リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人は節約意識よりも投資意識を高めるべし・・・節約を意識しすぎた男の悲劇!

こんにちわ、リョウスケです。 日本人は、質素倹約を美徳とする民族で、多くの人が「節約」を意識した生活をしています。大手小売業の調査によると、アンケートを取った20代以上の男女1000名のうち、9割以上が、「節約を意識している」と回答したそうですか…

【日本終わった】職場で起きたトラブルから見える日本の暗い未来・・・

こんにちは、リョウスケです。 最近は日米ともに「株価」が下がっていて、いつリセッションするか、戦々恐々としている投資家が多いですが、足元の企業業績は意外と好調で、私の働いている会社も含めて、人手不足に悩んでいる企業が多いように感じます。 人…

副業収入で月間トータルうん十万円稼いでいる俺がアフィリエイトのコツを教えます!

こんにちわ、リョウスケです。 最近は、芸能人の熱愛スクープが多いですよね。 そのお相手は、IT系企業の経営者(大金持ち)であることが多いのは気のせいでしょうか。 私もIT系企業の社員ですが、うちの会社の経営陣なんて、偉そうなだけで、先見性もなけれ…

資産形成よりも大事なものとは?人生を楽しむための2つの大事なもの

こんにちわ、リョウスケです。 人生を楽しく過ごすためには、二つの大事なものがあります。 それが、「お金」と「健康」ですね。 そもそも、生活をするためには「お金」は必須ですし、少なければ少ないほど、生活レベルが下がってしまいます。自主的に質素…

ハイテク株の勢いが陰り、再び「マクドナルド」等のディフェンシブ銘柄が注目されるのか?

こんにちわ、リョウスケです。 ハンバーガーでお馴染みのフードチェーン世界最大手「マクドナルド(MCD)」より配当金を頂きました。いただいた配当金は以下のとおりです。 一株あたりの配当金 1.01ドル 数量 150株 合計(ドル) 151.5ドル 合計(日本円換…

ハイテク銘柄の終焉?ディフェンシブ銘柄、債券への投資を検討中・・・

こんにちわ、リョウスケです。 2017年の米国株式市場は絶好調で、誰が投資しても儲かるような相場でしたが、2018年に入ってからは、低迷しています。 好調な2017年の相場を見て、2018年から株式投資をしてきた人の中には、損失を被っている人も多いのではな…

あーーー、ストレス溜まる!コミュ症軍団とかかわることになった私の悲劇

こんにちわ、リョウスケです。 私は、普段IT関連の仕事をしているのですが、実は、少し前から、別のグループのプロジェクトがトラブっているので、応援という形で手伝いに行っています。 一応、これでも私は管理職ですので、自分のグループを離れて、別のグ…

節約意識の高い日本人の凄さに脱帽!それでもこんな人間にはなりたくない・・・

こんにちわ、リョウスケです。 日本人は、貯蓄意識は高いですが、株式や債券などのリスク資産を保有している人は、欧米と比べると非常に少ないです。 経営者や資産家ではない普通の世帯が、お金持ちになるためには、「資産運用」をおこない、「お金に働いて…

今こそシーゲル流投資の本領を発揮する時!でもこの手法は難しい・・・

こんにちわ、リョウスケです。 「株式投資」には、様々な投資手法があります。 割安になっている銘柄に投資する「バリュー株投資」や、成長株に投資する「グロース株投資」、S&P500指数やセクター別の指数に投資する「インデックス投資」、景気に左右されに…

「日本人総底辺時代」を抜け出すための唯一の方法

こんにちわ、リョウスケです。 私達人間は、未来を見ることができる魔法の水晶玉も持っていませんし、未来から来た猫型ロボットも身近に居るわけではないので、未来を完璧に言い当てることはできません。 ただ、過去の統計や現状を分析すれば、完璧とは言わ…

誰にでも克服できない「弱点」がある・・・客先でお腹が痛くなった私の末路!

こんにちわ、リョウスケです。 人間は誰しも、克服できない「弱点」を持っていたり、「コレ」があるばっかりに人生を損していることってあるかと思います。 私の場合、「お腹が非常に弱い」という大きな「弱点」を抱えていて、緊張したり、ほっとしたりする…

現在大きく低迷しているジョンソン・エンド・ジョンソンは買い時か? 売ってハイテク銘柄に投資すべきか?

こんにちわ、リョウスケです。 先日、世界最大手のヘルスケア企業「ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)」より配当金をいただきました。いただいた金額は以下のとおりです。 一株あたりの配当金 0.9ドル 数量 250株 合計(ドル) 225ドル 合計(日本円換…

IBMには期待しているがギャンブル投資に近い・・・・

IBM

こんにちわ、リョウスケです。 先日、堕ちたITの巨人「IBM」より配当金をいただきました。 頂いた配当金の額は以下のとおりです。 一株あたりの配当金 1.57ドル 数量 250株 合計(ドル) 392.5ドル 円換算(1ドル=110.67円) 43,437円 低迷している米国株…

「悪口」を言うとストレス発散できるが「信頼」も失う・・・悪口を聞かされ続けた男の悲劇

こんにちわ、リョウスケです。 仕事をしていると、嫌なこと、ムカつくことも多く、ストレスが溜まりますよね。 そのストレスの発生原因をたどっていくと、人間関係であることが多いのではないでしょうか。ストレスを抱えすぎると、精神的な負荷だけでなく、…

【悲報】衣服代をケチった男の悲劇・・・節約よりも、資産形成よりも大事なことってある

こんにちわ、リョウスケです。 私達のような普通のサラリーマンが資産を形成するためには、収入から出費を差し引いた「余剰資金」をできるだけ増やし、資産運用で効率的に増やすことが唯一の手段といっても過言ではありません。 しかし、昨今のサラリーマン…

【ご質問】銘柄を購入するタイミングはいつか・・・ドルコスト平均法? 下落したタイミング?

こんにちわ、リョウスケです。 日本人は、貯蓄信仰が強く、「株式投資」などのリスク資産への投資は、御法度とされてきました。最近は、日本株式市場も高値が続いておりますので、「株式投資」を始める人が増えてきましたが、それでも欧米と比べると、比較…

あんなに強かったのに・・・!ポートフォリオに組み込んだ途端弱くなる銘柄達

こんにちわ、リョウスケです。 私の職場には、多くの外国人がいるんですが、彼らが日本に興味をもったきっかけは、「漫画・アニメ」なんだそうです。 そんな外国人と一緒に仕事をするためには、しっかりとコミュニケーションを取ることが一番大事かなと考え…

転職を繰り返すことで訪れる悲劇!これからは自己責任がさらに求められる時代になる・・・

こんにちわ、リョウスケです。 私は、職業柄色んな会社の人と話をする機会があるのですが、この時期によく話題になるのは、「新人、会社を辞める。」という話です。 6月くらいになると新人が会社を辞めたという話をちらほら聞き始め、1年くらい経つと、どこ…

ディフェンシブ銘柄や高配当・連続増配銘柄への投資は簡単な投資法ではない!投資は自己責任ということを忘れるな

こんにちわ、リョウスケです。 2018年に入ってから、米国株式市場も、長期金利利回り上昇や、貿易戦争の懸念などの悪材料により、勢いがありませんね。しかし、そんな低迷している市場の中で、ハイテク株が非常に強い状態となっております。 例えば、ここ数…

普通のサラリーマンは米国株の「コレ」を買い続けるだけで億万長者になれる!

こんにちわ、リョウスケです。 皆さんはお金持ちになりたいですか? 米国では、100万ドルの資産を持つ人を「ミリオネア」、10億ドルの資産を持つ人を「ビリオネア」と敬意をこめて呼ぶそうですが、こんなお金持ちになりたいものですよね。 100万ドルを日本円…

家賃を抑えると節約効果は絶大!資産形成の第一歩を踏み出せる

こんにちわ、リョウスケです。 一般のサラリーマンが、お金持ちになるためには、収入を底上げし、出費を減らすことが基本です。言い換えると、本業での昇給や副業などを行ったり、節約をすることで出費を減らす、ということです。 もちろん、株式投資などの…

うわーん、ネカマがバレちゃった!私が女性のフリしてブログを運営していた理由・・・

こんにちわ、ネカマブロガー兼個人投資家のリョウスケです。 この度は、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私、リョウスケが、20代女性のフリして運営していたブログ「女性投資家ラムが米国株で和製バ…

米国小型株は上昇局面には強いが下落局面では弱い・・・右肩上がりの米国市場では投資妙味アリ!?

こんにちわ、リョウスケです。 人の人生は、たくさんの失敗と成功が積み重ねられていますが、失敗の経験を活かして成功することって多いですよね。「失敗は成功の元」とはよく言ったものです。 これは、「株式投資」でも同じことが言えて、投資経験が長い人…

グロース株とバリュー株のメリット、デメリット・・・・投資手法に優劣は存在しない

こんにちわ、リョウスケです。 株式投資をやっている人にとって2017年は、資産を大きく拡大できる相場で、言い換えると、誰でも株式を保有し続けてさえいれば儲かるような相場でした。 2018年に入ってからは、1月初旬こそ好調だったものの、米国長期金利の…

長期投資は効率的に資産を形成できるが、長期間含み損に耐えなければいけない場合がある!

こんにちわ、リョウスケです。 株式投資で、効率的に資産を形成するためには、「長期投資」が推奨されております。 これは、株式相場の特性として、短期的に見ると、ボラティリティが高くなり、どこま上がるか、下がるか分からない素人では、利益を得ること…

他人の投資手法を否定することに意義はない・・・本業・副業・プライベートの充実に時間を使うべし!

こんにちわ、リョウスケです。 株式投資をする上で、様々な投資手法があります。特に、世界の覇権国家にして、政治・経済の中心地である米国の企業への投資は、長い歴史がありますので、様々な投資手法が確立されております。 割安の株に投資するバリュー株…

米国株個人投資家が2018年5月のポートフォリオと運用成績を公開!ディフェンシブ銘柄が弱く、ハイテク銘柄が強い。

こんにちわ、リョウスケです。 2017年は非常に好調な相場で、多くの方が利益を得ることができましたが、2018年に入ってからは、一転して軟調な相場となっています。 特に、ディフェンシブと言われる、景気の動向に関係ない銘柄は大きく下げており、逆に、20…

中間管理職になった私の末路・・「会社辞めたいわー」と思ってたけど・・その後。

こんにちわ、リョウスケです。 私達が生活をするためには、必ず必要なものがあります。 それが「お金」です。服を着る、食事を食べる、家に住む、こういった当たり前のことをするだけでも、「お金」が必要ですし、趣味や恋愛をする際にも、お金は必要になり…

ケチが過ぎると人望も失う・・・節約を意識しすぎた男の末路!

こんにちわ、リョウスケです。 普通のサラリーマンが、お金持ちになる為の基本は、収入を増やし、出費を減らすことです。さらに言うと、収入額から出費額を差し引いた金額が大きければ、大きいほど、資産を高めるための「選択肢」を増やすことができます。 …

世界中の著名投資家が薦める最強の銘柄「S&P500」への投資・・・メリットとデメリットを考えてみた

こんにちわ、リョウスケです。 株式投資をする上で、絶対に儲かる方法なんてないのは、個人投資家にとって周知の事実だと思いますが、「最適な解」というものは存在しています。 その中で、最もメジャーな方法が、米国の優良企業で構成される「S&P500指数」…