リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

25年間働いた会社を辞めた友人に「退職金なんぼ?」って聞いてみた・・・

こんにちわ、リョウスケです。 近年は若い年齢で資産を築き、「セミリタイア」や「アーリーリタイア」を目指す人も増えてきています。 また「副業」で収入を得たり、会社に在籍せず「フリーランス」として働く人も増えてきているようです。 以前は終身雇用制…

「節約」を極めた友人がついに資産○○万円達成・・・こんなに貯めれるの?

こんにちわ、リョウスケです。 今回のコロナ禍のように人が予想していない出来事というのは起こり得ます。 これからは特にこの日本も先行きが色々予想し難いことから、できるだけ資産形成を頑張っておく必要があると思います。 とはいえ、一般的なサラリーマ…

「私」と「日本人」で格差が広がっている!それは何故か?

こんにちは、リョウスケです。 コロナ禍による経済停滞の中で、なかなか給料が上がりませんが、そんな中でも資産を着実に増やしている剛の者がいます。 それは「投資家(株主)」です。 このようなコロナ禍の中でも株価は上昇していますので資産がどんどん増…

高収入目当てで有名外資系企業に就職した友人の末路・・

こんにちわ、リョウスケです。 近年、中国の台頭が凄まじく、世界二位の経済大国だった日本を追い抜き、一瞬にして手の届かないレベルまで引き離されてしまいました。 そして、いずれはGDPでアメリカを追い抜くでしょう。 とはいえ、本当の意味でアメリカを…

「年収1000万円以上の男以外興味ない」と言ってた女が低年収男と付き合った結果!

こんにちは、リョウスケです。 相変わらずコロナ禍によって、不自由な生活を送っていますが、最近つくづく思うんですよ。 なんか・・寂しい。 家に帰っても、誰もおらん。 リモートワークで丸一日誰とも話しせえへん。たまに職場行くと、職場で口が動かなく…

株式投資で大儲けしている知人に年間利回りを聞いてみた・・・

こんにちわ、リョウスケです。 現在はコロナ禍の状況にもかかわらず、株式市場は調子が良いです。 ちなみに、以下は、直近5年間の日経平均株価と米国S&P500指数の騰落率を表したグラフです。 S&P500指数は+82.39%上昇しており、日経平均株価はなんと+140.18%…

「国が悪い」「会社が悪い」・・・ぶっちゃけ「自分」が貧しいのは○○のせい

こんにちわ、リョウスケです。 日々の生活をしていると思い通りに行かなかったり、不満が溜まることも多く、愚痴りたくなりますよね。 特に以下のようなことをグチってる人っいませんか? 『お金がない』 『給料が少ない』 『仕事辞めたい』 私の知人にも顔…

連続増配銘柄へ投資する3つのメリット

こんにちわ、リョウスケです。 資産を形成するためには「株式会社」を私は勧めていますが、それは先人たちによってある程度銘柄選択術が確立されているからです。 例えば、各市場の指標に投資する「インデックス投資」や、成長株に投資する「グロース株投資…

株価が下がっても塩漬け保有し続けた私の末路・・・

こんにちわ、リョウスケです。 「株式投資」の初心者用の書籍を見ていると決まって「長期投資が大事」とうたっています。実際のところ、株式投資20年の私的にはこの言葉は本当に的を得ていると思います。 例えば、直近20年間で米国のS&P500指数と連動したETF…

くそがあーー!「搾取」ばっかりしやがって・・・サラリーマンが「搾取」されないためには。

こんにちわ、リョウスケです。 私達が生きていく中で、納得のいかない「搾取」の被害に遭うことがままあります。 例えば、上司に自分の手柄を横取りされたり、ハズレのコンパで奢りと言う名の搾取にあったり・・。 あと税金や国民健康保険なんかも人によって…

もしも「彼女いない歴=年齢」だったら・・資産がどれ位貯まるか計算してみた・・・

こんにちわ、リョウスケです。 人は年齢に併せて成長を繰り返し考え方や価値観が変わっていくはずです。 私が子供の頃の20代と言えば立派な大人に見えましたし、40代ともなれば壊れたテレビでも直せそうなくらい漢に見えましたよ。 私も今や40歳を過ぎたわけ…

40代フリーターの友人に貯金額を聞いてみた!

こんにちわ、リョウスケです。 1999年前後に就職活動していた方は相当大変だったと思います。俗に言う「就職氷河期」という奴で40代半ばの私もこの世代に当たります。 当時は不況で仕事が全然なかった時代だったので、就職するのが凄くに大変だったんです。…

アフィリエイトで月数十万円稼いでいる友人に「投資」を勧めた結果・・・とんでもない言葉が返ってきた!

こんにちは、リョウスケです。 先日、学生時代の友人とLINEでやりとりしていたんですけと、どうも今働いている会社の給料が安くて副業として土日を工場で働いているそうです。 平日は本業を頑張り、土日は副業頑張るって、休みないやんって思うんですけど、…

衰退していく「日本」で私達が今やっておくべきこと!

こんにちわ、リョウスケです。 日本は少子高齢化や財政圧巻など、多くの課題を抱えており、これらのことを深く知る人は将来が不安になる方も多いかと思います。 とくに少子高齢化は国の根幹をゆるがすとので、「厚生労働省」から発表された資料によると、生…

能力の低い平凡サラリーマンだった私が資産を形成できた理由とは

こんにちわ、リョウスケです。 現在もコロナウイルス感染拡大により不自由な生活をしていますが、こういう時だからこそ何気ない日常を楽しみたいですよね。 ところで、皆さんは何気ない日常の中で幸せを感じる瞬間ってありますか? 一般的によく言われている…

会社を退職した友人の断末魔が悲しすぎ!こんなにも搾取される?

こんにちわ、リョウスケです。 現在はコロナ禍の先行き不透明な中ですが、私の社内や取引先でも退職される方が一定数いらしゃいます。 一昔前までは、終身雇用制、つまり一度入社すれば定年まで、一つの会社で頑張って行くことが一般的でした。 しかし、これ…

不景気で仕事がなかった時に何も考えていなかった人達の末路!

こんにちわ、リョウスケです。 取引先の人と話をしていると4月に入社した新入社員がポツポツ辞めている話しを耳にします。 ほんの数ヶ月前まで学生だったわけですが、お気楽だったその頃とは異なり、ちょっとした失敗で、怖い上司や、めんどくさいお客さん…

「私の為に職場を○○しろ!」同僚女の自分勝手な女の悲惨な末路

こんにちわ、リョウスケです。 仕事では人間関係が大事ですが、私は対人で最も気を付けているのは「あいつ自分勝手だな!」って思われないようにすることです。やはり、思いやりのかけらもない態度をとっていると、困ったときに助けてもらえないですからね…

保有株倒産、リーマンショックで資産1/3、でも資産○千万円到達した

こんにちわ、リョウスケです。 最近の株式市場は値幅がそこそこ高いものの、比較的好調を維持しています。これはコロナに先駆けて財政出動の効果とアフターコロナの景気回復を期待してのものと思います。 このような好調な相場によるものか、私の周りで株式…

『お金がない』と言いまくってる同僚の生活を観察したった!そりゃお金無くなるよ・・・

こんにちわ、リョウスケです。 私はICT関連の企業で働いていますが、現在のようなコロナ禍の中でも仕事をきちんと貰えており、当然給料もしっかり貰えております。 現在のような人類未曽有の災害のなかでも当たり前を享受できていることに感謝がたえません。…

電車車内が地獄絵図に・・・○○が私を助けてくれた!

こんにちわ、リョウスケです。 コロナの感染拡大が広がり、経済の自粛が続いていますが、外に出ると意外と人が多いですよね。 私は週に一回だけ出勤して、後はリモートワークをしているのですが、食料の買い出しにスーバーへ行くと人がごった返しています。 …

貧富の差が広がることって悪いことなの!?貧乏な奴が○○なだけ・・

こんにちわ、リョウスケです。 最近Twitterで「一生懸命週6で働いてるのに月収18万円」という30代の嘆きをみたのですが、今の日本では若者の低収入化が止まらないですね。 今の日本だったら、欧米でメイドの仕事をする方が儲かるという人もいますが本当なら…

株式投資で大金持ちになってもこういう奴はダサい・・・

こんにちわ、リョウスケです。 株式市場の相場が上昇すると、株を始める人が多くなり、逆に相場が下降すると、少なくなります。 現在のように株価が上がっている状況では、株式投資を始める人が多くなってきているようです。 ただ株式投資というのは、安く買…

FXを始めた結果、とんでもない損失を計上しオワタw

こんにちわ、リョウスケです。 私の今の資産形成手段は米国ノカブシキ一択ですが以前は日本株にも投資していましたし、FXのような株式以外のものにも投資していたことがあります。 「FX」は「株式投資」と比べると、「投機」的な位置づけになりますが。別に…

数人の部下と一斉退職して独立・・・残った嫌な上司と会社の末路!

こんにちわ、リョウスケです。 人生を豊かに過ごすためには、自分自身に良い影響を与えてくれる人との出会いが大事だと思います。 出会いの第一印象が悪くても、付き合いが続くことで自分が思いもしなかったような「気づき」をもらうこともあり、本当に面白…

某スマホゲーム株で大金を手に入れた知人の現在の資産が泣ける・・

こんにちわ、リョウスケです。 世の中には途轍もない才能を持っていて、若くして成功した人も多いです。 有名どころで言えば、FaceBookの創業者で現会長兼CEOのマーク・ザッカーバーグは、30代にして約6兆円(日本円換算)の資産があると言われていますし、…

友人「株やっている奴って楽して稼いでズルい!学校でもっと教えろや」

こんにちわ、リョウスケです。 コロナ禍によって、私たちの生活はかなり制限されていますが、個人的には友人達と食事や飲みにいけないのが辛いです。 最近は飲み会などのコミュニケーションの場に行かない人が増えているようですが、私はこういう場で得た情…

「S&P500指数」と連動するETFは史上最強の投資術?!メリットとデメリットとは

こんにちわ、リョウスケです。 投資に縁のない人や金融について詳しくない人は「株式投資」はリスクばかりで儲かるわけがないと考えています。私の親なんかも私が株式投資をやっていると知った時点で「株なんてやめなさい!後で後悔するよ!」なんて言われま…

どんな人でも大金持ちになれる方法

こんにちわ、リョウスケです。 日々生活していると学歴問わず「この人頭の回転はやいなあ」って感じる人っていますよね。 こういう地頭が良い人って私の周りでも豊かな人生を送っている人に多いような気がします。 実際、世の中で活躍しているお金持ちには、…

履歴書に嘘ばっかり書いた結果とんでもない悲劇になった男

こんにちわ、リョウスケです。 今はコロナ禍の中で求人件数が減っていますがコロナ禍の前は小売業や飲食業をはじめとして人手不足で苦しんでいました。 ちなみに人手不足の時代は、募集するといっても大変なんですよ。 なんせ・・・募集しても全然人が集まら…