リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポートフォリオ再編・・・次回購入銘柄はディフェンシブ株? ハイテク株? 債券? ゴールド?

こんにちわ、リョウスケです。 実は、少し前から、ポートフォリオを再編することを検討しておりました。 「再編」というのは、「IBM」を売却して、他の銘柄を購入することです。 私が米国株投資を始めた頃から保有していたIBMが予想以上に成長スピードが弱…

アルファベットの2018年3Q決算を考察!将来が期待できるハイテク銘柄だが一度手仕舞いした方が吉?

こんにちわ、リョウスケです。 今回は、「グーグル」や「Youtube」などのサービスを提供している「アルファベット(グーグル:GOOG、GOOGL)」の2018年度第3・四半期(7月~9月)の決算を考察してみたいと思います。 アルファベットの2018年度3Q決算を考察 …

【悲報】アマゾンオワッタ!!アマゾンの2018年3Q決算を考察・・・

こんにちわ、リョウスケです。 今や現代人のほとんどが活用する「ネット通販業」の中でも世界最大手の企業である「Amazon(AMZN)」が、2018年度第3・四半期(7月~9月期)の決算を発表しましたので、考察してみたいと思います。 アマゾンの2018年3Q決算の…

マイクロソフトの2019年1Q決算を考察!ハイテク株が終了しつつある中これだけは安心して保有できる

こんにちわ、リョウスケです。 今回は、世界最大手のICT企業「マイクロソフト(MSFT)」の2019年度第1・四半期決算を考察してみたいと思います。 マイクロソフト(MSFT)の2019年度1Q決算を考察 結論から申し上げますと、今回の決算は良かったです。 売上高…

マクドナルド(MCD)の2018年3Q決算を考察!マクドナルドは準・永久保有できる黄金銘柄

こんにちわ、リョウスケです。 今回は、皆が大好きなハンバーガーチェーン店を運営している、世界最大手フードサービス「マクドナルド(MCD)」の2018年度第3・四半期決算を考察してみたいと思います。 マクドナルド(MCD)の2018年度3Q決算を考察してみた …

今回の下落で数百万円の損失を被ったがまだまだ下げてもらわないと買い増しできない

こんにちわ、リョウスケです。 2017年は株式市場が好調で、多くの投資家が利益を得ることができました。 NIKKEY STYLEの記事によると、2017年の運用成績は、プラス運用だった人が全体の61%を占め、プラスマイナスゼロが25%、マイナス運用だった人が8%にとど…

仕事がこれっぽっちもできなかった私が給料を増やすることができた方法!

こんにちわ、リョウスケです。 私は大学を卒業後就職しておりますので、現在40代前半の今では、約20年間サラリーマンとして働いてきたことになります。今、改めて思い返してみると、私のサラリーマン人生はしんどいこと楽しいこと山のようにありました。 特…

女にうつつを抜かして会社をズル休みしてしまった私の末路!

こんにちわ、リョウスケです。 私達日本人はまじめで勤勉だと言われており、戦後廃墟の山から復興し、一時は世界二位の経済規模になるまで成長したのは、この「勤勉さ」もひとつの理由だと言われています。 ただ、私は外国人の人たちと一緒に仕事をする機会…

ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)の2018年3Q決算を考察!株価が低迷した時に購入しておけば良かったー

こんにちわ、リョウスケです。 今回は、現地時間、2018年10月16日に発表されました、世界最大手のヘルスケア企業「ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)」の2018年度第3・四半期決算を考察してみたいと思います。 ジョンソン・エンド・ジョンソンの2018年…

IBMの2018年度3Q決算を考察!IBMへの投資は大失敗だった・・・早急に売却する!

IBM

こんにちわ、リョウスケです。 今回は世界最大手ICT企業「IBM」の2018年度第3・四半期決算の考察をしてみたいと思います。 過去にはIT界の巨人と呼ばれハイテク業界では知らない人は居ないくらい存在感を示していました。 しかし現在はその面影はなく「永遠…

「長期投資」は利益を最大化できる優れた手法だが下落局面では損失が拡大する!

こんにちわ、リョウスケです。 「株式投資」には様々な投資手法が存在しています。 簡単なところで言うと「長期投資」と「短期投資」、「バリュー株投資」と「グロース株投資」、さらには「個別株投資」と「インデックス投資」等、様々なものがあり、投資家…

ぎゃああああ!ハイテク銘柄を中心にポートフォリオを組んでいたせいで数百万円の資産が吹き飛んだー!

こんにちわ、リョウスケです。 ツイッターやブログなどのSNSを見ていると、「誰にでも儲かる株式投資」のような謳い文句で読者を引きつけようとしている記事が散見されますが、株式投資において、誰もが「絶対に」儲かる方法など存在していません。 「スピ…

「会社なんていつでも辞めてやる」と思えるようになったのは二つの事が実現できたから!

こんにちわ、リョウスケです。 現代の文明社会において、私達が生活をしていくためには必ずお金が必要ですので、働いて対価を得る必要があります。いわゆる「勤労」というやつですね。 これは日本国憲法が定める「国民の三大義務」の一つとして数えられてい…

これまでの日本経済の衰退を見て「株式投資をやっても損をする!」と判断するのはもったいない!

こんにちわ、リョウスケです。 現在は世界レベルで貧富の差が広がっていると言われていますが、この日本も例外ではありません。 そして、私達のような労働者が、効率的な資産形成を行い、格差の底辺に陥らず、当たり前のことを当たり前のように出来る生活を…

ハイテク銘柄もそろそろ限界か!?ディフェンシブ銘柄やインデックスへの移行を検討中・・・

こんにちわ、リョウスケです。 「株式投資」の歴史は長いですが、米国市場に限って言えば、長期的な目線で見ると成長し続けてきました。「栄枯盛衰」なんて言葉もありますが、この50年間米国は栄え続けてきたことになりますよね。 ただ、これはあくまで「長…

たった二つのことを継続するだけで「億り人(億万長者)」になれる

こんにちわ、リョウスケです。 突然ですが皆さんの子供の頃の夢ってなんでしたか? 私は「超人」になりたかったです(涙) ・・・というのも、私が子供の頃は「キン肉マン」という漫画が流行っていて、苦戦しながらも友情パワーや火事場のクソ力で悪者たち…

美男美女と裕福な人は性格が良くて、見た目がイマイチな人と貧困な人の性格が悪い理由!

こんにちわ、リョウスケです。 この地球には2017年の時点で75億人の人々が暮らしているそうです。 私達の住む日本を含めた先進国のほとんどが人口減が進んでいますが、地球全体で見ると人口の増加が進んでおり、2030年には人口が85億人、2050年には100億人…

高所得者が派手にお金を使いまくった後に訪れた悲劇!

こんにちわ、リョウスケです。 日本人に住んでいる成人の男女のほとんどが「会社」という組織的に所属して働いていると思います。 これは「生活するためにはお金が必要だから」たいうことに他ならず、好き好んで働いているわけではありません。 しかも、お…

私が「日本終わった!」と思う理由・・・!

こんにちわ、リョウスケです。 私は「株式投資」で資産の最大化を目指しておりますが、現在のように「米国株」の運用をする前は、「日本株」の運用を行っていました。 「日本株」の運用を始めたのは、かれこれ15年以上前で、リーマンショックが起こるさらに…

出世したくない若者が増加中!?中小企業の管理職である私が出世の魅力を教えます

こんにちわ、リョウスケです。 サラリーマンとして働いていると、多くの世代の方と一緒に仕事をする機会がありますが、それぞれによって価値観も違いますし、ビジネスに対する考え方も異なっているように感じさせられます。 私は現在40代ですのでサラリーマ…

リーマンショックで学んだこと・・・暴落局面が訪れるとこれまでのリターンが吹き飛ぶということ

こんにちわ、リョウスケです。 私が働いている職場では、外国人のパートナーさん達が多く働いているのですが、「なぜ日本で働こうと思ったの?」と聞くと、多くの人が「アニメを見て日本という国に興味を持った。」と言います。 そういった理由で日本に興味…

2018年9月末時点のポートフォリオと運用成績を公開・・・ハイテク銘柄の買い増しタイミングを逃したー!

こんにちわ、リョウスケです。 2018年度も上期が終わり、下期に突入しましたね。 「年度」で考えると、まだ半分が過ぎたばかりですが、2018年という括りで見ると、今年も残り3ヶ月となってしまいました。年齢が上がっていくほど、月日が流れるのが早く感じ…