リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルが予想を上回る好決算で株価急伸!しかし私はこの銘柄に投資しないその理由とは

こんにちわ、リョウスケです。 今回はiPhoneを主力としたICTサービス世界最大手の「アップル(AAPL)」の2019年第4・四半期(7月~9月期) の決算を考察してみたいと思います。 アップル(AAPL)の2019年度4Q決算を分析 <sponsored link> // 今期のアップルの決算は良かったで</sponsored>…

資産を1/3にした私が思う「資産形成」で絶対にやってはいけないこと・注意すべき事!

こんにちわ、リョウスケです。 近年は仕事を頑張っても給料はほどんど上がらず、社会保険料や税金が増えて手取りの収入はどんどん減ってきて、多くの国民は生活が苦しいと訴えています。 特にこの15年間で配偶者特別控除の廃止、定率減税の廃止・縮小や2度の…

グーグルが予想を下回る決算発表で株価急落!コスト上昇が成長を止めるのか?(2019年3Q考察)

こんにちわ、リョウスケです。 今回はグーグルやYoutubeを傘下に持つ世界最大手のICTサービス企業「アルファベット」の2019年第3・四半期(2019年7月から9月)の決算を考察したいと思います。 アルファベットの2019年度3Q決算を考察 <sponsored link> // 今回のアルファベッ</sponsored>…

ボーイングが予想を下回る悪決算を発表したのに株価が上昇した理由(2019年3Q決算考察)

こんにちわ、リョウスケです。 今回は、世界最大の航空機メーカー「ボーイング(BA)」の2019年度第3・四半期(2019年7月~9月)の決算を発表しましたので考察してみたいと思います。 ボーイング(BA)の2019年度3Q決算を分析してみる 今回の決算は非常に悪…

脱税疑惑で大ピンチのチュートリアル徳井さんが芸能界引退しても生活できる方法

こんにちわ、リョウスケです。 今年に入ってから「闇営業問題」などお笑い芸人に関連する暗い話題が多いですね。 先日も、チュートリアル徳井義実さんが設立した会社が、東京国税局から2011年から2018年までの7年間で約1億2000万円の所得隠しと申告漏れを指…

隣に住む美人大学生がめっちゃ浮気しててヤバイ!しかもアレの声がうるさい・・・

こんにちわ、リョウスケです。 人が生きていくには、様々な人と関わることになる為、時にはトラブルに巻き込まれることもあります。 特に「住まい」にはお隣さんが住んでおり、本来はご近所同士仲良くしてお互いが助け合う事が理想ですが、中には大きなトラ…

アマゾンが予想を下回る悪決算発表で株価下落・・・アマゾン帝国崩壊か!(2019年3Q決算考察)

こんにちわ、リョウスケです。 今回はネット通販世界最大手の「アマゾン・ドット・コム(AMZN)」の2019年度第3・四半期(7月~9月期)の決算を考察したいと思います。 アマゾンの2019年3Q決算の概要 <sponsored link> // アマゾンの2019年3Q決算は悪かったです。 アマゾンの</sponsored>…

マイクロソフトが好決算を発表するも株価は上がらず・・・成長力の強い企業のリスクとは(2020年1Q決算考察)

こんにちわ、リョウスケです。 今回は、パソコンのOS「Windows」や「Word」や「Excel」などのOffice製品などのICT製品を開発・販売している「マイクロソフト(MSFT)」が2020年度第1・四半期(7月~9月)の決算を発表しましたので考察してみたいと思います…

マクドナルドの悪決算は終わりの始まりか・・・2019年3Q決算を考察

こんにちわ、リョウスケです。 今回は、世界中でハンバーガーショップを展開している最大手フードサービス「マクドナルド(MCD)」の2019年度第3・四半期決算(7月~9月期)を考察してみたいと思います。 マクドナルド(MCD)の2019年度3Q決算を考察してみ…

金融所得課税強化見送り!しかし増税地獄は確実なので国外脱出を検討したいと思う

こんにちは、リョウスケです。 現在の日本は少子高齢化が進んでおり、今現在でも年金や保険、介護などの社会保障費が国の大きな負担となっています。 1990年の社会保障費(年金、保険、介護)は47.4兆円でしたが、約30年後の2018年には121.3兆円にまで増えて…

ハイテク銘柄が市場平均を大きく上回っている・・今ディフェンシブ銘柄に投資する意義はあるのか?

こんにちわ、リョウスケです。 ここ最近は米中貿易戦争の激化や世界経済減速懸念、ブレクジットの影響などによって、10年近く続いた上昇相場が終わり、下落相場に突入するのではないかと懸念されていますが、2019年に入ってからも株価は非常に好調な相場とな…

転職しまくった人達の末路・・・「嫌な事があれば逃げても良いんだよ。」という言葉ほど無責任な言葉はない!

こんにちわ、リョウスケです。 最近は景気減速の懸念が高まっていますが、それでも現在の有効求人倍率や失業率を見ると、まだ景気が良い状態が続いているようです。 日本が空前の好景気に沸いたバブル期の有効求人倍率が「1.46倍」に対して、100年に1度の不…

民「増税と社会保険料増加で生活が苦しい!どうすれば良い?」日経新聞「ふむ・・こんな方法はどうだ。」

こんにちわ、リョウスケです。 海外のニュースサイトが公表した高税率国ランキングによると、日本は世界第二位の重税国であると発表されました。このサイトは独自に調査した「法人税」「所得税・住民税」「社会保険料」「消費税」を元に評価しています。 ち…

著名投資家「格差社会を脱するために資産課税を導入すべき。」→私はこの国を脱する

こんにちわ、リョウスケです。 日本は世界第三位の経済大国ですが、世界的に見ても非常に「格差」が大きいと言われています。 ユニセフの発表によると先進国の貧困率はワースト8位となっているほどで、年収が120万円以下で働いている人が15.6%(6.4人に1人)…

IBMの2019年3Q決算を考察・・・レッドハット買収しても効果薄!相変わらずゴミ決算でワロタ

IBM

こんにちわ、リョウスケです。 私たちの生活は技術の革新によって、より便利な生活をすることができるようになりました。そして最近では「コンピューター」や「インターネット」の登場によって、私たちの生活は大きく変革しています。 このように世の中が変…

ジョンソン・エンド・ジョンソンは株価が下がれば仕込み時?2019年3Q決算を考察!

こんにちわ、リョウスケです。 株式投資には景気に左右されにくい業種があり、これを「ディフェンシブ銘柄」と言います。 ディフェンシブ銘柄は「生活必需品」や「ヘルスケア」セクターに含まれる企業がこれに当てはまると言われていますが、中でも「ヘルス…

日本が衰退したのは経営者のせい?労働者のせい?・・人生を豊かにする方法。

こんにちわ、リョウスケです。 これまで収入を増やしていくための方法は、「年功序列」の制度に従って一つの会社で長い年月働き続けて少しずつ給料を上げたり、本業を頑張って昇進することで給料や賞与のベースを底上げすることが一般的な方法とされてきま…

30年間毎年100万円ずつ米国株に積立投資した結果・・・とんでもないことになる!

こんにちわ、リョウスケです。 100万ドル(約1億円)の資産を持つ人を「ミリオネア」、10億ドル(約1000億円)の資産を持つ人を「ビリオネア」と呼びますが、こういった大金持ちが日本にどれくらいいるのかというと、ミリオネアが282万6千人、ビリオネアが50…

フィリピンでの移住生活が最高!物価が安いし若い女の子と結婚できてヤバイ・・・。

こんにちわ、リョウスケです。 経済的自由を手に入れて、早期リタイアを実現する生き方を英語の頭文字をとって「FIRE(Financial Independence, Retire Early)」と言い、欧米のミレニアル世代(1981年~1996年頃に生まれた人)を中心に注目されています。 …

人手不足でベテランよりも新人の給料を高くした結果・・・とんでもない事態に!

こんにちわ、リョウスケです。 近年は日進月歩で新しい技術が開発されたり、これまでになかったような新サービスが現れています。特にICT関連の技術の進歩は凄まじく、私の子供の頃とは全く異なった世界となっています。 私が子供の頃はインターネットやメー…

ソフトバンク孫正義氏、ユニクロ柳井氏が考える日本衰退の理由・・・

こんにちわ、リョウスケです。 国の経済規模を表す「GDP」において、日本は米国、中国に次いで世界第三位となっていますが、バブル崩壊後の約30年は低成長に苦しんでいます。 この30年間、決して楽して働いてきたわけではなく、多くの労働者はお客様に無理難…

富裕者層が増えることが悪いことではない・・・貧乏なのは自己責任だ!

こんにちわ、リョウスケです。 世界では「貧困」が大きな問題となっていますが、「貧困」には大きく分けて「絶対的貧困」と「相対的貧困」の2種類あるということはご存知でしょうか。 「絶対的貧困」とは世界銀行が定めた「1ドル1.90ドル」で暮らす人々のこ…

つみたてNISAは投資初心者向けの制度、お金持ちにはなれない!一般NISAを延長・恒久化すべき

こんにちわ、リョウスケです。 老後生活への不安が高まっている中、株式投資などの資産運用をおこなうために証券会社の口座を開設したり、老後資金に関するセミナーに参加する人が増えているようです。 特に金融庁が「年金だけでは老後資金2000万円不足する…

12年勤務して月収たった14万円・・・企業も国も安倍も悪くない!悪いのは貴方だ

こんにちわ、リョウスケです。 国税庁の発表によると、2018年の民間企業で働いたサラリーマンの平均年収はおよそ440万7000円となり、前年度と比較すると8万5000円増加したことが分かりました。 これで6年連続の増加したことになり、伸び率も年間2%を超えてい…

米国小型株に投資妙味はあるのか?リーマンショック後保有し続けた結果のリターンが凄い!

こんにちわ、リョウスケです。 株式投資をする上で注意すべきことはたくさんありますが、中でも「銘柄選定」は損益に大きく関わってくることなので、非常に重要であることは間違いありません。 ただ、この「銘柄選定」が株式投資の中で最も難しいものでもあ…

人妻「ヤバイ!生活費40万円渡されているのに借金100万円突破・・・」大赤字の原因とは?

こんにちわ、リョウスケです。 人によって「価値観」は異なりますが、夫婦や友人のように距離感が近くなればなるほど、価値観の違いというのは影響を及ぼしてくることになります。 特に「お金」に関する価値観の違いはことさら大きく、例えば、出費を抑えて…

総収入200億円の男が無駄遣いしまくった結果・・・貯金640円の貧困生活に陥る!

こんにちわ、リョウスケです。 近年は「老後貧困」という言葉が浸透しているように、定年などで会社を退職した後に貧困で苦しむというケースが増えています。 これは現役時代の収入が少なく、老後の蓄えを用意できなかったために陥るケースが多いと思われが…

投資歴15年超えの個人投資家がポートフォリオと運用成績を公開(2019年9月末時点)!

こんにちわ、リョウスケです。 10月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。9月末なんて暑すぎて冷房をつけてしまいましたよ。この時期に冷房を入れるなんて、ほとんどなかった事なので、少しずつ気象がおかしくなってきているのでしょうかね・・・。…

絶対に儲かる方法なんて存在しない?過去の歴史を振り返ると利益が出ている投資法はコレ

こんにちわ、リョウスケです。 株式投資には様々な投資手法が存在していますが、「絶対に勝てる投資法」というものは存在していません。 よくインターネットの広告などで「 勝率90%の投資法」だの「株で3億稼いだ男が教える絶対に勝てる投資」といったもの…

グロース株とバリュー株、どちらの手法が優れているのか?メリット、デメリットを検証

こんにちわ、リョウスケです。 米国の株式市場は、停滞と成長を繰り返しながら今もなお、株価は最高値を更新し続けています。 2008年にはリーマン・ブラザーズ破綻をきっかけとした100年に1度と言われるような金融危機に直面し、株価は約-50%下落しましたが…