リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の株式相場を振り返る・・・インフルエンサーを盲信するな!自分で考えて行動し自分で責任を取れ・・・

こんにちわ、リョウスケです。 2018年も様々なことがありましたね。 冬季オリンピックやサッカーのロシアワールドカップなどの大きなスポーツイベントが開催され盛り上がりましたが、一方で、日本では地震や水害などの大きな災害が多発した年でもありました…

人手不足なのに給料が上がらない日本は既に詰んでいる・・・絶望的な「格差」に勝ち抜く方法!

こんにちわ、リョウスケです。 先日、総務相が発表した資料によりますと、日本の「完全失業率」は、2018年11月の時点で「2.5%」となりました。前月と比較すると、0.1ポイント上昇したのですが、それでも2%代をキープしており、まさに「完全雇用」の時代と言…

20年以上働いた会社を辞めてラーメン屋になった知人の末路・・・

こんにちわ、リョウスケです。 世の中には星の数ほど「仕事」が存在していますが、楽して儲けることのできる仕事なんて存在しません。 どの職業でも、それぞれに辛さやしんどさが存在しているわけですが、自分が好きな仕事や自分の趣味に近い仕事だったら、…

投資は辞めた時が最終損益・・・暴落してもいつか復活する、そしていつか再び暴落する!

こんにちわ、リョウスケです。 最近は、日本の「日経平均株価」、アメリカの「ダウ平均株価」は絶不調で高値の時と比較すると-15%程度も下落しています。最近株式投資を始めた方も、古参の歴戦の投資家の方も、自身の資産が下落して言っている状況にハラハ…

購入して最も後悔した銘柄とは・・・去年と今年のパフォーマンスはこいつのせいで悪くなった!

IBM

こんにちわ、リョウスケです。 IBMは、今でこそ低迷していますが、かつて「IT界の巨人」と呼ばれるほどハイテク分野で大きな力を持っていました。 今はグーグルやマイクロソフト、アマゾンなどの新興ICT企業に追い抜かれて、見る影もありませんが、こういっ…

景気低迷期に強い銘柄に投資することで資産を効率的に増やすことができる!

こんにちわ、リョウスケです。 ハンバーガーチェーン世界最大手の「マクドナルド(MCD)」より配当金を頂きました。いただいた配当金は以下のとおりです。 一株あたりの配当金 1.16ドル 数量 150株 合計(ドル) 174ドル 合計(日本円換算:1ドル= 111.22円…

同僚が退職したので退職金の額を聞いてみた・・・・中小企業の退職金ってどれくらい?

こんにちわ、リョウスケです。 私は、大学を卒業して入社した会社を退職後、今の会社に入社したんですが、もうかれこれ15年以上経っています。この15年間多くの人と出会いました。 自分とは気の合わない人もたくさんいましたが、基本的には人間関係に恵まれ…

絶対に会社辞めてやる!!ある40代中間管理職サラリーマンの嘆き・・・

こんにちわ、リョウスケです。 このブログを読んでおられる方のほとんどはサラリーマンとして働いて収入を得ていると思いますが、仕事って本当にしんどいですよね。 上司やお客さんから理不尽に怒られたり、遅くまで仕事をしているにもかかわらず、満足のい…

生涯未婚率上昇が日本を滅ぼす!結婚しない人は「悪」なのか?

こんにちわ、リョウスケです。 テレビやネットを見ていると、将来を悲観させるようなニュースが多いですよね。 最近は「景気」の先行き不安から株価が低迷していますが、近い将来景気低迷期に入ると言っている識者も増えていますし、個人的にもそろそろピー…

まだ日本株なんかに投資してんの!?友人に米国株を勧めてみた

こんにちわ、リョウスケです。 普通のサラリーマンが資産を最大化するためには、株式投資をはじめとした「資産運用」に取り組むことが最も効率が良い方法だと言うことは間違いありません。 ただ元本保証されていない「リスク資産」であるため、日本人の多く…

暴落局面で学んだこと・・・資産が減っていく中で考えたこと!

こんにちわ、リョウスケです。 私は、「株式投資」をはじめて15年ほどになります。この期間中、様々な投資法を試してみましたが、最も大きく変えたのは、運用銘柄を日本株から米国株に変えたことです。 今でこそ米国株への投資を行っておりますが、「日本株…

ぎゃああああーーー!!ジョンソン・エンド・ジョンソンが暴落・・・売却しようか検討中!

こんにちわ、リョウスケです。 先日、ヘルスケア世界最大手の「ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)」より配当金をいただきました。いただいた金額は以下のとおりです。 一株あたりの配当金 0.9ドル 数量 250株 合計(ドル) 225ドル 合計(日本円換算:…

日本の未来は暗い!老後破産しない為にやっておくべきこと・・・

こんにちわ、リョウスケです。 日本は戦後、「東洋の奇跡」とまで言われるほど、これまで類を見ないスピードで経済発展を遂げてきました。 しかし、現在はその成長も陰りを見せ、「失われた20年」と言われるほど、経済は停滞しています。 逆に考えると、20…

トイレに「流すボタン」が無い!お腹の調子が悪かった私の悲劇・・

こんにちわ、リョウスケです。 人間は誰しも克服できない「弱点」を抱えています。 例えば、字を書くのが苦手だったり、人と話すのが苦手だったり、人によっては異性と話すのが苦手という人もいるかもしれません。 他人から見ると大したことない「弱点」だ…

中小企業で中間管理職として働く私の冬のボーナスを公開!大手企業で働くメリットは大きい・・・

こんにちわ、リョウスケです。 12月に入ってからも、暖かい日が続いておりましたが、最近は寒くなってきましたね。 私は寒いのが嫌いなので、「冬」という季節が苦手なんですよ。寒いのもそうなんですが、何となくドンヨリしているので気分もドンヨリしちゃ…

株式投資において絶対に投資してはいけない銘柄とは・・・

こんにちわ、リョウスケです。 皆様は、イギリスの自然学者「ダーウィン」をご存知でしょうか。 おそらくは学生時代に殆どの方が学んでいると思うんですけど、「進化論」を提唱した人物です。 そのダーウィンが言ったそうです。 この世に生き残る生き物は、…

インデックスに投資できるのにまだ個別銘柄に投資してんの?

こんにちわ、リョウスケです。 世の中には「株式投資」をギャンブルと同列のように考えている人も多いですよね。 ギャンブルというと、パチンコや競馬などと同じわけですが、株式投資をやっている身として「そんなのと一緒にすんなよ。」と論破したいところ…

人間関係はたった「一言」で終わる!会社と上司がこれっぽっちも信用できなくなった日

こんにちわ、リョウスケです。 人は、仕事をしたり、プライベートを楽しんだりしている中で、多くの人と関わることになります。 もちろん、気の合う人もいれば、気の合わない人もいるわけですが、「言葉」を交わすことで、自身の考えや気持ちを伝えることが…

給料は少ないけど人生を楽しんでいる友人・・・資産の最大化できた私よりも楽しそう!

こんにちわ、リョウスケです。 日本で生活をしている人の殆どは、高校、大学を卒業すると、収入を得るためにサラリーマンとして働いています。 ちなみに、仮に20歳から働き始めて、年金が貰える65歳まで働くとすると、なんと45年間も働く必要があるわけです…

今後絶対に訪れる下落局面に備えて「ディフェンシブ株投資」の魅力を二つ考えてみた!

こんにちわ、リョウスケです。 最近でこそ株価は若干低迷していますが、それでも過去の停滞期と比較すると株価が大きく上昇しておりますので、「株式投資」をしている方の中には、大きな利益を手に入れた方も多いかと思います。 一方で、これまで米国の連邦…

2018年11月のポートフォリオと運用成績を公開!ハイテク重視のポートフォリオからディフェンシブ重視の運用に変えた結果

こんにちわ、リョウスケです。 もう今年も残り1ヶ月を切りましたね。 皆様は今年も良い一年だったでしょうか。 私は健康で充実した一年を過ごすことができましたが、仕事が忙しくプライベートではほとんど思い出を残すことのできないまま終了しそうです(泣…

友人「株式投資で儲けてる奴ムカつく・・・投資は学校で教えるべき!」←はあ?

こんにちわ、リョウスケです。 普通のサラリーマンが最も効率的に資産を高めるには、「株式投資」を始めとした「資産運用」を行うのが、最も簡単で手っ取り早いです。 特に「株式投資」に関しては、昔と違って、良質な書籍やブログもありますので、情報が集…

あなたがお金持ちになれない理由・・・お金を増やしたければたければ「コレ」をやれ!

こんにちわ、リョウスケです。 今の日本の経済状況を見ると、そこそこ好景気を維持できていますが、それでもテレビや、インターネットから流れる情報を見ると、悲観的な情報ばかりです。 少子高齢化、債務超過、競争力低下・・こんな情報ばかり見ていると、…

仕事に対する努力をこれっぽっちもしなかった人が「転職」した結果!

こんにちわ、リョウスケです。 この世で生きている人の多くは、会社に所属して働き、収入を得て、生活をしています。 この「働く」という行動によって、人生はより豊かになると同時に、大きな苦労を背負いこむことになります。 自分以外の多く人と関わるこ…