米国は、日本に比べて、「配当金」で株主へ還元するという文化が根付いており、何十年も「連続増配」を続けている企業もあります。 …

2017年4月の運用状況を報告!四半期決算の影響が大きすぎる・・・

こんにちわ、リョウスケです。 4月も終わってしまいましたね。 もう今年も、三分の一が過ぎ去ったわけですか・・・早いものです。 私の持ち株の四半期決算も、一区切りしましたので、 2017年4月の運用状況を報告したいと思います。 2017年4月運用報告 <プロ…