リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第四次産業革命の恩恵を受けたければ「パワーシェアーズ QQQ」がオススメ!NASDAQ100種と連動した最強のETF

こんにちは、リョウスケです。 「株式投資」をする上で、将来どのような世の中になるか予測を立てるのは、非常に大事なことです。 現在のように、「スマートフォン」や「ネット通販」が世の中をイノベーションすることを予測し、アップルやAmazonに投資して…

中途半端な長期投資ほどリスクが高くなる!下落局面で株価を意識しすぎた私の末路・・

こんにちは、リョウスケです。 私が、「株式投資」を始めて、20年近くの時間が経っています。 始めた当初は、「日本株」で運用しておりましたが、その間、上昇相場も経験しましたし、ライブドアショックやリーマンショックなどの「暴落」局面も経験しました…

「40代のオッサンが20代の女性を口説くなんて身の程知らず!」「普通のサラリーマンが億万長者を目指すなんて身の程知らず」←はあ?

こんにちわ、リョウスケです。 私がこのブログを始めて、まもなく1年が経過しようとしていますが、たくさんの「学び」がありました。ブログの記事にするために、色んなことを調べたり、他のブロガーさんの記事を読むことで、初めて知ったこともたくさんあり…

インカムゲインを重視していた私が「Amazon」株を購入した理由!

こんにちわ、リョウスケです。 世界の覇権国家である「アメリカ」を代表する企業は、数多くあります。 「マイクロソフト」「マクドナルド」「ジョンソン・エンド・ジョンソン」「Amazon」「Google」「アップル」「フェイスブック」「エクソンモービル」・・…

コンパで知り合った結婚願望の強い女性と二人きりで会った結果!「私、専業主婦になりたいんです。」→えっ

こんにちは、リョウスケです。 私は、現在40代という人生の折り返し地点に到達しているわけですが、人生を振り返って見ると、たくさんの「後悔」があります。 「あれをやっていれば良かった。」 「あの時、こういう行動を取っておけば良かった。」ってね。 …

人生100年時代を生き抜く方法

こんにちは、リョウスケです。 近年、医療技術の発達や、健康志向の高まりを受けて、日本人の平均寿命は伸びており、「男性」の平均寿命が「80.98歳」、「女性」は「87.14歳」となっております。 この数値から見ても分かるとおり、日本人の平均寿命は、世界…

元本割れリスクとうまく付き合う方法

こんにちは、リョウスケです。 「贅沢がしたい。」 「周りの人よりワンランク上の生活がしたい。」 質素倹約を美徳とする私達日本人でも、心の奥底ではこのようなことを望んでいる方も、少なくないと思います。 しかし、私達は、先見の明と行動力のある経営…

日本は「少子高齢化」により衰退していく・・・「投資」を「やるリスク」よりも「やらないリスク」を考えよう

こんにちわ、リョウスケです。 私は、かつて「日本株」・・・つまり、日本という国そのものに投資しておりましたが、現在は、ほとんど資金を引き上げ、「米国株」にシフトしています。 これは、「米国」という国のこれまでの実績と、今後の成長力に期待して…

「調整」局面で学ぶこと・・・「株式投資」は自分との戦いである

こんにちわ、リョウスケです。 2017年の好調な相場から一転して、2018年1月末から「調整」局面に入っておりますね。 以下は、アメリカの「ニューヨークダウ工業平均」と、日本の「日経平均」の2018年に入ってからの株価騰落率を表したグラフです。 ◆NYダウ…

エレベーターで変なオッサンと遭遇!

こんにちは、リョウスケです。 先日、友人の家に遊びに行ってきたんですが、友人は既に結婚していて、家族とともに、ファミリータイプのマンションに住んでいます。 友人の住まいは、12階なので、エレベーターに乗ろうと思い、「上」ボタンを押したところ、…

ちっきしょおおおおーー!バフェットがIBM株を売却・・・IBMよサヨウナラ!!!

IBM

こんにちわ、リョウスケです。 そして、IBMホルダーの皆様、さようなら・・・IBMは終わりました。 かねてより、予想されておりましたが、オマハの賢人「ウォーレン・バフェット」のじいさんが、「IBM」株のほとんどを売却してしまいました。 以下は、日本経…

【もしも】人生で一度も恋人ができなかった場合、どれくらいの資産が貯まるか計算してみた・・・

こんにちわ、リョウスケです。 真冬は人恋しい季節ですよね。 恋人のいない独身の方の中には、寂しい気持ちを抱えている方も多いのではないでしょうか。 実は私も、40代を超えて、今尚、独身貴族を謳歌しておりまして、ただいま「結婚相手」・・・いや、「…

「株式市場」からの「退場」がお金持ちへのチャンスを潰す!「下落局面」でも保有できる銘柄選択術

こんにちわ、リョウスケです。 2017年は、1年全体を通して株式市場が絶好調だったということもあって、アナリストやブロガーだけでなく、普段「投資」の話なんて一切しない芸能人までもが、「株」や「仮想通貨」を推奨しており、「資産運用」という一点に絞…

上昇相場でほとんど買い増しせず機会損失しまくった私がついに新規銘柄を購入!

こんにちは、リョウスケです。 「資産」を、効率的に最大化するためには、株式投資をはじめとした「資産運用」が有効であり、ましてや、私のような、ただの労働階級であれば尚更やっておくべきです。 フランスの経済学者「トマ・ピケティ」は、「資産運用に…

お金持ちになれるか、なれないか、相場が調整に入った時に判明する!

こんにちは、リョウスケです。 2017年度の株式市場は、調整と言えるものがほとんど無い、すこぶる良い相場でした。 雑誌やテレビでは、「株式投資(仮想通貨)」について、様々な特集が組まれ、投資が推奨されていましたし、本屋さんでは、「株式投資(仮想…

「下落相場」で買い増ししまくった私の末路!

こんにちわ、リョウスケです。 私は、「株式投資」を始めて、もう随分長くなります。 始めた当初は、仕事がめちゃめちゃ嫌だったんですよね。 仕事の出来も悪かったし、毎日、上司に怒られてましたからね。そして、一刻も早く「リタイア」する為の手段とし…

転職先を決めずに「退職」した友人の不幸

こんにちわ、リョウスケです。 ちょっと前のことなんですが、友人(以下、O君)が会社を退社しました。 退職理由は、聞く限りやむを得ないような理由だったのですが、「自己都合」って形の退職だったんですよね。 O君は、当然会社を辞めてしまうと収入がな…

「ミニマリスト」という生き方を否定していた私の末路

こんにちは、リョウスケです。 ここ数年「ミニマリスト」って言葉をよく耳にします。 「ミニマリスト」とは、必要最小限の物で暮らす人のことを言い、無駄な物を捨てて、心と時間を豊かにしていこうって考え方のようです。 ただ、私には、ちょっとピンと来…

新産業革命の恩恵を受けたければこの銘柄!エヌビディアの2018年4Q決算を分析

こんにちわ、リョウスケです。 今回は、NVIDIA(エヌビディア)が2018年度第4四半期決算を発表しましたので、分析してみたいと思います。 エヌビディア(NVIDIA)の2018年度4Q決算を分析 結論から申し上げると、今回の決算は非常に良かったです。 以下は、…

「暴落」を恐れるな!株で儲ける事のできる人と、できない人の違い

こんにちは、リョウスケです。 私達が生活をする中で、必ず必要となるのはなんでしょうか。 健康、家族、友人・・・ これらは、人が生きていく上で、最も大事なものです。健康が損なわれていると、何もできませんし、人が独りで、生きていくのは、非常に辛…

日本の未来は暗黒に包まれている・・「お金の増やし方」を知っておくべし

こんにちは、リョウスケです。 日本に住む私達にとって、「少子高齢化」や「債務問題」は、今後のライフワークにかかわる大きな課題です。 特に「少子高齢化」は、これから起こるであろう様々な問題の根源的なもので、将来的には、社会保障費用の増大により…

「下落相場」時に株式市場から退場しない方法

こんにちは、リョウスケです。 「株式投資」は、元本が保証されていない、いわゆる「リスク資産」に当たり、その名の通り、銀行貯蓄などと比べると、リスクの高い「資産」となります。 しかし、長期的に見ると、貯蓄よりも、株式投資の方が、資産を最大化し…

2018年1月のポートフォリオと運用成績を公開・・利益が出た銘柄を売却して「Amazon」を買う?

こんにちわ、リョウスケです。 2017年の米国市場は、非常に良い相場となりましたが、2018年の年明けもその勢いそのままに、順調に推移しましたね。 2018年も、良好な業績と、税制改革の影響により、楽観的な予想をしているアナリストが多いようですが、1月…

バフェットも大好き「アップル(AAPL)」の2018年1Q決算を分析!投資吟味は完全に無くなった・・・

こんにちわ、リョウスケです。 今回は、投資の天才「ウォーレン・バフェット」も保有している、ICT最大手の「アップル(AAPL)」の2018年第1四半期の決算を分析してみたいと思います。 アップル(AAPL)の2018年度1Q決算を分析 まず、結論から申し上げます…

アルファベット(Google)の2017年度4Q決算を分析・・・グロース株への投資を検討中!

こんにちわ、リョウスケです。 今回は、インターネットサービス最大手のアルファベット(グーグル:GOOG、GOOGL)の2017年度第4四半期決算を分析してみたいと思います。 アルファベットの2017年度4Q決算を分析 結論から言いますと、今回の決算は、まあまあで…

【誰か止めて】Amazonの2017年度4Q決算を分析!一生この銘柄を買うことはない、と思っていたけど・・・買う!

こんにちわ、リョウスケです。 今回は、ネット通販最大手の「Amazon(AMZN)」が、2017年度第4四半期決算を発表しましたので、分析してみたいと思います。 アマゾンの2017年4Q決算を分析 結論から申し上げますと、今回の決算は非常に良かったです。 今期の売…

ダウ30種構成銘柄「ボーイング(BA)」の2017年4Q決算を分析!2018年度も上昇余地ありか?

こんにちわ、リョウスケです。 今回は、ダウ30種構成銘柄にして、世界最大の航空機メーカー「ボーイング(BA)」の2017年度第4四半期の決算を分析してみたいと思います。 ボーイング(BA)の2017年度4Q決算を分析してみる 結論から言いますと、今回の決算は…

マクドナルド(MCD)の2017年4Q決算を分析・・・資産形成に最適な黄金銘柄!

こんにちわ、リョウスケです。 今回は、私自身の保有株である、世界最大手のフードチェーン「マクドナルド(MCD)」の2017年度第4四半期決算を分析してみたいと思います。 マクドナルド(MCD)の2017年度4Q決算を分析してみた 結論から言いますと、そこそこ…