リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下落相場で保有すべき銘柄とは・・・勝つ投資よりも負けない投資を目指すべし!

こんにちわ、リョウスケです。 2018年末あたりから株価が大きく下がったり上げたり、非常にボラティリティの高い相場が続いておりますね。 相変わらず米中貿易戦争の行方は混沌としていますが、結局は国同士の覇権争いなので、一時期的に解決の方向に進んだ…

元本割れなんて怖くない!暴落時にも安心して保有できる銘柄選択術

こんにちは、リョウスケです。 一般的に中小企業よりも大企業の方が給料が高く、福利厚生面でも恵まれていることが多いと言われています。日本には約400万社あると言われておりますので、大企業を東証一部に上場している企業とするなら、99.7%が中小企業と…

株式投資歴20年の私が厳選したおすすめ銘柄とは・・・

こんにちわ、リョウスケです。 最近は企業の業績も良く、有効求人倍率や失業率も非常に良いものになており、一見好景気に見えますが、私たちのような普通のサラリーマンの給料はそれほど上がっておりません。 そして、現在のような景気が良い状況がいつまで…

究極の節約!給料の90%を貯蓄に回すことに成功したグーグル社員の節約術

こんにちわ、リョウスケです。 お金を増やすためには、本業や副業を頑張って収入を底上げし、節約に励んで出費を抑え、資産運用で効率的に増やすことが大事です。 ただ、今の日本では本業を頑張っても給料はほとんど上がりませんし、子育てやプライベートが…

年収数億円でも破産する人達・・・高収入のセレブが貧困に陥る理由

こんにちわ、リョウスケです。 一般的に高所得者は会社の経営者や資産家達が多いですが、その他にスポーツ界や芸能界で成功している人も高所得であることが多いです。 昔は「長者番付」が年毎に発表されておりましたが、この中には芸能人やスポーツ選手が多…

金融や経済の知識がなくても株式投資で成功する方法とは

こんにちは、リョウスケです。 日本人の多くは貰った給料をそのまま銀行に「貯金」している人が多いようですが、現在の銀行の定期預金の金利はとてつもなく低く、「資産を高める」という観点では有効な方法ではありません。 資産を増やすためには、銀行貯金…

株式投資を20年近く経験した私が思う「株式投資の極意」とは

こんにちわ、リョウスケです。 私は仕事柄沢山の人と会って話をすることが多いので、広く浅く物事を知るようにしています。 例えば、職場には外国人が多く働いているのですが、彼ら(彼女ら)は漫画やアニメがきっかけで日本に興味を持った人が多く、食事に…

漫画キングダムから学ぶ絶対に負けない株式投資とは

こんにちは、リョウスケです。 日本が海外に誇れる産業は減ってきているとはいえ、それでも日本の技術力やサービス、コンテンツは世界でも注目されています。 特に、「漫画」や「アニメ」は世界でも賞賛されており、日本に興味を持つきっかけとなることも多…

引きこもり歴30年なのに小遣い6万円を貰っている猛者現れる・・・親は極貧生活という矛盾!

こんにちわ、リョウスケです。 人は生きていく中で楽しいこと、苦しいこと様々なことを経験していきます。楽しいことだけが繰り返される人生なら最高ですが、残念ながら苦しいこともたくさん訪れるのが「人生」というものです。 ただ正直言って、苦しいこと…

これからの日本は少子高齢化が進み貧しい国になる!?私達が貧困に陥らない方法

こんにちわ、リョウスケです。 多くの人が感じているとおり、日本は今後衰退していくことは間違いありません。その理由は様々ですが最も大きな理由として、「少子高齢化」が挙げられます。 「厚生労働省」が発表した資料によると、2018年に生まれた子供は92…

就職氷河期世代の末路が悲しすぎる・・・私が貧困に陥らなかった理由

こんにちわ、リョウスケです。 厚生労働省の発表によると、現在の有効求人倍率は1.6倍前後となっており、非常に高い数値となっております。 この「有効求人倍率」というのは求職者一人に対して、どれくらいの求人募集があるのか、という比率となっていて、…

人生一発逆転を狙って宝くじを買い続けた私の悲劇・・・宝くじなんて買うもんじゃない!

こんにちは、リョウスケです。 世の中で成功している人は必ず他人よりも努力していますが、必ずしも努力したからといって成功を収めるわけではありません。だからこそ成功者には大きな利益が付いてくるわけですが、世の中には努力せずとも大きな利益を生む…

ETFの分配金利回りランキング50種を公開!高利回りETFに投資するメリットとは・・・

こんにちわ、リョウスケです。 「株式」を保有していると「配当金」が貰えますが、これは「株式投資」をする上で面白い要素の一つで、そして投資家にとって銘柄を選考するうえで重要な要素の一つでもあるかと思います。 私は現在運用資金を日本市場ではなく…

節約しすぎて命の危機に直面・・・節約のし過ぎはもうこりごり!

こんにちわ、リョウスケです。 日本は戦後敗戦国として大きな借金を背負い、どん底からの再出発となりましたが、高度経済成長期を経て世界でも経済大国として存在を示し続けました。 しかしバブルと言われた1980年後半から1990年前半をピークに低迷しました…

格差社会が進んでいる日本で貧困に苦しまない方法・・・

こんにちわ、リョウスケです。 最近はこの日本でも貧富の差が広がっており富める者はさらに裕福になり、貧しい者はますます貧困に苦しんでいます。 一昔前までは「一億総中流」と言われるほど、日本全体が裕福でしたが、現在は一生懸命働いても年収200万円以…

貧乏人が何の行動もせず「国が悪い」「社会が悪い」とか悪口を言ってるのを富裕層は嘲笑しているよ

こんにちわ、リョウスケです。 日本人の多くは会社から貰った給料はそのまま銀行に貯蓄し、株式や債券などの元本が保証されないリスク資産に積極的に投資する人は少ないです。 これはバブル崩壊後の日本企業が低迷し続け、株価も低迷し続けた結果、株式投資…

ポートフォリオをディフェンシブ銘柄に変更した私の悲劇!2019年4月の運用成績を公開・・・

こんにちわ、リョウスケです。 ゴールデンウィークもついに終わってしまいましたね。 今回は10連休という長期間の休暇を取ることができた人も多く、ゆっくり休暇を取ることができたり、国内や海外などに旅行に行って、日頃の疲れやストレスを発散した方も多…

マイクロソフトの2019年3Q決算が素晴らしい・・・私がハイテク企業注目ナンバーワンだと思う理由!

こんにちわ、リョウスケです。 私達が仕事をする上で「パソコン」は必要不可欠です。 ExcelやWordなどのオフィスソフトを使いますし、ネットワークインフラを構築するためにはサーバーなども必要になってきます。 最近はIaaSのようなクラウドサービスの需要…

IBMの2019年1Q決算を考察・・・今この銘柄は絶対に買わない方が良い

IBM

こんにちわ、リョウスケです。 ビジネスの世界では栄枯盛衰が激しいものです。ICT大手のIBMも以前は時価総額ランキングで1位に何度もなっていますが、今やマイクロソフトやアマゾンなどの新興企業に後れを取っています。 伝説のファンドマネージャー「ピー…

飲み物代を節約するためにペットボトルを流用しまくった私の悲劇!ケチが過ぎると酷い目に遭う

こんにちわ、リョウスケです。 仕事をしていると飲み物が欲しくなりますが、「飲み物代」って少額とは言え毎日の積み重ねとなるので月単位で見るとそこそこ掛かってしまいます。 私も今の仕事はデスクワークなので朝から晩まで働いても、ペットボトル一本分…

女性がここまでやる!?岡本夏生さんの節約術が凄いと話題に

こんにちわ、リョウスケです。 日本人は日々の生活でなんらかの「節約」を意識している人が多いようです。 大手飲料メーカーが20代以上の男女2400人に「節約に関する意識調査」をおこなったところ、「強く意識している」と回答した人が32.5%、「まあまあ意識…

マクドナルドの2019年1Qが好決算で株価上昇・・・米国株を始めたい人におすすめしたい銘柄

こんにちわ、リョウスケです。 今回は、世界で最も有名なハンバーガーショップを運営している世界最大手フードサービス「マクドナルド(MCD)」の2019年度第1・四半期決算(1月~3月期)を考察してみたいと思います。 マクドナルド(MCD)の2019年度1Q決算…

アップルの2019年2Q決算がアナリスト予想を上回る!それでも私がアップルに絶対に投資しない理由とは・・・

こんにちわ、リョウスケです。 現代は技術革新の時代と呼ばれ多くの新しい機器やサービスが登場していますが、その中でもスマートフォンの登場は私達の生活を大きく変えました。 スマートフォン一つで様々な情報を手に入れたり、SNSを介して情報の発信がで…

アマゾンの2019年1Q決算を考察!今アマゾンに投資できない理由とは・・・

こんにちわ、リョウスケです。 現代の世の中は私が子供の頃に比べると格段に生活がしやすくなっています。これは様々な技術革新が起こり様々なサービスが誕生したおかげでしょう。 特に私たちの生活を一変させたのは「インターネット」の発達によるもので、…

アルファベット(グーグル)の2019年1Q決算が酷過ぎる・・・今のうちに仕込んでおくべきか!?

こんにちわ、リョウスケです。 私たちはインターネットを活用することによって、以前よりも飛躍的に利便性の高い生活を手に入れることができました。 特に「グーグル」の検索サービスや地図情報システムを利用することによって、必要な情報を瞬時に得ること…