リョウスケが米国株で億万長者を目指す

日本株で資産を最大化した私がアメリカ株で頂点を目指します。

<sponsored link>

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

投資の「センス」を身に付ける方法

こんにちわ、リョウスケです。 私はICT関連の仕事に就いていますが、若い頃はプログラミングをずっとやってたんですよ。 このプログラミングなんですけど、私には才能というかセンスがあまりなくて、その分野ではエキスパートにはなれないと思って、システム…

継続は力なり!お金を増やせるし、女にもモテる

こんにちわ、リョウスケです。 先日、友人たちと食事に行ってきたんですけど、最近の話題は主に「健康」ですね。 みんな「膝がー。」「腰がー。」「老眼がー。」「○欲がー。」といった感じになってて、おじさんになったもんだな、って思ってしまいます。 周…

Z世代は仕事面で優秀なのか?アメリカでのケースを紹介してみた・・・

こんにちわ、リョウスケです。 最近は日本人の給料も上がってきたとよく耳にしますが、皆さんの給料は上がっていますか? 私の会社も久しぶりに定期昇給がそこそこの金額となりましたが、私の周りの人に聞いてみると、世間で言われているほど上がっていない…

人気漫画の「アーリーリタイアリスク」について考えてみた

こんにちわ、リョウスケです。 私は漫画やアニメをよく見るんですよ。 いい歳コいてオタクな趣味やってんちゃうぞ、って思うかも知れませんが、面白いもんは面白いですよね。 まあ、元々は職場に来ていた外国人労働者とコミュニケーションを取るために見始め…

chatGPTで1億円以上稼ぐ猛者現れる!最新技術はしっかり情報収集すべき?

こんにちわ、リョウスケです。 私が子供のころはメールやインターネットもなく、今にして思えば当時のサラリーマンはどうやって仕事をしていたのか、ちょっと気になっちゃったります。 そういう意味でも、技術革新によって私たちの生活だけでなく、仕事のや…

お馬鹿で収入の低い人が勝つ唯一の方法

こんにちわ、リョウスケです。 最近は日本の日経平均株価が上がっており、一時はバブル後最高値を更新しましたね。 ウォーレン・バフェットも日本の商社に投資しているみたいですし、ついに日本の復活か!って考える人もいるかも知れません。 個人的にはそこ…

資産を高めるために最も最適な生活術

こんにちわ、リョウスケです。 私たちの生活はお金を使うことで様々な商品やサービスを受けていますので、お金があればあるほど良い生活をおくることができます。 もちろん、「収入の大きさ=幸せの大きさ」というわけでもありませんが、一方で、収入が高い方…

【悲報】社会保険料ひっそりと値上げ・・ふざけんな!

こんにちわ、リョウスケです。 私が子供の頃から少子高齢化が今後ひどくなる、と言われてきましたが、40年近く経った今でも解決どころか、その糸口さえ見つかっていません。 最近になって、政府は異次元の少子化対策とか言いながら対策を検討していますが、…

高齢化によって国の制度が劣化する中で私達が生き抜く方法

こんにちわ、リョウスケです。 株式投資の銘柄分析の際に、貸借対照表などを使って、資産と負債のバランスを元に購入の判断している人もいるかと思います。 当たり前のことですが、資産よりも負債の方が常時大きい企業に投資するなんて、非常にリスクが高い…

高配当銘柄に投資するメリットとデメリットって何?

こんにちわ、リョウスケです。 株式投資で利益を得る方法として、売買の差益から利益を得る「キャピタルゲイン」と、企業が一定の期間ごとに出してくれる「配当金」の利益、つまり「インカムゲイン」の二つがあります。 私も多くの投資家同様儲けるために投…

大谷翔平から学ぶ人生成功術!僕がうん千万の資産がつくれた理由

こんにちわ、リョウスケです。 先日、実家に帰った時のことなんですが、母親が野球のテレビ放送を見てたんですよ。 母はこれまで野球になんて興味が全く無かったんですけど、今年の始めに行われたWBCを見てすっかり野球にハマっているようです。 特に大谷翔…

日本で「独身税」の議論が高まってる?!独身の奴は早く結婚した方が良い?

こんにちわ、リョウスケです。 現在は昔と違って結婚をせずに、独身を貫き通す人も増えてきましたが、人間という「種」のことを考えるなら、子孫を残さないことになるので、あまり歓迎すべきことではありません。 ちなみに既婚者を対象に「独身税」の導入の…

株式の常識を盲信するな・・・「有り得ない」なんて有り得ない!

こんにちわ、リョウスケです。 株式投資は基本的には長期で保有する事が推進されています。 とはいえ、調教投資と短期投資はそれぞれメリットとデメリットがあるので、個人投資家はそこをしっかり抑えておくべきです。 企業は基本的に「成長」を前提とした、…

リスクを軽視する投資家はこうなる・・

こんにちわ、リョウスケです。 株式投資をやる上で、もっとも最適解と言われているのがアメリカの「S&P500」指数と連動するETFや投資信託に投資するというものです。 こういったインデックスと呼ばれる指数に数年レベルでパフォーマンスで上回るのはできなく…

配当金を再投資し続けると大儲けできる?配当再投資のメリットとデメリット

こんにちは、リョウスケです。 株式投資に絶対に儲かる方法というものはありません。 よくネット上の広告にあるような「99%儲かる株式投資術」だの「100万円を1億円にした投資術」みたいなものは詐欺とまでは言いませんが、再現性は極めて少ないと思われます…

「今って景気良い・悪い?」って聞いたら100%「悪い」と答える説

こんにちは、リョウスケです。 総務省の発表によると、2023年3がつの完全失業率は2.8%と低水準を保っています。 また、有効求人倍率も1.34倍と、これまた悪い数値ではありません。 にもかかわらず、友人や知人に『今って、景気良いのかな?』って聞くと、100…

暴落時に株価を意識しすぎた私の末路・・

こんにちは、リョウスケです。 最近、相次いで銀行が破綻しており、近い将来金融・経済が大変なことになるんじゃないかと不安になっている人も多いかと思います。 なんか雰囲気的には少しリーマンショック前の嵐の前の静けさ的な雰囲気を感じずにはいられま…

善意で○○したら女子にめっちゃ嫌われた男の悲劇!

こんにちわ、リョウスケです。 私の職場には若くて優秀な人達もたくさんいるのですが、「給料高いけど、責任のある仕事」と「給料ほどほどだけど、責任のない仕事」どちらが良いと聞くと、殆どが後者を選びます。 やっぱり、今の世の中は仕事よりもプライベ…

「年収1千万円以上の男以外結婚する価値なし!」と語る女の悲惨な末路

こんにちは、リョウスケです。 人の価値観というものは移り変わって行くものですが、個人レベルの価値観も色々経験やその時々の環境によって変わって行くものです。 私自身もこれまで持っていたかちかんを捨てて正反対の価値観を持つこともままあります。 例…

ピーター・リンチの名言とダイの大冒険から投資を学ぶ

こんにちは、リョウスケです。 今でこそ、自分です銘柄を分析をして投資をしていますが、投資を始めた頃は何に投資をすればよいのか分からないので、色んな書籍を読んで銘柄選択術を勉強しました。 特に著名な投資家が書いた投資のやり方は凄く勉強になりま…

健康志向の強い友人と全く気にしない友人の健康状態がエグい!

こんにちは、リョウスケです。 私は40代半ばを超えてもはやアラフィフと呼ばれる年代となっています。 若い頃は友達と飲みに行くと女の話や浮いた話をしまくってましたが、今や飲み会の席でも「○○が痛い」「○○が調子悪い」とか健康の話が主流になっています…

株式投資の元本割れリスクから逃げる方法!

こんにちは、リョウスケです。 現在のように、戦争があったり、疫病が流行ったり、色々想定もしていなかった大きな出来事がたくさん起こっています。 これらだけでも、将来のことが不安になるのに、日本にスポットを当ててみたら、少子高齢化が進んでいたり…

「インカムゲイン」重視の投資法は市場平均を超えることができるのか?

こんにちは、リョウスケです。 個人的には近年は戦争や疫病のような、人々の生活を一変させるような出来事が多く、不確実性の高い時代に突入していると思います。 さらに言えば、人工知能も個人レベルで活用できるところまで来ているので、一部の職種は仕事…

バフェットと北斗の拳のラオウの名言から投資を学ぶ

こんにちは、リョウスケです。 少し前のことなんですが、上司に仕事のことでたわいのないことを相談したんですよ。 すると、人の話は聞かずに自分の話をする始末。こういう人の話を聞かずに自分の話をする奴って嫌いなんですよね。 今は職場にいないんですけ…

人生100年時代を経済的に不自由なく生きる方法!

こんにちは、リョウスケです。 厚生労働省が2022年に発表した内容によると、日本人の男性の平均寿命は81歳、女性が87歳となっています。 これは近年の医療技術の発達や、健康志向の高まりを受けて、どんどん平均寿命は延びており、戦後間もない、1947年の平…

結婚願望の強い女性と二人きりで会った結果!「私、○○なんですよ。」→えっ

こんにちは、リョウスケです。 私は既に50歳に近づいた年齢となってしまいましたが、それまでに色んな経験を積んできました。 若い頃は遊びまくって友人とバカなことをしましたし、恋愛も山ほどしました。 転職もしましたし、仕事で大きな失敗で迷惑を掛けた…

日本の社会保障制度がかなりやばい!投資を「やるリスク」より「やらないリスク」を考えよう

こんにちわ、リョウスケです。 皆さんもご存知だと思いますが、日本は少子高齢化が世界でも類を見ないレベルで進んでいます。 このままのスピードで少子高齢化が進むと2070年には人口が8700万人になると言われています。 8700万人と言えば、現在の人口の7割…

株をやってる僕とやってない先輩の資産額の差

こんにちは、リョウスケです。 先日、会社の先輩と話していたのですが、結構衝撃的なことがあったんですよ。 この先輩は私と同じような年齢と立場で、同じような給料、そして私同様独身なのですが、資産がほとんどないそうです。 これがマネーリテラシーの差…

今更ながらYouTuberデビューしてみた!

こんにちわ、リョウスケです。 これまでの歴史上、何度も産業革命が起き私たちの生活はより良く、より便利になってきました。 私たちが生きている時代で言えば、インターネットやスマートフォンは私達の生活を一変させましたからね。 今じゃ考えられませんが…

準富裕層の僕の2023年4月末の運用成績とパフォーマンスを公開!

こんにちわ、リョウスケです。 この記事を書いているのはちょうどゴールデンウィークに入った直後の5/1なんですけど、今回は5/1と5/2を有給休暇にするとかなり長い長期休暇になり、旅行などを満喫する人も多いかと思います。 実は私も5/1と5/2は休みに七増す…