リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やらない善よりもやる偽善の方が素晴らしい・・・酔い潰れた女子を介抱した友人の末路!

こんにちわ、リョウスケです。 資産を高めるためには、本業や副業に勤しみ収入を高め、節約に励むことで出費を抑え、資産運用で効率的に資産を増やしていく必要があります。 最近は、副業などで誰でも収入を高めることができますが、やはり本業での収入を高…

下落相場の今だからこそ「米国株」を勧める理由

こんにちわ、リョウスケです。 2017年は、空前絶後の株価上昇により、世界的な株高となり、投資家にとって最高の一年であったと思います。資産を大きく増やした人も多いでしょうね。 これまでの日本人は、投資よりも貯蓄に励む人が多く、「投資をやっている…

下落局面だからこそ永遠の不発弾「IBM」の購入を勧めたい理由!

IBM

こんにちわ、リョウスケです。 2017年の株式市場は、ほとんど調整もなく、大きく株価が上昇した一年となり、中でもfacebook、Amazon、NetFlix、Googleをはじめとした、ハイテク銘柄が大きく上昇し、米国の優良銘柄で構成されたS&P500指数のパフォーマンスを…

「長期投資」を盲信するな・・・株式の常識を盲信するな・・・「有り得ない」なんて有り得ない!

こんにちわ、リョウスケです。 株式投資には、「バリュー株投資」や「グロース株投資」、「配当金再投資戦略」「インデックス投資」など、様々な手法がありますが、その中で最も広い括りで活用されているのが、「長期投資」と「短期投資」だと思います。 「…

株式投資を始める際のポジションの取り方「一括投資?」「積立投資?」

こんにちわ、リョウスケです。 何かを得るためには、それと同等の対価が必要になります、つまりこの世の中は、「等価交換」が原則であり、理となっていますよね。 「対価」とは、別にお金の事を言うわけではありませんが、現実として、「お金」もしくはそれ…

私がこの暴落局面でこれっぽっちも焦っていない3つの理由

こんにちわ、リョウスケです。 2017年の株式相場は、世界的に上昇し、たくさんの投資家がその恩恵を受けることができました。 しかし、2018年に入ると、1月末に、長期金利の利回りが高くなったことによって、資金が債券に流れ、株価は大きく下げました。 そ…

テクノロジーの進化が止まらない・・・ハイテク企業への投資は「アリ」だと思った出来事

こんにちは、リョウスケです。 最近のテクノロジーの進化って凄いですよね。 「IOT」の技術を使って、インターネットを利用した、より最適な機能(サービス)を利用することができますし、「VR」の機器を使えば、まるで目の前に存在しているかのような没入…

親戚の年寄り達「早く結婚しろ!!」・・・うるせえ!あー、結婚したい・・・

こんにちわ、リョウスケです。 あー、結婚してえ! っていうか、それ以前に彼女欲しい! 土日に家でドラクエやったり、録画したドラマ見たり、読書するのも飽きたし、男同士でカラオケ行ったり、麻雀したり、飲みに行くっていうのも、なんか虚しい。 かとい…

給料の上がらない日本では「副業」による収入の底上げが必須・・・私の副業収入額を教える!

こんにちわ、リョウスケです。 現在の日本は、少子高齢化という大きな課題があり、今後、この国はこの問題を発端とする様々な問題に直面するでしょう。 例えば、私達が高齢化し、思うように働けなくなった時にもらえるはずの「年金」についても、受給年齢を…

マクドナルドの株価は今後も下がり続けるか?はい、その通りです。

こんにちわ、リョウスケです。 みんな大好き、世界最大手フードチェーン企業「マクドナルド(MCD)」より配当金を頂きました。いただいた配当金は以下のとおりです。 一株あたりの配当金 1.01ドル 数量 150株 合計(ドル) 151.5ドル 合計(日本円換算:1ド…

経験年数の少ない投資家ほどリスクを軽視する

こんにちわ、リョウスケです。 株式投資では、「絶対に儲かる。」という絶対解は存在しませんが、最適な解は存在しています。例えば、アメリカの主要な指数である「S&P500」指数と連動するETFに投資することもその一つですね。 この手法は、オマハの賢人ウォ…

株価もっと下がれ!買い増しできない・・・

こんにちわ、リョウスケです。 2017年は株式市場が好調で、多くの投資家が利益を得ることができました。 NIKKEY STYLEの記事によると、2017年の運用成績は、プラス運用だった人が全体の61%を占め、プラスマイナスゼロが25%、マイナス運用だった人が8%にとど…

株価が低迷しているジョンソン・エンド・ジョンソンは今こそ仕込み時な理由

こんにちわ、リョウスケです。 先日、世界最大手のヘルスケア企業「ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)」より配当金をいただきました。いただいた金額は以下のとおりです。 一株あたりの配当金 0.84ドル 数量 250株 合計(ドル) 210ドル 合計(日本円…

今のIBMは皆から見放されたゴミ株・・・しかし将来は期待できる理由

IBM

こんにちわ、リョウスケです。 先日、永遠の不発弾として名高い不人気株、「IBM」より配当金をいただきました。 頂いた配当金の額は以下のとおりです。 一株あたりの配当金 1.5ドル 数量 250株 合計(ドル) 375ドル 円換算(1ドル=106.00円) 39,750円 投…

「健康のためなら死ねる!」健康志向の高い友人と健康を全く意識しない友人の食生活

こんにちは、リョウスケです。 私の友人に、とても健康志向の強い子がいます。 「健康は食にあり」という考えから、バランスの良い食事を心がけていて、基本的には、魚と野菜を中心とした料理を作っているそうです。 以前、自宅に行かせてもらった際には、…

天才ピーター・リンチの名言から投資を学ぶ

こんにちは、リョウスケです。 株式投資は、自分で考えて、自分で行動し、自分で責任を取ることが、大前提となります。 こういったことを放棄して、著名な投資家のポートフォリオをマルパクリして運用することは、上昇相場ではそれなりに効果があるかと思い…

小型株、成長株、ハイテク株の中で最もリターンが高いのはどれ?バンガード社のETF「VB」「VUG」「VGT」で検証してみた

こんにちわ、リョウスケです。 「株式投資」を趣味でやっている人もいらっしゃるかもしれませんが、まず資産を増やすことが大前提となります。 もちろん、どの程度のリターンを求めているかは、本人の思考や年齢、生活環境によっても違いますし、それに応じ…

配当金再投資戦略のメリットとデメリット

こんにちは、リョウスケです。 個人投資家の多くは、「配当金」を株式投資のおまけ程度に考えているようですが、私は株式投資で銘柄選定をする際「配当金」を重要視しています。 成熟企業の中で、比較的配当利回りの高い銘柄を長期保有し、貰った配当金を再…

【会社辞めたい】積立投資や配当再投資戦略は「リタイア」する為の有効な手段だけど・・・ちょっと待って!

こんにちは、リョウスケです。 社会で働いていると、しんどい事、辛い事も多いですよね。 ムカつく上司、理不尽なお客さん、言うこと聞かない部下・・・マジでしばいたろか、って思ったことも、一度や二度ではありません。 しかも、中途半端な管理職ゆえ、…

「ボーイング(BA)」の株価上昇が凄すぎて「利益確定」できない!

こんにちわ、リョウスケです。 私の保有している世界最大の航空機メーカー「ボーイング(BA)」より配当金をいただきました。いただいた配当金の額は以下のとおりです。 一株あたりの配当金 1.71ドル 数量 130ドル 合計(ドル) 222.3ドル 合計(円換算:1…

日本経済の散々たる歴史を見て「株式投資は損をする」と考えるのは勿体ない!世界に目を向け資産形成しよう

こんにちわ、リョウスケです。 私達のような労働者が、効率的な資産形成を行うためには、株式投資をはじめとした資産運用が必須となります。しかし、欧米に比べると、日本人は、株式などのリスク資産への投資には消極的です。 以下は、2017年に日本銀行が発…

後輩の口臭が激烈だったので伝えた結果!

こんにちは、リョウスケです。 私は、IT関係の仕事をしておりますが、お客様と打ち合わせすることも多いですし、操作方法や仕組みについて「教育」することも結構あります。 IT関係のエンジニアは、パソコンに向かって、ひたすらパコパコ入力しているイメー…

日本人に「今の景気ってどうなの?」って尋ねるとほぼ100%「不景気」って答える説

こんにちは、リョウスケです。 友人や知人に『今って、景気良いのかな?』って聞くと、100%近い確率で、『不景気でしょ』って回答が返ってきます。 確かに、今の日本は、失われた10年やら20年やらで、高度経済成長期と比べると、停滞しているかもしれません…

投資の神様ウォーレン・バフェットと世紀末覇者ラオウの名言から投資を学ぶ

こんにちは、リョウスケです。 株式投資を行う際、自分の直線的な考えのみで行動してしまうと、「投資判断」が偏ってしまうので、様々な方の意見や考えに、耳を傾けることって、大事だと思います。 私も、最近は、ブログやSNSを拝見し、様々な個人投資家ブロ…

現在の「株式市場」は割高感が出ている!適正価格から乖離した株価は必ず「暴落」する

こんにちは、リョウスケです。 2018年に入ってから、株価が上下していますね。 こういった株価が動くような相場こそ、本来の株式相場なんですが、ブログやTwitterなんかを拝見させていただいていると、全然動じず、ひたすら買い増しをしている方もいれば、動…

ハイテク関連ETF「バンガード・米国情報技術セクターETF(VGT)」と「パワシェアーズQQQ」を比較してみた

こんにちわ、リョウスケです。 「株式投資」をする上で、考えなくてはいけないことは、たくさんありますが、その中でも、未来を予想することは非常に大事です。 そもそも、「株式投資」は企業が成長することを前提として、やらなくてはいけないので、低成長…

2018年2月のポートフォリオと運用成績を公開!アマゾンとアルファベットを新規で買っちゃった

こんにちわ、リョウスケです。 最近は、日米ともに、株式相場の調子があまり良くないですね。 1月末からの下落も、順調に回復してきたかと思えば、またもや下落が続き始め、二番底を形成しようとしています。 2017年は、上昇しっぱなしの相場でしたが、2018…

「お金」をケチった私の悲劇!

こんにちわ、リョウスケです。 資産を最大化するためには、本業や副業で収入を高め、節約で出費を抑え、投資で効率的に増やす必要があります。 私は、本業はともかく、副業でも収益を得ておりますし、本業と副業で得た資金を、投資に回して、効率的な資産形…

「年収1000万円以上の男性以外結婚しない」と言っていた女性の悲しい末路

こんにちは、リョウスケです。 冒頭からスミマセンが、最近、とてつもない「思い」を抑えられずにいます。 あー、結婚してえー! 家に帰っても、誰もいねえ。 仕事休みの日、丸一日誰とも話しねえ。 3連休明けとか、職場で口が動かなくて、マジやべえ。 話…

「インカムゲイン」重視の投資法は市場平均を超えることができる

こんにちは、リョウスケです。 「資産の最大化」を実現するためには、「株式投資」をはじめとした「資産運用」が必要不可欠です。 フランスの経済学者「トマ・ピケティ」が提唱しているとおり、労働者が貰う給料の伸び幅よりも、投資家が複利の恩恵を受けて…