リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚できないおっさんがドラクエ5の結婚イベントを分析してみた・・・ビアンカってメンドくさい!

こんにちわ、リョウスケです。 先日、ドラゴンクエストの最新作「ドラゴンクエスト11」が発売されたようですね。 発売日当日は、各地で早朝から大行列ができていたようです。 ネット通販でなんでも手に入る時代に、朝から行列に並んでまで、欲しい人がいる…

家賃8万5千円のマンションから家賃4万5千円のマンションへ引越した結果!

こんにちわ、リョウスケです。 以前から、何度かこのブログで記事にさせていただいておりますが、3ヶ月ほどしか住んでいないマンションから、別のマンションへ「引越し」を検討しておりました。 www.longamerikastock.com 理由は、上記記事にも書いているん…

アマゾン(AMZN)が2017年度第2四半期決算を発表!超成長企業が減益・・・大丈夫なのか?

こんにちわ、リョウスケです。 現地時間2017年7月27日に、ネット通販大手の「Amazon(AMZN)」が、2017年度第2四半期決算を発表しました。 そこで今回は、発表された決算内容を分析してみたいと思います。 アマゾンの第2四半期決算を分析してみた <プロモー…

ボーイング(BA)が第2四半期決算を発表・・・アナリスト「ほぼ完ぺきな決算」

こんにちわ、リョウスケです。 現地時間7月26日に、大手航空機メーカー「ボーイング」が2017年第2四半期決算を発表しました。 ボーイングは、私自身の保有銘柄ですので、分析してみたいと思います。 ボーイング(BA)の第2四半期決算を分析 <プロモーショ…

アルファベット(グーグル)の2017年2Q決算を分析してみた!これがグーグルの底力!

こんにちわ、リョウスケです。 今回は、現地時間7月24日に発表された、「アルファベット(グーグル)」の2017年第2四半期決算発表を分析してみたいと思います。 アルファベット(GOOGL、GOOG)の第2四半期決算を分析 <プロモーションドリンク> // それでは…

給料は少ないけど人生楽しそうな友人!資産拡大するだけの人生ってどうなの!?

こんにちわ、リョウスケです。 突然ですが、皆様は、仕事をする上で、下記のどちらが良いですか? ①給料安いけど、それほど忙しくない。②給料はそこそこ貰えるけど、仕事が忙しく、残業も多い。 まあ、私の会社のように給料安くて、残業も多い、というブラ…

今の現役社会人の老後ってやばくね!?老後破産しないために今からやっておくべきこと・・・

こんにちわ、リョウスケです。 少し前ですが、2017年5月に総務省が発表した「家計調査報告」によると、二人以上の世帯別平均貯蓄は1820万円だそうです。 (出典)総務省 http://www.stat.go.jp/data/sav/sokuhou/nen/pdf/yoyaku.pdf 内訳は、約62%が貯金で、…

マイクロソフト(MSFT)が2017年度第4四半期決算を発表したので分析してみた・・・

こんにちわ、リョウスケです。 現地時間、7月20日に世界最大のソフトウェア開発販売業の「マイクロソフト」が2017年度第4四半期の決算発表を行いましたので、分析してみたいと思います。 マイクロソフトの第4四半期決算を分析 <プロモーションドリンク> // …

IBMは二度と復活しないのか!?2017年2Q決算書を分析してみた

こんにちわ、リョウスケです。 2017年度の四半期決算の発表が始まりましたね。 私の保有株も、いくつかの銘柄で発表がされました。今回は、その中から「IBM」の2017年第二四半期決算の発表について分析してみたいと思います。 アイビーエムの2017年2Q決算…

20年働いたIT企業を辞めて「たこ焼き屋」をオープンした元上司の凄さ・・・

こんにちわ、リョウスケです。 1年以上前の話なんですが、私の会社の同僚(以下、Kさん)が、会社を退職しました。 Kさんは、私より年下ですが、当時は、上司に当たる女性で、とんでもなく優秀な人。 なんせ、自ら主義主張をしているわけでもないのに、何故…

薄毛だった友人がある日突然フサフサに・・・突っ込むべき? 見て見ぬふり?

こんにちわ、リョウスケです。 私も、すでに40歳の大台を超えちゃいました。世間では、中年と言われる世代です。子供の頃の40代と言えば、凄いおっさんに思えたが、いざ自分がその年代になってみると、意外とその自覚がなかったりするんですよね。もちろん…

会社の同期が退職したので「退職金」がいくらだったのか聞いてみた・・・!

こんにちわ、リョウスケです。 私は、何度か転職したのち、今の会社に入社し、もうかれこれ10年以上在籍しております。 私と同時期に入社した、いわゆる「同期」は、5人いたのですが、色んな諸事情で退社してしまい、私以外では1名しか残っていません。 そ…

「投資」は辞めた時が最終運用成績・・・今の損益は当てにならない

こんにちわ、リョウスケです。 最近は、日本の「日経平均株価」、アメリカの「ダウ平均株価」は好調で、日米ともに「株式投資」は、盛り上がっていますよね。 一方で、ご自身の周りを見回してみてどうでしょうか。 株式投資をしている人って、多いですか? …

分散投資は安全だがリッチにはなれない・・・個人投資家が集中投資しても良いのだろうか

こんにちわ、リョウスケです。 株式投資では、複数の銘柄に分散して投資する「分散投資」が基本とされています。 「分散投資」することで、仮に一つの銘柄が暴落したとしても、損失を最小限に抑えることができますからね。 多くの投資家は、自分の投資方針…

電車車内が地獄絵図に・・・・直感が私を救ってくれた!

こんにちわ、リョウスケです。 私は、電車通勤しているのですが、私の乗っている路線は、乗客が多くて、ほとんど座れることはありません。 特に、朝の通勤ラッシュは、もちろんのこと、終電間近の時間帯も、ギュウギュウ詰の缶詰状態になります。 最近は、仕…

バンガード米国高配当株式ETF(VYM)は「下げ相場」の際、心の癒し銘柄となる

こんにちわ、リョウスケです。 ずいぶん前ですが、7月3日に、「バンガード米国高配当株式ETF(VYM)」より配当を頂戴しました。 1株あたり 0.596ドル 数量 60株 合計 32.18ドル 日本円換算:4,087円(1ドル = 114.31円) VYMは、マネックス証券のNISA口座で…

今は猿でも儲かる相場・・・暴落時の心構え

こんにちわ、リョウスケです。 ここ数年、日本株も米国株も、株価の方は順調に推移しておりますね。 しかし、こんな時だからこそ、株価の暴落のことも考えておく必要が有ると思います。 以下は、日本の「日経平均」と、米国「S&P500」の推移です。 日米とも…

世界最大の総合エンターテイメント企業「ウォルト・ディズニー(DIS)」を分析!

こんにちわ、リョウスケです。 今回は、ミッキーマウス、ディズニーランドでお馴染みの「ウォルト・ディズニー」を分析してみたいと思います。 ウォルト・ディズニーとは <プロモーションドリンク> // ウォルト・ディズニーは、「ウォルト・ディズニー」と「…

ブログ開設して3ヶ月目のPV数と収益を公開!

こんにちわ、リョウスケです。 本ブログ「リョウスケが米国株で億万長者を目指す」を開設したのが、2017年3月21日ですので、6月末時点で3ヶ月が経過しました。 私のような文才のない人間が、3ヶ月もブログを継続できたのは、このブログを見ていただいている…

引越し後たった3ヶ月で別のマンションへの引越しを決意・・・隣部屋のカップルの愛する声がうるさすぎ!

こんにちわ、リョウスケです。 人が生活する上で、「帰る場所」「帰る家」があるというのは、本当にありがたいですね。どんなに疲れていても、家に帰ってくると、やっぱり落ち着きますよ。 ただ、そんな住環境に、大きな不満があった時は辛いですよね。 「心…

人手不足なのに賃金が上がらない国、日本・・・本当に大丈夫?

こんにちわ、リョウスケです。 先日、総務相が発表した資料によりますと、日本の「完全失業率」は、2017年5月の時点で「3.1%」となっており、4月と比較すると「0.3%」増加したそうです。 それにしても、今年に入ってから、2%代が続いていたんですよね。まさ…

早期リタイアを目指すなら、米国株に投資し配当金を貰うことが、最も効率的だと思う理由

こんにちわ、リョウスケです。 世の中のワークスタイルは、時代に合わせて変化していっています。 以前は、「終身雇用制」が当たり前でしたが、今は「転職」を経てキャリアアップしていくことは、ほぼ当たり前となっていますし、働いている間に、資産を拡大…

ヒアリの女王発見が「ハンターハンター」想起!?念能力の使えない私が「選別」にかけられない方法・・・

こんにちわ、リョウスケです。 最近メディアでは、以下のニュースが話題になっていますね。 環境省が猛毒を持つアリ「ヒアリ」の女王アリとみられる死骸を国内で初めて発見したと発表した7月4日、株式市場ではある企業の株価が急騰した。殺虫剤や園芸用品の…

2017年6月のポートフォリオと運用成績を報告・・・今後買いたい銘柄もまとめてみた

こんにちわ、リョウスケです。 急に暑くなってきましたね。 これまでクーラーを使わずにいましたが、先日ついに稼働させてしまいました。 一度付けてしまうと、もう毎日つけてしまいます・・・。 来月の「電気代」が心配です・・・。 さて、2017年6月末のポ…

ヤマト運輸『アマゾンの個人宅配サービスから撤退するわ!』 ⇒ アマゾン『んじゃ、独自配送網構築するわ』

こんにちわ、リョウスケです。 少し前ですが、宅配最大手の「ヤマト運輸」が、アマゾンの当日配送サービスの受託から撤退する方針を固めました。 これは、アマゾンの当日配送が、ヤマト運輸のドライバーにとって、大きな負担になっており、過重労働への対処…

世界最大の小売業「ウォルマート(WMT)」を分析!小売業は戦国時代に突入・・・

こんにちわ、リョウスケです。 最近は、米国の小売業のバチバチの闘争が面白いですね。 特に「アマゾン」 VS 「ウォルマート」の戦いは、ネット店舗の巨人 VS リアル店舗の巨人の戦いとなっており、今後さらなる戦いが予想されます。 そこで今回は、米国小売…

現在「会社、猛烈に辞めたい病」です・・・・40代中間管理職の嘆き

こんにちわ、リョウスケです。 仕事ってしんどいですよね! 毎日、遅くまで仕事をされている方も多いかと思います。 ところで、ずいぶん前ですが、厚生労働省が、「月間労働時間」を業種別にまとめたものを発表したので、紹介したいと思います。 業種ごとに…

「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)」で分散投資する必要性はあるのか!?

こんにちわ、リョウスケです。 投資をする際には、分散投資をすることで、リスクを抑えることができますが、究極の分散とは、世界中の株式に分散投資することではないでしょうか。 そこで、今回は、「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)」を…