リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我がポートフォリオがきちんと分散されているか調べてみた

こんにちわ、リョウスケです。 株式投資は難しいイメージがある人も多いと思いますが、適切に銘柄を分散して保有すればリスクを減らしリターンをえられる可能性は、グッと上がります。 もしも、たった一つの銘柄を保有していて、それが暴落してしまったら、…

せっかく転職したのに3か月でクビ・・・妻も子もいるのに貧しい無職生活

こんにちわ、リョウスケです。 日本人は世界的に見ても非常にまじめで近辺と言われています。 ただ、そんなまじめで勤勉な日本人の給料は全然上がっておりません。 ちなみに他のアメリカやヨーロッパ圏の先進国は給料が上がっているにもかかわらず、日本だけ…

【日本オワタ】ついに日本も金融所得課税の餌食に・・頑張っても報われない国「日本」

こんにちわ、リョウスケです。 ロシアがウクライナに侵攻して随分と経ちますが、ロシアの疲弊は激しく部分的に徴兵がされているようですね。 ここまでロシアが弱いと核ミサイルを打って核戦争に突入するんじゃないかと不安になってしまいます。 核戦争が起き…

ユニクロやソフトバンク等の凄腕経営者の収入から考える配当金の重要性

こんにちわ、リョウスケです。 私は株式投資を始めて約20年になりますが、何度か株式投資を辞めようと考えたことがあります。 特にライブドアショックとリーマンショックの暴落の際はあまりの資産の下落によって、メンタルが崩壊して辞める寸前でしたよ。 リ…

東大卒のエリート VS 俺、どっちが楽しい人生か?「いつでも辞めてやる」という状況を作る重要性

こんにちわ、リョウスケです。 私はできるだけ後悔しないように、その時々を一生懸命生きてきましたが、それでもちょっとした後悔はあります。 例えば、私は今中小企業で働いていますが、就職活動を頑張って大企業にしたかったなあ、とかね。 なんせ、大企業…

悪徳銀行員オススメの投資信託に3000万円ぶち込んだ結果!

こんにちわ、リョウスケです。 私はこのブログで「サラリーマンが資産形成したければ株式投資をやるべし」と書いていますが、それは私自身が株式投資で資産を増やすことができた実績があるからです。 とは言え、投資をやれば誰でも絶対に資産形成が出来るか…

「物価が上がってるんだから給料も上げろ!」と役員に直訴したらとんでもないことに

こんにちわ、リョウスケです。 先日発表された「消費者物価指数」は昨年同月比2.8%となっており、4ヶ月連続で2%を越えています。 ようはどんどん物価が上がっているわけです。 しかも、社会保険料の増加や増税が定期的に行われており、手取りの給料はどんど…

発展途上国に負けている僕達の給料を増やす方法

こんにちわ、リョウスケです。 私は外国人と仕事をしているのですが、彼らの給料はびっくりするくらい高いです。 はっきり言って、日本人よりもたくさんの給料を貰っている感覚がありますね。 そもそも諸外国では給料が上がっているのに、日本人はほとんど給…

僕がオマハの賢人バフェットを尊敬してない理由!

こんにちわ、リョウスケです。 私は現在40代半ばですが、8000万円以上の資産があります。 これは私が若い頃に出可能な限り早く会社を辞めて自由な生活を送るために、仕事を頑張って収入を高めたり、株式投資でお金を増やしたりした結果です。 特に会社で出世…

アフリカの貧困が無くならない理由とは!○○の総資産額が6億5千万人分の資産を上回る

こんにちわ、リョウスケです。 日本は治安もよく、ライフラインまも整っており、医療水準も高く、世界的に住み良い国です。 ただ、そんな日本も貧困率が高まっており、生活が苦しい、と嘆いている人が増えています。 ちなみに貧困には「相対的貧困」と「絶対…

「日本人ほぼ全員貧民」の時代から抜け出すための方法

こんにちわ、リョウスケです。 日本はサマザマナカダイヲ抱えていますが、なかでも「少子高齢化」はかなり今後の日本を左右する重大な問題です。 これを解決・・するのは無理でしょうけど、どれだけ押さえていくかが、大事になってきます。 以下は、厚生労働…

同僚女「年収350万円の彼氏と別れる!専業主婦で私らしい生活をしたい」

こんにちわ、リョウスケです。 少し前のことですが、Twitterで新米パパさんが「専業主婦なんだから家事育児の負担がそっちへいくのは我慢してくれ。(ちょっと違うかも)」というツイートが話題になり、主婦の方からを中心に炎上してましたね。 こういうのを…

年金を30年間加入しなかった男の哀れな老後・・・情報弱者の悲惨な末路

こんにちわ、リョウスケです。 私は自分の年金がどれ位貰えるかを、毎年一回送られてくる「年金定期便」で確認しているのですが、あまりしっかりと確認していない人も多いようです。 先日、同僚達との会話で年金の話をしていたのですが、私が年金定期便でし…

婚活女性「年収400万円の男なんてカス!私がパート?絶対嫌!」

こんにちわ、リョウスケです。 私は過去に何度か婚活パーティーなるものに行ったことがあるんですよ。 厳密に言うと結婚という大きなハードルではなく、恋活パーティーの方なんですけど、色んな女性と話すことが出来、そこそこの確率でカップル成立するんで…

日本人が株式投資に失敗する理由を考えたみた!

こんにちわ、リョウスケです。 私は現在8000万円以上の資産があり、同世代に比べるとかなり経済的に余裕があります。 これだけの資産を築けたのは若いうちから株式投資と出会い、資産を増やしたり減らしたりしながらコツコツ積み上がってきた結果だと思って…

女子小学生「お金持っている人と結婚したい・・・貧乏なんて絶対嫌!」

こんにちわ、リョウスケです。 私は以前婚活パーティーに行ったことあるんてすけど、私目線では来られている女性の関心は「収入」に結構な割合であるように感じました。 プライベートで女性に「年収どれくらい?」なんて聞かれたこと無かったので、結構衝撃…

500万円をS&P500に投資し40年間放置した結果・・・エグいことに!

こんにちわ、リョウスケです。 皆さんはトマ・ピケティ氏をご存じですか? この人はフランスの著名な経済学者で「21世紀の資本」を執筆しています。 この書籍では、過去の「資産運用で得られる利益率」と「働いて得る所得の伸び率」を調べていて、すごく興味…

年収100万円の男の生活が酷い!○○に住み始めるってこの世の地獄!

こんにちわ、リョウスケです。 現在はコロナや戦争、物価高によって先行きが見えにくい世の中ですので、将来が不安になっている人も多いのではないでしょうか? 実際、世界では貧困が進んでおり、世界ではコロナによって数億人の貧困者が増えたそうです。 ち…

事業失敗で無一文から数十億の資産に復活した与沢翼氏の次の投資先とは

こんにちわ、リョウスケです。 今、力を持っていても時代の節目では、力を無くし滅んでいくことはままあります。 日本でも織田信長、豊臣秀吉が戦国時代の中で力を強めましたが、その後は徳川家康が力を持ち江戸幕府を興しました。 しかし、その後は太平の世…

鬼龍院翔さんの貯金額が凄すぎ!その額とは・・

こんにちわ、リョウスケです。 最近、私は手品にハマってるんですよ。 といっても、私は凄く手先が不器用なんですけど、それでも手品グッズを使えば、結構面白い手品が出来るんですよね(もちろん練習が必要ですが・・)。 そして身に付けた手品を客先や職場…

嫁の不倫で離婚したら2000万ぶんどられた男の悲哀・・・

こんにちわ、リョウスケです。 少し前なんですが、私の友人が離婚したんですよ。端から見る限り普通に仲良く見えたんですが、現実は色々お互いの不満があったみたいですね。 私の周りで離婚している人が結構多いんですけど、日本全体的で離婚が増えているよ…

現実に起こった!年金・医療が崩壊して起こった惨劇とは

こんにちわ、リョウスケです。 最近は世界中で物価高が進んでおり、日本も例外ではありません。 私の好きなチョコレートや菓子パン、カップ麺が値上がりしていて、かなり他人ごとではありません。 10月にはさらなる値上げが見込まれており、私たちの生活は本…

副業で儲けまくった僕が考える「やるだけ無駄な副業」とは・・・

こんにちわ、リョウスケです。 私は普通のサラリーマンが資産を形成するためには「株式投資」が必須と考えていますが、世の中のほとんどの人は「株式投資なんて損するだけ・・。」と思っているように感じます。 実際、友人に「株式投資」を勧めた際にはマル…

インフルエンサーが紹介した銘柄に投資して数百万円の大損失!パクリ投資家の僕の末路・・・

こんにちわ、リョウスケです。 株式投資は資産を最大化するためにおこなうものですが、株価によって資産額が変動し、購入した際の株価よりも低くなってしまうと、含み損となってしまうこともあります。 ですので、株式投資をやれば必ず儲かるというわけでは…

S&P500のパフォーマンスを上回る銘柄は多い!それでもインデックスに投資すべき理由

こんにちわ、リョウスケです。 株式投資で儲けることは非常に難しいですが、「インデックス」に投資すれば、平均のパフォーマンスを得ることができるため、「投資の最適解」であるとされています。 ちなみに「インデックス」は、例えば日本で最も馴染みがあ…

奨学金が返済できず破産した人の悲劇!大学なんて行く必要ある?

こんにちわ、リョウスケです。 私は大卒(五流だけど)なんですけど、今にして思えば大学なんて行かなくて良かったかなあ、って思いますね。 私が始めて入社した会社は高卒も採用していたのであまり大卒とか関係なかったですし、そもそも大学で身に付いたス…

【こんなのやりたくない】ヤバイ節約で貯金を6000万円貯めた男の生活術とは

こんにちわ、リョウスケです。 私は株式投資である程度の資産を築くことができましたが、「株式投資」がリスク資産である以上、「絶対に誰でも儲けることができる。」というものではありません。 ある意味、私は相場が上昇したことによる恩恵を受けただけな…

同僚女「株やっている彼氏と別れる!こんな奴と結婚するなんて絶対無理!」

こんにちわ、リョウスケです。 最近の株式市場は相変わらずボラティリティの大きい相場になっていますね。 大きく上がることもあれば、更に大きく下げることもあり、なかなか行方は定まりませんが、ズルズル下がって行っている感じです。 私は株式投資で資産…

【悲報】2022年8月のポートフォリオと運用成績を公開!悲惨な結果を見よ・・・

こんにちわ、リョウスケです。 もう9月ですが、皆さんは「夏」を楽しめましたか? コロナの感染拡大を気にして、あまり遊べなかった人も多いかと思いますが、私も今年(も)夏独自の遊びをすることはほとんどできませんでした。 一回、バーベキューに行った…

多くの老人が300万円以下しか持っていない現実・・・僕らが貧困老人にならない方法!

こんにちわ、リョウスケです。 私は仕事柄外国人と一緒に仕事をする機会多いんですけど、収入は多くの日本人よりも多く貰っているように感じます。 それくらい日本人の収入というのは上がってないんですよね。 これだけ収入が低い状態だと、将来・・特に老後…