リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米中貿易戦争の懸念が遠のいて株価爆上げ中のアップルの2019年3Q決算を考察・・・この銘柄には投資できない

こんにちわ、リョウスケです。 今回はiPhoneの開発、販売を行っている「アップル(AAPL)」の2019年第3・四半期(4月~6月期) の決算を考察してみたいと思います。 アップル(AAPL)の2019年度3Q決算を分析 <sponsored link> // まず、結論から申し上げますと今回の決算は良</sponsored>…

社会保障費増大の推移から分かる日本の悲惨な未来・・・年金制度は崩壊するのか

こんにちわ、リョウスケです。 現在の日本は少子高齢化が進んだことによって、若年層の減少と高齢層が増加し、人口分布のバランスが著しく悪くなっています。 若年層が減るということは働き手が減ることに繋がるので、「働く人=富と生み出す人」という概念…

アルファベット(グーグル)の2019年2Q決算を考察・・・第四次産業革命の筆頭企業だが投資は難しい

こんにちわ、リョウスケです。 私たちの生活はここ数年で劇的に変化しました。 特にインターネットの発達は私達の生活を大きく変化させたと同時にニーズも多様化したことから、企業のビジネスのあり方も変わってきています。 そんな中、急成長したのがイン…

投資家の俺が元カノの妨害にも負けず若い女の子を口説こうとした結果

こんにちわ、リョウスケです。 現在の日本は少子高齢化が進んでおり、将来的な成長が阻害される要因として危惧されています。 この「少子高齢化」の原因には様々なものが挙げられていますが、人々の価値観が多様化していることにより、晩婚化や生涯未婚率が…

マクドナルドの2019年2Q決算を考察・・・懸念事項もあるが今後も株価が上昇する理由

こんにちわ、リョウスケです。 今回は、世界最大手フードサービス「マクドナルド(MCD)」の2019年度第2・四半期決算(4月~6月期)を考察してみたいと思います。 マクドナルド(MCD)の2019年度2Q決算を考察してみた <プロモーションドリンク> // 今回のマ…

ついにオワコンか!?アマゾンの2019年2Q決算を考察してみた・・・

こんにちわ、リョウスケです。 現代は技術革新の時代と言われており、インターネットを始めとした様々な新しい技術やサービスが生まれています。 このような技術革新の時代には消費者のニーズも多様化するので、これを上手く取り込んだ企業が大きな利益を出…

半年間で二度の墜落事故を起こした「ボーイング」の2019年2Q決算を考察

こんにちわ、リョウスケです。 今回は、世界最大の航空機メーカー「ボーイング(BA)」の2019年度第2・四半期(2019年4月~6月)の決算を発表しましたので考察してみたいと思います。 ボーイング(BA)の2019年度2Q決算を分析してみる 今回の決算は非常に悪…

「株式」と「債券」どちらに投資した方がいいの?それぞれの特長を理解しておこう・・・

こんにちわ、リョウスケです。 世の中には様々な「資産運用」がありますが、日本人にとって最もメジャーなのが「銀行貯金」なのではないでしょうか。多くの人は会社で働いて得た給料を銀行に振り込んで貰い、必要に応じて引き出ししているかと思います。 こ…

日本株を20年間運用し続けた投資家たちの悲劇!日本以外の国に投資して資産を増やそう

こんにちわ、リョウスケです。 最近は老後不安が高まるようなニュースが多い中、少しでも将来を余裕のある生活をするために株式投資をはじめとした「資産運用」に注目が集まっています。 本来、効率的な資産形成を目指すためには「株式」や「債券」「不動産…

株式投資で利益を得ている人はたった2割!トータルリターンよりも大事なことって何?

こんにちわ、リョウスケです。 最近はテレビやネットで「老後の生活が厳しい」というニュースが多く流れており、実際に不安を感じている人も多いと思います。実際、老後の資産運用のセミナーが活況だったり、ネット証券の口座開設が急増しており資産運用に…

経済的自由を手に入れるためにやるべき事と絶対にやってはいけない事

こんにちは、リョウスケです。 最近欧米ではミレニアム世代を中心に「FIRE」という言葉が注目されております。 「FIRE」とは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字をとっていて、訳すと「経済的自由を手に入れて早期リタイアする。」という意味…

若さゆえの失敗・・・大学生カップルが電車の中で大喧嘩をしているのを見て学んだこと

こんにちわ、リョウスケです。 私も40代を超えてすっかり「中年」と言われる世代になってしまいましたが、若い頃から積み重ねていたことが今になって大きな力になっています。 例えば若い頃から「家計簿」を付ける事によって、普段どれくらいの金額を使用し…

マイクロソフトの2019年4Q決算を考察・・・マイクロソフトの強みとは

こんにちわ、リョウスケです。 「株式投資」で銘柄を選別する際、消費者が日々の生活に欠かせない製品やサービスを提供している企業を選べば、景気の動向に関係なく安定した収益を得ることができますので、株主も安心して保有することができますよね。 そう…

IBMの2019年度2Q決算を考察・・・この銘柄に投資するのはお金と時間の無駄!

IBM

こんにちわ、リョウスケです。 企業は常に厳しい競争にさらされていますが、中でも情報技術の分野は特に厳しいと言われています。 ICT最大手の「IBM」はかつて「ITの巨人」と言われるほど、業界に君臨していましたが、近年はマイクロソフトやアマゾンなどの…

ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)の2019年度2Q決算を考察・・・ヘルスケアセクターのリスクと成長力を考えよう

こんにちわ、リョウスケです。 「株式投資」は日々株価が変動していますが、上昇相場では株価が上昇していくのが嬉しいですよね。一方で下落相場の際は株価を見るとストレスが溜まり、暴落局面になるとあまりの下げっぷりにパニックになってしまい、狼狽売り…

インカムゲインを重視した投資をする場合の銘柄選択術とメリット・デメリット

こんにちわ、リョウスケです。 株式投資では、購入した時と売却した時の「差益」から利益を得る「キャピタルゲイン」と、配当金などから利益を得る「インカムゲイン」の二つの手段で利益を得ることができます。 「株価」は日々刻々と変化していっていますの…

老後が不安なので毎月6万円ずつ米国株に40年間積立投資をした結果・・・驚きの結果に!

こんにちわ、リョウスケです。 日本はバブル崩壊後、20年以上もの長い間経済が低迷しました。 その結果、中国に経済力で追い抜かれ、韓国やインドなどの他のアジア諸国にも追いつかれつつあり、日本の国際競争力は低迷し続けています。 そして将来のことを…

節約のために洗った割り箸を何ヶ月も使い続けた結果!

こんにちわ、リョウスケです。 日本は1990年初期のバブル崩壊後、20年以上経済が低迷しました。その為、仕事をしたくても就職することができなかったり、仕事を頑張っても給料がほとんど上がらない、当時代になってしまいました。 その結果、日本人に根付い…

中小企業の管理職として働く私の2019年夏のボーナスを公開!管理職の収入が低いのはヤバい

こんにちわ、リョウスケです。 7月といえば季節的には「初夏」に位置づけられると思うのですが、最近は涼しい日々が続きますね。今年は冷房を一度も付けずに生活できているくらいです。 実は私は毎年冷房を初めて稼働させた日を備忘録として残しているので…

100年後に実現できているテクノロジーが凄い!未来技術年表を作ってみた

こんにちは、リョウスケです。 私達の生活はテクノロジーの進化に合わせてどんどん便利になってきています。 私がまだ子供だった30年ほど前までは「インターネット」なんてまだ身近にはありませんでしたし、当然「スマートフォン」なんて開発されていません…

世界経済減速の懸念が高まっている今だからこそディフェンシブ銘柄に投資すべき理由・・・

こんにちわ、リョウスケです。 東京証券取引所の発表によると、国内の上場企業に投資している個人投資家の数は昨年度と比較して343万人増えて5473万人となり、5年連続で過去最高となりました。 これはメルカリやソフトバンクなどの消費者にとって身近な企業…

【今さら聞けない】NISAとつみたてNISA、どちらを利用すればよいの?

こんにちは、リョウスケです。 最近は様々なニュースによって老後不安が高まっています。 日本企業の大きな特徴だった「終身雇用」は崩壊し、企業は少子高齢化などの国が抱えているリスクを避けるために、従業員の給料をそれほど上げていません。 しかも金…

私達の年金を運用している「GPIF」のポートフォリオから学ぶこと・・・最適な分散投資をするべし

こんにちわ、リョウスケです。 サラリーマンの多くは将来年金を貰うための積立金を支払っていると思いますが、この「年金積立金」は「年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)」という組織によって運用されています。 GPIFは私達が将来貰う年金積立金で運用し…

「生涯投資家」村上世彰氏が考える投資初心者におすすめの銘柄とは

こんにちわ、リョウスケです。 皆様は村上世彰氏をご存知ですか? 通商産業省(経済産業省)の元官僚で退官後に「村上ファンド」を設立した人物です。 現金や優良資産を抱えていながら有効活用していない上場会社の株式を取得し、企業価値を向上させるために…

【諦めたら試合終了】オジサンでも努力すれば若い女性と付き合える・・・そして億万長者にもなれる!

こんにちわ、リョウスケです。 人は「欲」を持っており生きる活力になっていますが「欲」そのものはイコール「悪いもの」とされていることが多く、実際に視野を狭める結果になったり、人を傷つけてしまう結果になってしまうケースもあります。 ただ、「欲」…

節約失敗談・・・出費を抑えるつもりが逆に浪費してしまった話

こんにちわ、リョウスケです。 金融庁が発表した内容によると、年金だけで生活をする場合、2000万円足りなくなるそうです。 まあ、これはあくまで夫婦二人が標準的な生活をする場合のモデルケースなので、一概に全員が当てはまる訳ではありませんが、政府が…

投資初心者にオススメ「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」のメリット・デメリットを徹底解説

こんにちわ、リョウスケです。 最近は年金問題や景気の先行き不安などによって、老後の生活に不安を感じている人が多く、そんな中、少しでも資産を増やそうと「株式投資」に興味を持っている人も多いのではないでしょうか。 最近は政府も本腰を入れて貯蓄を…

和田アキ子のモノマネでブレイク中のミスターシャチホコの年収が凄い!

こんにちわ、リョウスケです。 皆さんは「Mr.シャチホコ」というお笑い芸人をご存知ですか? 最近は和田アキ子さんのモノマネでバラエティ番組を中心に頻繁に出演しておりますのでご存知の方も多いかと思いますが・・・めっちゃ似てますよね。目をつぶって…

2019年6月のポートフォリオと運用成績を公開!暴落を恐れてディフェンシブに構築した私の末路

こんにちわ、リョウスケです。 日本の大阪で開催されていたG20サミットも無事に終了しましたね。 私は「株式」で資産を形成している「個人投資家」で、しかも米国という私が生まれた日本以外の国に投資しているので、「G20サミット」のような世界の政治・経…

ケニアの貧しい村でベーシックインカムの導入を行った結果・・驚きの結果に!

こんにちわ、リョウスケです。 最近は企業が働き方改革を進めていたり、有給休暇取得の推進やハラスメント問題の改善に対応したりしていますので以前に比べると労働環境が良くなっているように思えます。 私が若かりし頃は有給取得なんて夢のまた夢でしたし…