リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本株VS米国株・・・どちらのパフォーマンスが優れているのか。

こんにちわ、リョウスケです。 2018年末の「日経平均株価」は米中貿易戦争の激化や世界経済減速懸念など様々な悲観的な要素により大きな下落となってしまいました。その下落幅は単月ベースで見ると世界恐慌に次ぐレベルのものだったので、多くの投資家はこ…

人生で最も大切なものとして「お金」と「愛」と答える若者達!お金と恋人を簡単に作れる方法とは

こんにちわ、リョウスケです。 突然ですが皆様にとって人生で最も大事なものとは何でしょうか。 「人生にとって大事なもの」なんて考えたことがない人がほとんどだと思いますが、突き詰めて考えると、人によって意見が異なると思います。 このような問いを…

フィンランドがベーシックインカムの実証実験を行った結果!日本で導入すると破滅する理由

こんにちわ、リョウスケです。 社会に出て働くことってしんどいですよね。満員電車に閉じ込められて通勤し、お客さんや上司に理不尽なことを言われ、大して高くもない給料で激務をこなしている人も多いかと思います。 こういったサラリーマンとしての生活を…

資産3000万円を貯めた老人が破産!?老後生活の危険性とは

こんにちわ、リョウスケです。 テレビやインターネットを見ていると、日本の将来に対する悲観的な話ばかり耳にしますよね。 実際、「老後破産」や「貧困老人」なんて言葉もよく聞きますので、私達が年老いて体も満足に動かない状態で、貧困に陥ったらどうし…

資産を最大化できる最も有効な方法とは・・日本企業に就職し米国企業に投資する

こんにちわ、リョウスケです。 近年、中国をはじめとした新興国が台頭してきており、日本などの先進国は世界的な地位を落としています。 今後こういった新興国は更に成長を続けるので、かつての先進国は世界的な地位や発言力を下げでいくでしょうね。 ただ…

下落局面でも躊躇なく投資できる人間は大きな成功を手にする可能性がある・・・しかしリスクは高い!

こんにちわ、リョウスケです。 数ある資産運用の中でも「株式投資」は株価の変動が大きく、難易度が高いと言われています。そこで経済や金融について専門家ほどの知識がなくても、利益を得ることができる方法として、時間分散投資が推奨されています。 これ…

「FIRE(アーリーリタイア)」を実現するために最適な投資方法とは

こんにちわ、リョウスケです。 これまでの日本人の考え方は「他人と歩調を合わせる」という全体主義が主流となっていましたが、近年は「個人の個性や価値観を尊重する」という個人主義が台頭しています。 そして個人の働き方についても、仕事は適度に頑張っ…

入社数ヶ月で会社を辞める若者たちの末路

こんにちわ、リョウスケです。 今年も早いもので4か月が過ぎようとしておりますが、年齢を重ねるごとに「1年」という月日が経つのが早く感じるのは私だけでしょうか。 思えば、学生時代の1年は非常に長く感じました。 平凡で単調な毎日の中にも、様々な起伏…

学歴に関係なく資産を増やす方法・・2流以下の大学に行っても「金」と「時間」の無駄

こんにちわ、リョウスケです。 人を判断する上で「性格」や「経験」が目に見えるモノではない以上、人は「肩書き」というものを重要視します。 その中で最も分かりやすいものが「学歴」ではないでしょうか。 この日本ではどのような生き方をして来ようが「中…

貧困層に落ちたくなければ「株式投資」をしなさい!投資を「やる」「やらない」で大きな格差が生じる

こんにちは、リョウスケです。 人間の歴史を振り返ると「お金」という概念が生まれたことにより、飛躍的に発展してきたと言われています。現代社会においても、人々が生活をするためには「お金」を使って生活をすることを考えると、その価値はとてつもなく…

他人が成功した投資手法を真似して「成功」できるのか!?

こんにちわ、リョウスケです。 世の中は常に変革し続け、その時代に合わせて人々の価値観や考え方も変わってきています。 特にここ数年は、大きな変革期になっており、例えば「働き方」という目線で見ても、これまでのようなフルタイムで働く以外にも、時短…

「一軒家」を10万円程度で購入する方法・・・

こんにちわ、リョウスケです。 私達が自分自身の生活を豊かにするためには「お金」が大事ですが、人生そのものを豊かにするためには、お金を上手に使う必要があります。 出費を抑えるために節約を頑張りすぎると、薄っぺらくて面白みのない人生になってしま…

お金持ちになっても無意味?!独身貴族の悲劇

こんにちわ、リョウスケです。 人間は年齢を重ねる度に、その世代に適した様々な悩みにぶち当たることになります。 10代や20代前半の頃は友人関係や恋愛のことで悩み、20代後半から30代になると仕事関係や結婚生活に悩むことも多いかと思います。そして、40…

アーリーリタイアした友人の末路・・・現在は時給950円のバイト戦士

こんにちわ、リョウスケです。 仕事をして給料を貰うって大変ですよね。 子供の頃は両親が働いて得た収入をさほど有難味もなく衣・食・住の環境を与えてもらい、当たり前のようにお小遣いとしてもらっていましたが、自分自身が働くようになると、1円を稼ぐ大…

適切な「分散投資」をしないとリスク低減効果は出ない!セクターローテーションを意識しよう

こんにちわ、リョウスケです。 この世の中には様々なビジネスがありますが、どのようなビジネスであっても、販売価格(提供価格)が原価よりも安くなってしまってはいけません。当たり前のことですが、これを実現できなければ「赤字」になってしまうので、…

長期謹慎していた極楽とんぼ山本圭壱さんの月収・・・多い?少ない?

こんにちわ、リョウスケです。 世の中には、色んな職業がありますが、その中でも「芸能界」で働くことに憧れる人も多くおり、華のある世界と言えます。 ただ、憧れている人が多い分、競争が激しく、普通の仕事に比べれば、とんでもなく厳しい業界でもあるか…

長期投資に適した銘柄選択術

こんにちわ、リョウスケです。 日本人は「お金」を持っている人に対して憧れと、強い劣等感を持っている民族のようです。事業に成功したお金持ちに対して「何か悪いことをしているんじゃないか」と疑ったり、一つ一つの行動に対して粗を探したりする人も多…

生活保護費引き下げから見る日本の暗い未来・・・他人事だと思っていると貧困に陥る!

こんにちわ、リョウスケです。 「生活保護」・・・この制度に対して、様々な意見がありますよね。 そもそも定義としては、以下のとおりです。 生活保護(せいかつほご、英語: Public Assistance)は、経済的に困窮する国民に対し て、国や自治体が、健康で文…

年収5千万円の男性との結婚を熱望していた女性の悲劇・・・

こんにちわ、リョウスケです。 現在の日本は少子高齢化が進んでおり、国の根幹を揺るがしかねない程の大きな課題となっておりますが、その原因は晩婚化が進んでいることや、結婚をしない人が増えていることが要因として挙げられるそうです。 まあ、原始時代…

株式投資を始める際のポジションの取り方「一括投資?」「積立投資?」

こんにちわ、リョウスケです。 皆様は「鋼の錬金術師」というマンガをご存知ですか? このマンガでは「何かを得るためには同等の対価が必要である。これすなわち等価交換の原則である。」という言葉が頻繁に出てきます。 この「等価交換」の原則は現実の世…

こんな人間にはなりたくない!お金持ちを目指すダサい奴・・・

こんにちわ、リョウスケです。 2018年末位から本格的に世界経済減速の懸念が高まっておりますが、その懸念に反して最近の株価は上昇しています。 個人的にはここ最近のボラティリティの高さは異常だと思っているので、近い将来大きな暴落局面が訪れるのでは…

2019年3月のポートフォリオと運用成績を公開!好調な相場はいつまで続くのか!?

こんにちわ、リョウスケです。 2019年度も始まりましたが、社会人として新しい一歩を踏み出した新社会人は、緩かった学生生活と比べると、先輩や上司に指導されたり、同期と競争を繰り広げたり、これから辛くなるかと思います。 まあ、こういうことは、社会…