リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジットカードを不正利用された友人・・・資産を貯めても「詐欺」などの犯罪に巻き込まれたら一瞬で無くなる!

こんにちわ、リョウスケです。 最近の若い人を見ていると、節約意識が高かったり、資産運用への取り組みを真剣に考いる人って、多くなってきましたよね。 ネットを見ていると、若い方が、数千万円の貯金を貯めていたり、人によっては、「億り人」となって悠…

バンガード米国高配当株式ETF(VYM)は不況に強いのか・・・!?

こんにちわ、リョウスケです。 9月27日付けで、NISA口座で保有している「バンガード米国高配当株式ETF(VYM)」より配当金をいただきました。 配当金受領額は、以下のとおりです。 一株あたりの配当金 0.602ドル 数量 60株 合計(ドル) 36.12ドル 合計(日…

連続増配企業へ投資する3つのメリット

こんにちわ、リョウスケです。 「株式投資」には、様々な投資方法がありますね。 市場平均を目指す「インデックス投資」や、成長株に投資する「グロース株投資」、実際の価値よりも値を下げている銘柄に投資する「バリュー株投資」など、様々な投資方法が存…

会社をズル休みした私の末路・・・・!

こんにちわ、リョウスケです。 日本人は働きすぎだと言われていますが、その真偽はともかく、日本人の有給消化率は、世界と比べてかなり低い水準にあるようです。 2016年に28ヵ国で行われた「有給休暇取得」に関する調査では、日本の有給休暇取得率は48%と…

マクドナルド(MCD)は下げ相場の時こそ本領を発揮する!

こんにちわ、リョウスケです。 9月22日付けで、フードチェーン最大手の「マクドナルド(MCD)」より、配当金をいただきました。 いただいた配当金は、以下のとおりです。 一株あたりの配当金 0.94ドル 数量 150株 合計(ドル) 141ドル 合計(日本円換算:1…

新聞社『GPIFが大手軍事関連企業の株式を保有・・・倫理上許されない・・・』 ←はあ?

こんにちわ、リョウスケです。 最近は、北朝鮮のミサイル発射実験や核実験の影響から、軍需・防衛産業に注目が集まっています。 こういった軍需・防衛産業は、大量破壊兵器を開発し、戦争という非人道的行為で利益を得る・・・いわゆる「死の商人」であるこ…

履歴書に嘘ばっかり書きまくって会社に採用された私の末路・・・

こんにちわ、リョウスケです。 現在、日本は、人手不足が叫ばれており、日本商工会議所がまとめたアンケートによると、中小企業のうち約6割が「人手が不足している」と答えたそうです。 私の働いている会社でも、「人手不足」は例外ではなく、受注している仕…

転職を繰り返した京大卒40代男性に給料の額を聞いてみた・・・

こんにちわ、リョウスケです。 近年は、人々の価値観の多様化や、働き方の変革が進んだこともあり、「転職」することで、年収アップを目指したり、自分のやりたい事を模索する人も多くいます。 以下は、厚生労働省が発表した、大学卒の3年以内離職率の推移で…

バフェット「100年後のダウ工業平均は100万ドルを超える!!」・・・短期的にはどうなんだろうか・・・。

こんにちわ、リョウスケです。 皆様は、「ウォーレン・バフェット」はご存知でしょうか? ウォーレン・バフェットは、すでに87歳を超えたおじいちゃんですが、投資家の間では世界一有名な「投資家」といっても過言ではありません。 世界最大の投資持株会社で…

「投資」をやる・やらないで「経済格差」が生じる・・・どれくらい差が生じるか検証してみた!

こんにちわ、リョウスケです。 現在の日本は、安倍政権の誕生した2012年以降、株価が急上昇しておりますが、実際に働いている私達の給料は、それほど上昇しているわけでもなく、景気回復の実感をあまり感じていない方も多いのではないでしょうか。 以下は、2…

ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)は長期投資に適している?

こんにちわ、リョウスケです。 9月15日付けで、ヘルスケア最大手の「ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)」より配当金をいただきました。 いただいた配当金は、以下のとおりです。 一株あたりの配当金 0.84ドル 数量 250株 合計(ドル) 210ドル 合計(日…

居酒屋でトイレに入ったら「流す」ボタンがなかった・・・どうしよ(涙)

こんにちわ、リョウスケです。 突然ですが、私には、2つの大きな弱点があります。 一つは、超絶方向音痴であること。 基本的に、初めて行く場所へ、迷わずに行ける事なんて、ほとんどありません。 なので、初めて行く場所には、30分以上余裕を見て行きます。…

友人が会社を辞めて独立・・・上司と部下の信頼関係がボロボロだった会社の末路!

こんにちわ、リョウスケです。 仕事をしていると色んな人と出会いますよね。 良い人もいれば、嫌な人もいます。 部下や上司、会社といったまわりのことを考えて行動するような「全体主義」の人もいれば、自分を中心として考える「個人主義」の人もいます。 …

人工知能(AI)は超高齢化社会における「介護」の救世主になる?

こんにちわ、リョウスケです。 現在、日本は高齢化社会へと進んでいます。 高齢者とは、65歳以上の人のことを言い、2013年は日本の全人口の4人に1人が高齢者でしたが、2035年には3人に1人、2060年には2.5人に1人が高齢者になると言われています。 ここまで来…

IBMはこのまま終わってしまうのか?人工知能、量子コンピューターに期待してよいのか?

IBM

こんにちわ、リョウスケです。 9月14日付けで、世界最大のICT企業「IBM」より配当金を受領しました。 受領した金額は、以下のとおりです。 一株あたりの配当金 1.5ドル 数量 250株 合計(ドル) 375ドル 円換算(1ドル=110.58円) 41,467円 現在のIBMは、…

同じ会社で働いている外国人に「なんで日本で働こうと思ったの?」って聞いてみた結果・・・8割は同じ答えが返ってくる

こんにちわ、リョウスケです。 最近、街を歩いていると、外国人の方をよく見かけます。 一昔前に比べると、旅行やビジネスで訪日している方が大きく増加していることが、目に見えて分かりますよね。 以下は、少し古いですが、観光庁が平成28年に公開した訪…

短い投資期間で億万長者になった人は「運」だと思う・・・スマホゲーム関連株で大金を手に入れた知人の末路

こんにちわ、リョウスケです。 若くして、億万長者になった人って意外と多いですよね。 有名どころで言えば、FaceBookの創業者で現会長兼CEOのマーク・ザッカーバーグは、30代前半にして約6兆円(日本円換算)の資産があると言われていますし、スナップチャ…

私は大手企業に就職したが退職・・・・その後、会社は潰れた・・・

こんにちわ、リョウスケです。 現在の日本経済は、第二次安倍内閣が誕生して以降、景気拡大局面を迎えており、失業率や倒産件数は低下しております。 少し古い情報ですが、以下は、中小企業庁が2015年に発表した倒産件数の推移をグラフにしたものです。 ◆倒…

ボーイング(BA)より配当金を受領・・・株価上がりすぎて売っちゃおうか迷ってます・・・

こんにちわ、リョウスケです。 9月6日付で、世界最大の航空機メーカー「ボーイング(BA)」より配当金を受領しました。受領した金額は以下のとおりです。 一株あたりの配当金 1.42ドル 数量 130ドル 合計(ドル) 180.46ドル 合計(円換算:1ドル=107.83円…

NHKと民放主要5局の収益を比較してみた・・・NHKって受信料取りすぎじゃね?

こんにちわ、リョウスケです。 私が、子供の頃は、本や雑誌、そして、テレビやラジオなどのメディアから、様々な情報を取得しており、特に、メディアは大きな役割を果たしておりました。 しかし、近年では、インターネットの普及により、ソーシャルメディア…

不用意な発言で女性を怒らせてしまった私の末路・・・

こんにちわ、リョウスケです。 最近テレビなどを見ていると、「不倫」やら「離婚」と言ったニュースが、ひっきりなしに流れています。 これも、人々の価値観が多様化している影響からなのか、個人主義が進んでいる影響からなのか分かりませんが、一昔に比べ…

私の友人が早期リタイアを実現!「成功者」は絶対にへこたれない・・・

こんにちわ、リョウスケです。 近年は、人々の価値観が多様化してきた影響からか、色んなライフスタイルが生まれており、人の生き方も随分と変わってきたように思えます。 一昔前までは、「終身雇用制」が一般的で、一度会社に入社すると、定年まで一つの会…

数年前のある日・・・絶対に儲けることができる方法を見つけたので試してみた結果!!

こんにちわ、リョウスケです。 サラリーマンの仕事って大変ですよね。 嫌な人間関係や、理不尽な残業、作業内容や責任に見合わない給料・・・不満なんて山ほどあります。それでも働いているのは、生活するためには、働いて得る収入が必要だから。 なかには…

もうすぐ下落相場が訪れる!?ディフェンシブ銘柄は精神的負荷を抑えることが可能

こんにちわ、リョウスケです。 最近は、日本、米国共に、株価が大きく上昇しており、大きな利益を手に入れた方も多いかと思います。 一方で、これだけ株価が上がっていると、「市場そのものの割安感がなくなっており、近々暴落するんじゃないか。」と不安に…

ブログ開設5ヶ月目のPV数と収益を公開!ブログ運営は「副業」にできるのか?

こんにちわ、リョウスケです。 本ブログを、2017年3月より開始して、2017年8月末をもって、5ヵ月が経過いたしました。文章力のない私のブログなんかを見ていただき本当にありがとうございます。 私がよく拝見させていただいているブログは、皆、記事内容も分…

【炎上】かほく市ママ課が提案した「独身税」について思うこと!社会保障制度は崩壊しつつある・・

こんにちわ、リョウスケです。 私達は、生活する上で、その人の「収入」や「年齢」「家族構成」など様々な要因でライフスタイルを変化していかなくてはいけません。 ・・・とはいえ、子供のいる世帯は、生活費や教育費で出費が大きくなり、「生活が苦しい」…

年金受給者は生活が苦しい!?今の年金世代でも苦しいのであれば俺達はもっとヤバイよ・・・

こんにちわ、リョウスケです。 今の日本経済は、第二次安倍晋三内閣が誕生した2012年12月から、景気拡大局面に入っており、失業率は3%を切るなど、ほぼ完全雇用に近い状態となっています。 しかし、肝心の賃金上昇が行われておらず、「景気回復」の実感を感…

40代のオッサンが20代女子とコンパした結果!とてつもない屈辱と損失を味わった・・・

こんにちわ、リョウスケです。 現在、日本では「少子高齢化」が大きな社会問題となっており、将来的には労働人口の減少、経済規模の縮小を引き起こす原因となりそうです。 私が、これまで「日本株」を中心に運用してきましたが、「米国株」にシフトした根底…

米国株個人投資家の私が2017年8月のポートフォリオと運用成績を公開!買いたい銘柄もまとめてみた

こんにちわ、リョウスケです。 最近は、少し日が短くなり、朝晩は少し過ごしやすくなってきた気がします。 今までは、アブラゼミやクマゼミが、大音量で鳴いていましたが、最近はツクツクボウシが鳴きはじめました。もう、今年の夏も終わり近づいていると思…