リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルやユーチューブを傘下に持つ「アルファベット」が好決算を発表!コロナ禍の中独り勝ちか?(2020年1Q決算考察)

こんにちわ、リョウスケです。 今回は検索エンジンでお馴染みの「グーグル」や動画投稿サービス最大手「Youtube」を傘下に持つ「アルファベット」の2020年第1・四半期(2020年1月から3月)の決算を考察したいと思います。 アルファベットの2020年度1Q決算を…

米国株に毎月6万円ずつ投資した人の末路・・・ヤバい結果に!

こんにちわ、リョウスケです。 日本は既に衰退社会に突入していると言われていますが、多くの人が老後の生活について不安に感じていると思います。 昨年は金融庁が「老後の生活を年金だけに頼ると2000万円不足する」と発表し物議を醸し出しました。 ただ、…

お金持ちになるためにやるべき事と絶対にやってはいけない事

こんにちは、リョウスケです。 私達が生活をするためには「お金」が必要で、その「お金」を得るためには働いで稼ぐことが一般的です。これは先進国だろうが発展途上国だろうが関係ありません。 日本では「勤労」が国民の三大義務に位置づけられるように心身…

若いカップルが電車の中で大喧嘩!女性が男性をビンタしちゃってるんだけど・・・

こんにちわ、リョウスケです。 このブログでも何度も書いていますが、私は今でこそ会社の管理職に就いていますが、若かりし頃は本当に要領も悪かったですし、仕事の出来も悪かったです。 そして、上司や先輩にパワハラまがいの言葉の暴力を浴びせられながら…

ジャニーズ事務所を退所した中居君の節約意識がやばいレベル!その節約術を紹介

こんにちわ、リョウスケです。 私たちが収入を得るためには仕事をして対価を得る必要がありますが、やはり社会に出て働くというのは非常にしんどいことが多いです。 やはり仕事をしていると「結果」や「成果」が求められてしまいますからね。 そして一生懸命…

一生懸命働いて3000万円貯めたのに破産しそうな老人達!何が悪いのか?

こんにちわ、リョウスケです。 人にはそれぞれ「属性」「価値観」「こだわり」「生き様」といった、日々生きていく中での方向性みたいなものがあります。 まあ「方向性」という言い方が相応しいがちょっと微妙ですが、他に言葉が思いつかなかったのでこの言…

コロナ禍で世界が低迷している時だからこそディフェンシブ銘柄に投資すべき理由・・・

こんにちわ、リョウスケです。 コロナ禍に不要不急の外出が控えられたり、様々なイベントが中止されていますが、国によっては都市封鎖が行われたり、世界的に経済活動がストップしています。 その為、今後企業が倒産するなどで失業率が増加していくと負のス…

アナリストやインフルエンサーの発言を真に受けて投資した男の末路!

こんにちわ、リョウスケです。 株式投資には様々な手法がありますが、多くの人が一度はやったことがあるのが、投資界の有名人やインフルエンサーのポートフォリオを真似することではないでしょうか? 最近はインターネットさえ繋がれば、色んな情報を瞬時に…

NISAとつみたてNISA、どちらの制度を利用する方がお得なの?

こんにちは、リョウスケです。 今回のコロナショックによって世界中の経済が停滞し経済的に大きな打撃を受け、株価もピーク時から30%以上下落してしまいました。 しかし、ここの所株式市場の調子は良く、ボラティリティが激しい状態ではありますが株価も元…

【悲報】IBMが悪決算を発表!IBMは既にオワコン・・・投資すべきない理由を考えて見た(2020年1Q決算考察)

IBM

こんにちわ、リョウスケです。 今回は「IBM」が2020年度第1・四半期決算(1月~3月)を発表しましたので、考察をしてみたいと思います。 IBMの2020年度1Q決算を分析してみた <sponsored link> // 結論から言いますと、今回の決算は悪かったです。 IBMの2020年度1Qの売上高は</sponsored>…

投資界の風雲児、村上世彰氏が薦める銘柄とは

こんにちわ、リョウスケです。 株式投資を行う上で他の人がどんな銘柄を保有しているのか気になりますよね。 自分の選んだ銘柄を他の人が保有していたら、自分の考えが正しいのかも、と安心感できますし、保有していない銘柄であっても新しい気付きになるケ…

日本株って儲かるの?!20年間運用した場合の利回りとは

こんにちわ、リョウスケです。 将来の事を考えると少しでも多く資産を残しておきたいと考えている人も多いと思いますが、残念ながら昨今は仕事を頑張っても中々給料が上がる時代ではありません。 高度経済成長期ように日本は全体が右肩上がりで成長していた…

【最悪】コロナ禍によって自宅勤務・・・隣の部屋から毎日「アレ」してる声が聞こえる

こんにちわ、リョウスケです。 今回のパンデミック騒動はあらゆる方面に影響を与えていますが私達のワークスタイルにも大きな影響を与えています。 業務のテレワーク化もその一つで会社に足を運ばずに自宅で仕事をするわけですが、私のようなICT関連の仕事…

コロナ禍の希望の光「ジョンソン・エンド・ジョンソン」が2020年1Q決算を発表!コロナショックの影響は?今後の見通しは?

こんにちわ、リョウスケです。 今回は世界最大手のヘルスケア企業「ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)」が2020年度第1・四半期(1月~3月)の決算を発表しましたので、考察してみたいと思います。 ジョンソン・エンド・ジョンソンの2020年度1Q決算を…

私が株式投資で成功出来た理由!暴落時におこなったある行動のおかげ・・

こんにちわ、リョウスケです。 株式投資を行っている人が最初に始めるきっかけとなった理由はそれぞれだと思いますが、この目的は「資産形成すること」で共通していると思います。 私の場合、仕事ができずて怒られまくっていたので、なんとか株式投資で資産…

会社で同僚同士が喧嘩だよ!そのしょうもない理由とは?

こんにちわ、リョウスケです。 最近は新型コロナウイルスの感染拡大のせいで自由に行動が出来なくなってしまいましたね。 旅行にも行けないし、飲み会にも行けないしジムにも行けないし、私のストレス発散の捌け口が殆ど無くて何のために生きているのか分か…

IMF「コロナ禍の影響で世界恐慌に匹敵するほどの経済危機が起こる!」

こんにちは、リョウスケです。 最近は新型コロナに関する情報で持ちきりですね。 日本の製薬会社が開発した薬「アビガン」がコロナウイルスに効果があるやら、BCGの予防接種を受けている人は感染しにくいやら、色んな情報が錯綜しています。 また政府も様々…

私が歴代彼女に投資した金額を計算してみた・・・なんとウン千万円!

こんにちわ、リョウスケです。 人が豊かな生活を送るために大事なことはたくさんありますが、中でも「人との繋がり」と言うのは非常に大事なものです。 働いていると時には煩わしくなりますが、それでもいざという時に頼りになるのは仲間ですからね。 あと…

高年収の会社から低年収の会社からに転職した結果・・最悪の事態に!悪夢から脱出した方法

こんにちわ、リョウスケです。 日本は戦後の荒廃から立ち直り、高度経済成長期を経て一時は世界第一位の経済大国であるアメリカに肉薄するほど強い経済力がありました。 現在70過ぎの私の父なんかはその時代を生き抜いてきたので給料が右肩上がりで上昇して…

コロナ禍によって各国が食料の輸出規制を発表!日本の食料は大丈夫なのか?

こんにちわ、リョウスケです。 現在は世界的に新型コロナウイルスが猛威を振るっており、日本も緊急事態宣言が出され不要不急の外出を控えるように要請されており国民の不安は広がっています。 もしも感染してしまうと自分自身の健康被害も大きいですが、「…

大金持ちになる方法とは・・・たった二つのことだけを意識すれば簡単になれるよ

こんにちわ、リョウスケです。 皆さんは、億万長者になりたいですか? 私は、なりたいです。 まあ、なりたくないって人もあまりいないと思いますけどね。 ここで言う、億万長者とは、資産「1億円」を超える人のことを言っているのですが、「億万長者」になる…

ベーシックインカムは本当に貧困を是正できるのか?ケニアでの事例から考える

こんにちわ、リョウスケです。 毎日忙しい毎日を送っているサラリーマンの皆さんなら一度くらい考えたことありませんか? 「働かずに楽してお金が貰えたら良いなあ・・」ってね。 やっぱり「働く」というのはシンドイですからね。楽してお金儲けしたいと考…

結局、住処は「賃貸」と「持ち家」どっちがお得なの?現実的なことを考えてみた

こんにちわ、リョウスケです。 近年は一生会社に所属して仕事をするよりも、若いうちに資産を構築し「経済的自由」を手に入れてリタイアする考えが「FIRE(Financial Independence Retire Early)」という言葉で世界的に流行っているようです。 やはり、現在…

10年来の友人と絶縁したった!その理由とは?

こんにちわ、リョウスケです。 最近はコロナウイルスの影響で様々な業種が影響を受けているようですね。 特に観光業や飲食業はもうかなりの被害が出ているようです。 私は関西に住んでいるのですが、少し前までは京都や大阪を歩いていても、外国人ばかりで…

モテる男とモテない男の差とは・・・会社一のモテ男の俺様が教えてやる

こんにちわ、リョウスケです。 時代の変化とともに人の考え方や価値観はどんどん変わっていきます。 その為、生きていく時代が異なった世代によって価値観が異なっており、若い人は年寄りを「老害」といって蔑み、年寄りは「今時の若いもんわ!」とバカにし…

評論家「今すぐ都市封鎖すべき!」←こいつらは何が起きても何の責任も取らない

こんにちわ、リョウスケです。 最近はテレビ、ネット、新聞などあらゆるメディアで「コロナウイルス」一色ですね。 日本は欧米などと比べると感染者数も少ないですし、まだ都市封鎖なども行われていませんが、「自分や家族が感染するのではないか?」と不安…

コロナショックの暴落で計上した私の損失額を公開(2020年3月のポートフォリオと運用成績)

こんにちわ、リョウスケです。 最近はコロナウイルスの感染拡大を受けて世の中が暗いですね。 有名人が感染していますし、中にはお亡くなりになったり少しずつ身近な人にも近づきつつあり不安になっている人も多いのではないでしょうか? しかもパンデミッ…

もしも東京を含む首都圏が都市封鎖された時の影響はどれくらい?!私達が対策すべきこととは?

こんにちわ、リョウスケです。 最近はテレビやネット、新聞など様々なメディアで「新型コロナウイルス」の感染拡大についての特集が組まれており、世界中の人々が不安に思っていますね。 そして、特に最近は国や地域を封鎖し国民、企業の活動を強制的に制限…