リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ついに資産1億円達成しました!!」・・・なんだと!?

こんにちわ、リョウスケです。 最近は、SNSやブログなどで、情報発信している人って多いですよね。 世間では、ツイッターやインスタといったSNSをやっている人の方が圧倒的に多いイメージですが、私の周りを見てみると、意外と「ブログ」を書いている友人も…

800億円の宝くじを当てた女性の暗い未来・・・お金がなくても穏やかで楽しい人生を暮らしたい!

こんにちわ、リョウスケです。 皆様は、宝くじが当たったらどうしますか? 私なら、もし、3億円当たった場合、1億円をどこか基金に寄付し、1億円を世話になった人に恩返しに使い、残り1億円を、配当利回り3%程度の米国株に分散投資します。 1億円で、利回り3…

最強の次世代技術「量子コンピューター」で出来ることを調べてみた!関連銘柄に投資すれば大金持ち?

こんにちわ、リョウスケです。 最近は、「人工知能(AI)」や「ビッグデータ解析技術」、「IoT」など、様々な最新の技術が注目されていますが、皆さんは、「量子コンピューター」というものをご存知ですか? 超簡単に言うと、量子力学という技術を使っ…

経済評論家やアナリストのいうことを信じて大損ぶっこいた私の話!!

こんにちわ、リョウスケです。 最近の株価は、日米ともに横ばいとなっていますが、年間ベースで考えると、順調に推移しています。 周りを見回すと、「株式投資」に興味を持っている人が増え始め、書店なんかに行くと、「投資コーナー」が増設されており、株…

NHKの強引な取り立てがヤバい!集金係の人と大喧嘩した話

こんにちわ、リョウスケです。 唐突ですが、皆様は、NHKの受信料を払っていますか? この「NHK受信料」については、色んな意見がありますよね。 「NHKなんて見てないのに、なんで払わなきゃいけないんだ。」 「勝手に放送しておいて、なんで受信料なんて払わ…

いつも『お金がない』と言っている同僚の生活スタイルを観察してみた!そりゃお金無くなるわ・・・

こんにちわ、リョウスケです。 私の働いている会社の同僚で 『金がない~、金がない~』 と、いつも言っている人がいます。 まっ、確かに私の働いている会社は、凄く給料が安いんですよね。 しかも、毎日遅くまで残業しなきゃいけないし・・・。 まあ、いわ…

アマゾン VS ウォルマートの戦いの舞台は音声ショッピングへ・・・意気地なしの私は小売業への投資は無理!

こんにちわ、リョウスケです。 今、米国の「小売業」は、まさに変革期ですね。 特に、「ウォルマート VS Amazon」のような巨大企業同士のバチバチの戦いは、見ていて実に面白いです。 そんな熱いバトルで、新しいニュースが出ましたので、紹介したいと思い…

人工知能、量子コンピューター・・・世界を変える技術を提供する企業に投資すれば利益を得られる!?

こんにちわ、リョウスケです。 私は、本業ではIT関連の仕事をしておりますが、仕事柄、ハイテク関連の話を耳にしたり、実際に目にすることも多いです。 「クラウド」や「ビッグデータ」なんかは、数年前から話題になり始め、今や色んな企業が、さまざまな…

インデックス投資のメリットを考えてみた・・・。

こんにちわ、リョウスケです。 今の日本には、「少子高齢化」から端を発する年金制度の継続性や、将来的な労働者不足など、様々な課題を抱えています。 これにより、自分の将来を悲観的に考えている人も多いのではないかと思います。 今後の日本が停滞してい…

株式投資は難しいのか・・・!?

こんにちわ、リョウスケです。 最近は、身の回りでも、株式投資に興味を持ってきている人が多く、「株式投資ブーム」が訪れているような感があります。 先日、自宅近くの大型書店に行ったのですが、「株式投資」関連のコーナーが、増築されておりました。 つ…

仕事関係で苦しんでいる友人・・・いつでも会社を辞めれる私は恵まれている!

こんにちわ、リョウスケです。 仕事って大変ですね。 いや、私のことじゃないんです・・・。 私自身の今の職場は、上司や同僚で、とんでもなく嫌な奴はいませんし(多少嫌な奴は居るけど・・・)、仕事そのものも、好きですので、非常に恵まれた環境で働かさ…

他人の陰口ばかり言っている同僚の末路・・・

こんにちわ、リョウスケです。 日々の生活をしていると、色んな人とかかわることがありますが、「この人とは気が合うなあ~。」という人もいれば、「この人は、なんとなく嫌な感じだなあ~。」という人もいます。 プライベートでは、気が合う人と付き合えば…

ウォルマート(WMT)が2018年度第2四半期決算を発表!アマゾンの驚異に耐えれるのか・・・

こんにちわ、リョウスケです。 現地時間、8月17日に世界最大の小売業「ウォルマート・ストアーズ(WMT)」が2018年度第2四半期(5月~7月)の決算発表をしましたので、確認してみたいと思います。 ちなみに、「ウォルマート」については、以下の記事でも分析…

投資歴10年以上の私が勘違いしていたこと!

こんにちわ、リョウスケです。 長く生きていると、「言葉」を勘違いしたまま生活していることってありませんか? これって、子供の頃なら、可愛いんですけど、大人になって気付いたり、人に指摘されたりすると、かなり恥ずかしいんですよね。 私の場合、 「…

バフェットがIBM株の保有比率を更に下げたの!? 5月以降は売ってないんじゃない?

IBM

こんにちわ、リョウスケです。 日経新聞に衝撃的な記事が掲載されていましたので、紹介したいと思います。 以下は、日本経済新聞の記事を引用したものです。 米著名投資家ウォーレン・バフェット氏の率いる投資会社バークシャー・ハザウェイが、保有していた…

結婚せず、子供も作らず「早期リタイア」を目指す私は親不孝ものか・・・

こんにちわ、リョウスケです。 会社勤めされている方の中では、今が「夏期休暇」の方も多く、実家に帰省された方も多いのではないでしょうか。 私も、今まさに「夏期休暇」ですので、先日、実家に行ってきました。 久しぶりに戻ってきた実家というのは、良い…

年金受給年齢が75歳に引き上げ!?個人が対策しておくべきことを考えてみた・・・

こんにちわ、リョウスケです。 ちょっと古いニュースなんですが、以下のような記事がありましたので、引用したいと思います。 公的年金を受け取り始める年齢を70歳より後にもできる仕組み作りを高齢社会対策大綱に盛り込む検討に入った。内閣府の有識者検…

自身が預けている銀行のATMなのに「手数料」発生!これだから銀行は嫌いだ・・・

こんにちわ、リョウスケです。 資産の最大化を効率的に行うためには、「株式投資」や「不動産投資」などの「資産運用」をおこなうことが、最適な一つの答えとして挙げられます。 とはいえ、日本人は、金融資産のほとんどを「銀行貯蓄」としている人が多いよ…

不動産投資の勧誘電話が掛かってきたので「なぜ俺の電話番号知ってるの?」って聞いてみた結果!

こんにちわ、リョウスケです。 世の中には、数多くの資産運用の方法がありますが、私は「株式投資」の中でも「米国株」を中心とした資産運用を行っています。 今、現在の運用利回りは、順調に推移しており、資産も少しずつ増えていっておりますので、(今現…

人工知能銘柄筆頭のNVIDIA(エヌビディア)が2018年度第2四半期決算を発表!グロース株の恐ろしさを見た・・・こ、怖い。

こんにちわ、リョウスケです。 最近は、AI(人工知能)の期待が高まっていて、それに関連する企業も同様に注目されています。 「Amazon」「Google」「Facebook」「Apple」「IBM」・・・そして、「NVIDIA」。 こういった企業は、人工知能に関連する事業が、次…

保有していることを完全に忘れていた「日本株」がとんでもないことに!「ほったらかし投資」って素晴らしい♪

こんにちわ、リョウスケです。 私は、現在、米国株を中心に「株式投資」を行っていますが、以前は、日本株を中心に「株式投資」を行っておりました。 私が日本株をやめて、米国株を始めた大きな理由としては、たった二つです。 ①「日本」という国の将来に希…

株価上がっているけどこのまま「買い」で良いのか・・・将来の経済予想は個人投資家レベルでは無理!

こんにちわ、リョウスケです。 現在は、日本株、米国株ともに、かなり高い水準に達しているかと思います。 人によっては、株価の調整や暴落が起きることを想定して、投資資金を抑え、下げ相場に備えている方も多いのではないでしょうか。 上記は、ニューヨー…

ウェルズ・ファーゴの不正発覚が止まらない・・・私がこの銘柄を売却した理由

こんにちわ、リョウスケです。 先日、オマハの賢人「ウォーレン・バフェット」が、永久保有を宣言している「ウェルズ・ファーゴ」の不正が、再び発覚しましたね。 以下、引用します。 2016年9月に発覚した架空口座開設スキャンダルの“後遺症”に苦しんで…

「バークシャー・ハサウェイ(BRK)」とかいう謎の企業の決算内容を見てみた!結局何やっている会社なの?

こんにちわ、リョウスケです。 現地時間 8月4日に、投資の神様ウォーレン・バフェット率いる「バークシャー・ハサウェイ(BRK)」が、2017年度第2四半期決算(4月~6月)の発表をおこないました。 今回は、決算データを分析してみたいと思います。 バークシ…

40代個人投資家の私が「婚活パーティー」に参加した結果!

こんにちわ、リョウスケです。 唐突なんですが・・・、 私、リョウスケ・・・ 41歳にして、婚活始めます・・・。 実は半月ほど前に、当時お付き合いしていた人に振られてしまい、年甲斐もなく、モヤモヤしていたんですけど、最近立ち直ってきました。 で、…

友人「株式投資を始めたい。おススメ銘柄教えて!?」・・・・他人に勧めることのできる銘柄ってなんだろう

こんにちわ、リョウスケです。 最近は、日本株、米国株ともに、株価が上がっていますね。 日本で「株式投資」をしている人は、まだまだ少ないですが、こういう株価が上がっている状況になると、少しずつ「株式投資」を始める人が増えてくるようです。 これま…

ブログを開設4ヶ月目のPV数と収益を公開!ブログ運営が「副業」になりうる可能性を見た・・・

こんにちわ、リョウスケです。 本ブログを運営を開始して、7月末をもって、4ヶ月が経過しました。 飽き性の私が、4ヶ月もブログを運営できたのは、皆様のおかげです。 この場をお借りして、御礼申し上げます。 さて、今回は、2017年7月のブログPV数と収益を…

アップルが(AAPL)が2017年度第3四半期を発表!スマホに代わるサービスが現れた時大丈夫なの?

こんにちわ、リョウスケです。 現地時間8月1日に「アップル(AAPL)」が2017年度第3四半期決算発表を行いましたので、分析してみたいと思います。 アップルの2017年度第3四半期決算 以下は、アップルが発表した2017年度第3四半期の決算データです。 まず、「…

米国株個人投資家が2017年7月のポートフォリオと運用成績を公開!買いたい銘柄もまとめてみた

こんにちわ、リョウスケです。 2017年度四半期決算の発表が続きますね。 私の保有銘柄は、全て発表が終わりましたので、今回は2017年7月末時点での「ポートフォリオ」と「運用成績」、そして「今買いたい銘柄」をまとめたいと思います。 2017年7月末時点で…